※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

夜間頻回に起きて困っています。夜間プチ断乳を考えています。保育園通い始めて風邪をひき、鼻水ズルズル。夜間1時間ごとに泣いて起き、授乳で寝るクセがついてしまい、1時間ごとはしんどい。夜通し寝てほしいが、授乳以外の水分補給がない。夫は忙しく頼れず、色々方法を調べています。

夜間が頻回すぎて困っています。
夜間プチ断乳も検討に入れています。

今月から保育園に通い始め、すぐ風邪をひき
未だに鼻水がズルズルの息子の話です。

今月バタバタと環境が変わったからか
夜間は1時間ごとに泣いて起きます😅
抱いても泣き止みませんが授乳すると
スッと寝てくれるのでそうしていました。
そしたらクセになってしまったようで…
授乳するとスッと寝るだけマシかと思うのですが…
仕事に復帰予定もあるし1時間ごとは正直しんどい。

先月までは夜泣きもなく寝る前に飲んだら
午前3〜4時、7時、の授乳でした。
そろそろ夜通し寝てくれる頃と思っていたので
せめて3.4時間毎の授乳にしてほしいです。
当たり前ですが1人目と違いすぎてお手上げ😅
ネントレしてうまく行っていましたが
環境が変わって全てパァって感じです…
私が変なクセをつけたのが原因ですが…

今月で7ヶ月で2回食、
スケジュールもほぼ毎日同じ、
ただストローも哺乳瓶もミルクもダメで
夜間の水分補給が授乳しかないです。
この状況でも夜間断乳できますか?
断乳まではいかずとも3.4時間寝てほしいです。
夫は24時間勤務で仮眠に家に帰るだけで
休みもあまりないので頼ることはできず。

調べると色々方法は出てくるのですが
みなさんはどのような方法を使って
何日くらいで落ち着きましたか?

コメント

ここゆ

今日は。
毎日の子育て、お疲れ様です。

私は上の子も下の子も
生後7ヶ月で夜間断乳しました。
この時、2回食で水分補給は母乳のみでした。

夜起きて泣こうがすり寄ってこようが寝たフリです。
上の子は3日、下の子は7日で
朝まで寝てくれるようになりました。

ご参考になれば☺

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    お疲れ様です😭

息子も2回食で水分補給は離乳食中のコップ練習です!

やっぱり泣こうが喚こうが寝たフリで自分で寝る力をつけてもらうしかないですよね😭
    上のお子さんは下のお子さんの泣き声で起きたりしませんか?
    今全員で寝ていて娘は起きそうだし不規則な夫も寝不足になると思って泣いたら授乳をしたら癖ついちゃいました😂

• 12月16日
  • ここゆ

ここゆ

我が家は上の子はパパと寝て、下の子は私と別室で寝ているので「泣かせておく」が出来ました。
    同じ部屋だと厳しいかもしれないですね…

• 12月16日
  • ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね、同じ部屋だとやっぱり気を使いますよね😢
    今更別室にするのも何だかなぁ(布団の関係)と思うので泣かせてみんな起きちゃうくらいなら頻回がんばります🥲

• 12月16日
ママリ

保育園行ってませんが6ヶ月ごろから数ヶ月は夜泣き地獄でした。
大人もそうですが寒かったり暑かったりすると起きやすい気がします。
部屋の温度調整したりなんやかやして耐えてたら数ヶ月後に落ち着きました😅

完母だったので夜泣き真っ盛りの時は当然のように(起き上がって揺らすのしんどいし)添い乳で寝かしてましたが、特に影響なくある日突然ぶっ通しで寝るようになりましたし断乳も普通に終わりました。
授乳でねんねするならお母さんが楽なほうでいいんじゃないかなあと個人的には思います。
うちの子はおっぱい飲みたいとなったらもうずーっと泣き続けてたので夜間断乳に持って行くほうがしんどかったです。泣かせてたらどっちにしろ寝れないし......。

あと文化人類学の本でアフリカ奥地とかの夜泣き封じの方法を読んだりして、世界中のお母さんも頑張ってるから頑張ろう......とか思ったりしてました😅
夜泣きしんどいですよね....。お疲れ様です。

• ぽち

ぽち

泣き地獄だったのですね😱
    娘が夜泣き一切なくて…
    これが所謂夜泣きなのですね😱
    授乳したらすぐ寝るから授乳していたらクセついたと思っていました💦

添い乳でもある日突然ねるようになったのですね😳✨
    それがお子さんのタイミングだったのですね😌
    息子、本気で泣いたら引きつけ起こして息止めるので泣かせるのと泣かせないのと見極め難しくて😱
    授乳で寝るのでまだマシですがあわよくば先月までのようにしっかり寝ていただきたい😂

• 12月16日
けいこ

我が家の次女も夜間頻回起きです💦

一晩で15回ほど起きることもあり、6ヶ月に入ってすぐに夜間断乳しましたが、あまり効果なくです(TT)

抱っこで寝てくれることもあれば、3時間ほど全く寝ず泣いてることもあり、これなら夜間断乳せずに飲ませてるほうが楽だと思い先日夜間断乳をやめましたー!

夜間断乳で朝まで寝る子もいるので、やってみてもいいと思います!
が、うちみたいなパターンもありますので、寝てくれたらラッキーぐらいがいいと思います(^^)

私も復職が迫っているので何とか寝て欲しいんですが…もう半分諦めました(*´-`)

• ぽち

ぽち

大変ですよね😭
    夜間断乳効果なかったのですね…
    夜間断乳を辞めたのですね😂
    お腹空いたとか口寂しいとか喉渇いたとか赤ちゃん側にも色々あるのでしょうね…

寝てくれたらラッキー🤞ですよね。
    復帰迫るので寝てほしいですが親子で辛い思いするより親が慣れた方が早いですもんね笑
    試してみて無理なら潔く諦めます笑

• 12月16日
ちび

うちも下の子そのくらいの時から夜泣きがひどいときがあり、更に1度は授乳しても寝ずに遊びだす(睡眠退行?)始末で、2時間は付き合わされる日々です。。(昨日はひどくて4時間くらい付き合わされました)もぅすぐ10ヶ月なので断乳したいところですが、離乳食もあまり順調ではなく、食べて半人前です。なので栄養不足も怖く、寝かしつけもおっぱい頼りなのも否めないので、八方塞がりです。。睡眠不足辛いですよね。私は昨日辛くて泣きましたwそれにイライラして乱暴にしてしまったり、上の子に当たってしまったり。。もぉほんと早くどうにかしたい😞

• ぽち

ぽち

これが所謂夜泣きなのですね!
    娘の時に一切なかったので如何にもこうにも😭😭😭

遊び出すことは全くないですが1時間おきに起きてくれます…
    幸いにも離乳食モリモリなので夜間に飲まなくても何とかなりそうなのですが…息子は飲みたい?吸いたい?ようで😭

娘で悩まされなかった分、初めての経験でどうしようと悩んで😱
    あわよくば寝たい😢

• 12月16日
  • ちび

ちび

私も上の子が離乳食も順調だしこんな辛くなかったので、戸惑う毎日です🥲
    離乳食順調なら、断乳しても良さそうですね!仕事しながらは辛いですよね。
    頑張りましょう、、💦

• 12月16日
  • ぽち

ぽち

ほんと兄弟でも全然違いますよね💦
    同じように育ててもそれぞれ個性がありますもんね😭😭😭
    がんばりましょう😭😭😭

• 12月16日
し

うちもそのくらいの頃から保育園行き始めて、朝方3時くらいからですが、1時間おきくらいに起きて大変でした😅
同じく授乳して寝かしつけてました。
上の子が全く夜泣きがなかったのも同じです!!
保育園の先生にその話したら「メンズだねー!」って言われました。笑
男の子の方が甘えん坊だし、夜泣き多いみたいですね。
意外と仕事始まると眠くならなかったので、なんとかがんばりました💦

今10ヶ月になり、食べる量も増えてだいぶまとまって寝るようになってきましたよー!
10時くらいに最後の授乳orミルクあげて、夜中1、2回です。
離乳食よく食べるので、食後のミルクもほとんどあげてません。(保育園では少し飲んでますが)
この調子で徐々に断乳できればいいなーと思ってます。

対策じゃなくて申し訳ないですが、状況が似ていたので思わず回答してしまいました🙇‍♀️

• ぽち

ぽち

同じなのですね😭
    ほんと、娘は夜泣きなくて…これが夜泣きか!となってます!
    この前までよく寝ていたからこのまま娘の時のようにぶっ通しで寝てくれると思っていたのに…😱

男の子の方が甘えん坊なのですね😭

もう時間が解決するの待つしかないですかね😂
    離乳食よく食べるので徐々に寝てくれると嬉しいです🥲

• 12月16日
かな

うちの娘も小さい時からあまり上手に寝れない子ですぐ起きて泣く子でした。
そんな私は1歳9ヶ月まで添い乳に頼ってました。
夜はどうしても1〜3時間ごとに起きてしまいますが、秒で寝るので私は苦になりませんでした。
授乳中はお母さんも少しの睡眠でも熟睡したのと同じ効果が得られるホルモンが出ている?ので私は仕事中も眠くなることはなかったです。
お子さんにピッタリの睡眠方法が見つかるといいですね。

もも

本当に毎日お疲れ様です😭
うちもついこないだまで下の子が全く同じ感じで、1、2時間おきに乳を探しておきるので寒いし眠いしもう辛抱たまらんと思ってネットで調べて出てきた90秒ネントレっていうのをやりました!夜間4、5回起きて泣いてたのが1週間くらいで1、2回起きに落ちつきました!
夜まとまって寝れないのほんとーーーにしんどいですよね。少しでも状況がよくなりますように!お互い頑張りましょう..!