※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

逆子での出産経験について相談したい方がいます。逆子での状況や不安、計画分娩についての経験を共有してくださる方がいらっしゃいますか?

逆子を出産された方教えてください。
40週を迎えた経産婦です。昨年死産しているため、3人目の妊娠出産となります。

39週の検診で、逆子と判明しました。普通であれば、週数的に帝王切開が計画されると思うのですが、病院で予定が立てられない(帝王切開の予定が組まれていて空きがない)ようで、破水か陣痛がきたら緊急帝王切開ということになりました。
助産師さんからは、逆子で破水したら危険だから何かあったらすぐ連絡してと何度も言われ、だったら入院させてくれ~という感じです。

1人目のときは、39週で頭が通らない可能性があるため計画分娩となり、自然な流れでくる陣痛や破水を経験したことがなく、さらに、逆子で陣痛待ちって不安しかないです。
緊張しやすい体質で、病院ではかると血圧も高くなるため、病院で血圧高かったらどうしようとか不安ばかりです。

同じように逆子で計画分娩とならなかったなど、似たよな経験された方いらっしゃいますか??

コメント

3人のママ

陣痛が来ないように安静にして、ひたすら声掛けして戻ってもらうしかないですね🥲
あとは、下半身を温めると戻ることもあるみたいです!!

無事に戻りますように👏🏻👏🏻👏🏻

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    病院でも陣痛来ないように安静にしてねと言われ、ずっと横になっています。
    冷えもよくないですよね。気をつけて休みたいと思います

• 12月16日
marire

1番上の子は逆子で帝王切開で2人目以降も帝王切開ですが、どれも計画分娩です。
しかし、2人目も3人目ももし予定日前に陣痛来たら緊急帝王切開になります。
なのでもうすぐ予定日ですが破水、陣痛来ないかヒヤヒヤしてます💦
陣痛は来る時は来ると助産師さんに言われて確かにそうだなって思ったので今は何も考えずに普通にすごしてます😂
逆子がなおるといいですね😣

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    陣痛こないように安静にしていますが、予定日過ぎてるし、それこそ来る時は来るだろうなと覚悟はしています…それでもやっぱり不安です。
    あまり考えず普通に過ごすのは大事なことですね。ありがとうございました

• 12月16日
ちゃまお

逆子で破水したら危険と言いながら、陣痛来るか破水してから緊急帝王切開なんですか🥺?
意味わかんないですよね💦
それができるなら陣痛が来たと仮定して帝王切開してよ!って感じですよね。空きがないから転院させるとか。
人様のことなのに、自分のことのように心配ににってしまいます。死産を経験されているならなおのこと。ただでさえ心配なのに😭

わたしは2人目、逆子が治っていたはずだったのに陣痛が来た時にまた逆子になっており、緊急帝王切開が決まり麻酔をしましたが、胎児の心拍が下がっていたことと子宮口が全開だったこともあって逆子のまま出産になりました。

怖いですよね。
無事に出産できますように。祈っています🥺

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    そうなんです…危険だからと言われ、何かあったらどうするんだという気持ちもありますが、病院の指示に従うしかなく。
    逆子のまま出産する場合もあるのですね。その場合は脳性まひになる可能性もあると説明を受けました。無事に出産されてなによりです。
    死産を経験し、ようやくここまできたとほっと安心していたら、まさかの逆子。
    無事に出産できるよう頑張ります。

• 12月16日
S (22)

1人目は逆子で予定帝王切開でしたが、
逆子で、破水、陣痛が来たら良くないからもう予定帝王切開の話されました。
逆子での破水、陣痛待ちってちょっと不安ですね…。
安静にするくらいしか出来ないかと、、🤔

• なな

なな

やはり、逆子は予定帝王切開になる場合がほとんどですよね。
    予定日を迎えても安静にしていなければいけないこともあるのかと驚きました。
    陣痛に気付けるのか不安です。
    安静にして、赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ひどい病院ですね💦💦
病院からしたら沢山のお産のうちの一つかもしれませんが、お腹の子にとっては一生に一度の大変な事なのに…‼︎

私は先月予定帝王切開で逆子を出産しました。そして私も昨年死産を経験しており、自分の事のような気持ちになり心配です💦

私はやはり陣痛、破水すると大変なので、38週でしたがくれぐれも入院まで安静に
と言われてました。

他に受け入れ可能な病院がないのか、本当に緊急帝王切開で大丈夫なのか
今一度病院に確認してみてはどうでしょうか?
場合によっては、緊張しやすく精神的に不安定になっている
とか理由をつけて旦那さまからアプローチしてもらうとか…

お産に絶対はありませんが、やはりこの状況は不安すぎます😢

解答になってなくて申し訳ありません。

• なな

なな

コメントいただいていたのに、返信遅くなり申し訳ありません。
    心配してくださりありがとうございます。予定日を4日過ぎて陣痛がきて、緊急帝王切開となり、無事に出産することができました。
    はじめてのママリ🔰さんも死産を経験されているとのこと、妊娠出産は本当に奇跡で何が起こるか分からないと、改めて思いました。

• 12月21日
kIkI

私も3人目ずっと逆子で帝王切開が1番良いって言われたけどベッドの空きがなく
予定は入れられませんでした😭
37週過ぎても上の方に居て骨盤にはまってないから回りやすい
治る可能性が高いと言われ
逆子体操を頑張ってしたり
お腹に話しかけたりしたら
40週の時に戻り
予定日超過で
自然分娩で産めました😄

• なな

なな

コメントいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ありません。
    40週で戻ったとはすごいですね!!
    私は陣痛がきて、緊急帝王切開となりました。心配しましたが、無事に出産できたことに安堵しています。
    ありがとうございました。

• 12月21日
ささ

私は2人目のとき、予定帝王切開で、前日入院してたけど、陣痛きて、下から産みました。足位でした!
なんだか痛いなと思ったときから15分くらいたって、助産師さんにみてもらったら、子宮口全開だったんで、経産婦は、危険かなと思います。

• なな

なな

足位で下からだと不安もあったかと思いますが、無事に出産できてよかったですね!
    私も、今日はなんだか痛いな張るなというところから、あっという間に5分間隔になり、病院着いた1時間後には手術してました。
    経産婦は進みが早いと言いますが、本当ですね。

• 12月21日