※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始めるタイミングについて相談しています。手づかみ食べを始める際の注意点や経験を教えてほしいとのことです。

●手づかみ食べの始めどきは?
8ヶ月、離乳食中期です。よく食べます。5ヶ月すぐから開始し、その頃からスプーンを奪い取ってきていましたが、最近ではそうした行動がより目立ち、お椀を持ちたがったり、自分で食べられないとイラついた声を発したりします。
これはそろそろ、手づかみ食べさせてやったほうがいいのでしょうか?
しかし手づかみとなると、ある程度固さのあるメニューでないと悲惨なことになりますよね。まだ上の前歯は生えていないし、どうしようかと思ってます。

皆さんいつくらいから手づかみさせてましたか?また、手づかみ食べを始めたきっかけとメニューなども教えてください。

コメント

Rai

うちはお菓子です!
お菓子のボーロを自分で口に一生懸命いれてるのを見てそろそろかな?と思いました(・∀・)

そこからおやきやパンケーキなどはじめていきましたよ٩( ᐛ )و

うねこ

ありがとうございます(^o^*)
ボーロうちも食べてます。小さいのでなかなかまだ上手に摘まめません。ハイハインはがしっと握ってかじれるのですがね。
おやきやパンケーキなら上の歯なくてもいけるでしょうか?
試してみたいです!

Rai

おやきはいけますよ!
パンケーキは不安ですね…笑
あとはスイートポテトなどになっちゃいますかね(*¨*)♡

うねこ

ありがとうございます。
まずはスイートポテトからやってみます(๑ -∀• )♡