※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰りについて悩んでいます。県外の病院で30週からの検診があり、コロナ陰性証明が必要。仕事もあるため、里帰りの日程調整が難しい状況です。新生児を車で1時間乗せるのは無謀でしょうか?

2人目の里帰りについて

1人目が保育園に通う1歳8ヶ月で、2人目の里帰りするかしないか問題で悩んでいます。

コロナの情勢で県外の里帰り先の病院は30週からの検診ですが、仕事があり実家待機できないため受診する度にコロナ陰性証明(1週間以内)持参しての受診が条件と言われました。仕事もしてるため、検診に行く日程調整でも一苦労ですが、PCR検査して証明書もらってくる時間が取れるかも怪しい状態です。

そのため自宅付近の産院で出産してから、1週間後検診までは実家に里帰り(1人目帝王切開の時にまともに家事も出来なかったので)しようかなと思っているのですが、新生児を車で1時間乗せるて帰るのは少し無謀でしょうか?

・一人目緊急帝王切開のため2人目も帝王切開予定
・仕事は34週まであり
・両方の実家は県外で車で1時間
・義母も実母も自宅に毎日来てもらうのはできない(週1なら可能)
・旦那は育休取れない朝早く帰りも21時過ぎ

コメント

ティアラ👑(26歳3児ママ)

1時間くらいなら乗せて帰っちゃいます!
変に出歩く為に乗せるわけじゃないし
家に着いてからゆっくりさせてあげればいいかなーって思います✨

ままり

難しいですね🤔

わたしも1人目は里帰りしていて、緊急帝王切開でした。
今回は予定帝王切開で里帰りなしでした。しかし、退院から2週間は義母に保育園の迎えと夕飯作りはお願いしてました。送りは7時に主人がしてました。

退院して保育園の送り迎えも自分でするのは無理かなと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、里帰りしないと週に一度しか来られないと言うのはお母様働かれてますか?一歳8ヶ月のお子さんと新生児、日中はひとりでな見るのはなかなかきついかと思いました(T ^ T)

• ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり帝王切開後は体動かすのも厳しいですよね。

両方ともパートで毎日勤務ではないのですが、高速道路に慣れてないから毎日は無理とのこと言われました。。
    自宅付近で産むなら12週前に予約しないと総合病院しか空きもない状態なので早々質問させて頂きました。

• 12月16日
ルーパンママ

一時間なら問題ないと思います😊
私も実家まで車で一時間ですが、一人で運転して帰っていましたよ。

• ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

退院後一人で運転なんてすごいです。一人目のときフルコースで帝王切開だったので、退院時もとても運転難しい状態だったので羨ましいです。

• 12月16日
ゆんゆん

私は県内ですが距離があることと一人目の幼稚園があるので里帰り出産はせず退院後実家に帰る予定です!1時間近くかかります。

• ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 12月16日
たこさん

産前から里帰りするなら、仕事は有休消化で早めに休めないのでしょうか?
私はただ有休消化したかっただけですが、30週から休みに入ってます。

退院後1週間を実家で過ごすために片道1時間で里帰りするのは私なら面倒なのでやらないです😅
移動自体は可能でしょうが、荷物が面倒ですし、日中は上の子が自宅保育になってしまいますよね。

自宅付近で出産し、そのまま自宅で過ごす選択も良いかと思います。
ファミサポ、ベビーシッター、家事代行など色々ありますし。

我が家は一人目から里帰りも手伝いもなし、夫も普通に仕事です。
日中は上の子は保育園、送迎バス使います。

• ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

コメントありがとうございます。有休消化したいのですが、人手不足が深刻で一人目も難しかったので今回も厳しそうです。

一人目から里帰りなしはすごいです。ファミサポは一人目の時にも登録したのですが、自宅付近に該当者おらずで使えなかったので、早めに問い合わせまたしてみようと思います。ありがとうございました。

• 12月16日
  • たこさん

たこさん

どちらにせよ産休に入るから抜ける人材なのに早めに休むのが本当に無理かどうか、会社と話し合ってみた方がいいかと思います。
    有休消化が無理なら欠勤になってしまうかもしれませんが、今はほとんどの病院で早めに里帰りしないといけなくなっていますし、会社のために里帰りを諦める(産後にする)のは後悔しないかなぁと思いました。
    会社に話す前に里帰り先を予約し、『30週から通わないといけないから休みに入らせて』と言ってしまうのもアリだと思います😓

うちは両実家とも車で10分くらいなので近いんですが、過干渉だったりでストレスになるのが目に見えているので、私から避けている感じです😅
    親達が自宅に来るとしたら、赤ちゃんを見に来るだけです😓
    なので今回も誰の手も借りずに乗り切る気満々です😊

良い方法が見つかるといいですね😊

• 12月16日
  • ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

返信ありがとうございます。
    確かに言ったもん勝ちなところもありますよね🤔たこさんの意見も参考にさせて頂き職場に再度かけあってみます。

そうなんですね🥲
    うちも実母が来るなら上の子と赤ちゃん両方も困るから上の子は旦那さんのお義母さんに預けてきてと言ってくるので、そこも里帰りするのにネックになってて😨自治体サービスとかも再度かけあって検討してみたいと思います。

いろいろご意見ほんとうにありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月16日
かな

私は実家が県外で高速使って3時間以上かかるため、里帰り出産にしました。
早く産まれそうな予感して、早く実家に帰りたかったので、お医者さんに切迫早産のカードを書いてもらって会社に提出して休みました。
有給、欠勤も使っての休みです。
うちは幸い補充だったので融通が効きました。
上の子は保育園一旦退園して出産月を含む3ヶ月以内までは籍をあけておいてもらえるので、一緒に連れてきました。
やっぱり実家は楽ですよ!
家事はしなくてもいいし、上の子の遊び相手もしてもらえるし。
産後は自分の体の回復を優先させてほしいので、ぜひ里帰り出産をおすすめします!
それか産んですぐご実家へ行かれるのが良いと思います!

• ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

もしもの時は主治医にも相談してそういった対策もありますね👏
    確かに退院後一人目の経験からすぐフル活動できる自信がなくて😣ご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• 12月16日
ナマケモノ

私の実家はクソど田舎にあり、一番近くの産院が車で40分の距離だったので、諦めて自宅近くの産院で産み、生後四日の娘を連れて1時間半の道のりを車で帰りました。
意識したことは1時間半の間に休憩を入れることと、チャイルドシートはなるべくいいものにしてフラットに寝れるようにしました。
何の問題もなく帰れましたよ。
少し未熟児だったので、1週間目2週間目、1ヶ月と通院が必要でその度に3時間の往復もしましたが何の問題もなしでした。
職場の人手不足で有休消化できなそうなの同じです😭
今回は上の子を保育園に預けた方が楽と判断し産後も自宅で過ごす事にしました。
旦那に育休1w取らせるつもりでいます。
2人分の荷物の準備は地味にきついかと…😅