※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

2人目出産後、上の子の些細な行動にイライラしています。特に最近はピークで、自己嫌悪に陥ります。下の子の世話中もイライラがピークに。ホルモンバランスや産後の影響かも。娘を傷つけたくない。打開策を求めています。

2人目出産してから、上の子の些細な行動にイライラしてしまいます。
特にこの2週間くらい重症です😰

上の子のこと前と変わらず大好きだし、可愛いし、愛おしいです。
でも、振り返って言葉にすれば「そんな事?」と思う小さい事だったり
昔は何でもなかったような事ですぐイライラしてしまいます。
毎日「何であんな冷たい言い方したんだろう」
「あんなに怒ることなかったのに」
と自己嫌悪に陥ります。

下の子がぐずってる時や授乳中にグズグズされると、イライラがピークに達してしまいます。

多分ホルモンバランスとか
ガルガル期とか
産後だからいつもと違うんだろう
と思っているのですが。

娘を傷つけているよなと思うと悲しくて。
どうにかして、今の状況を打開したいです。
助けてください。

コメント

ママリ

上のお子さんは自宅保育ですか??

• ゆー

ゆー

はい。
    自宅保育です。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

自宅保育だと余裕なくなりますよね😭
    1時保育の利用をおすすめしますよ!
    離れることでリフレッシュ出来るので、イライラが減ります😊

• 12月16日
さく

2人育児お疲れ様です!

私も渦中ですぐイライラしてしまうので、何のアドバイスにもならないかもですが、すごく気持ち分かるなーとコメントしました😂💦笑

やっぱり余裕がないとイライラしちゃうんだなと思います。(あれしなきゃ〜、早くこれ片付けなきゃなのに〜とか。特に夕方になると疲れも溜まって短気になりがち😖)

私も上の子に対して、以前のような余裕のある対応は出来ないことも多いです💦

今は大変な時期だからと自分を納得させて、色々諦めるのも良いと思います。
1人目だけの時のようにキチンとするのは無理なので、多少のルールは諦めるというか…

出来るだけ旦那さんや周りの人、YouTubeやTV、惣菜などを頼るといいと思います✨
(好きなYouTubeやDVD、アプリゲーム、お菓子などがあれば、授乳中はOKにするとか。とにかく本人が大好きで食いついてくるもので釣る。笑)

今だけなので、なるべく自分の心の余裕を確保するのが良いのかな✨と思います!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    そうなんです。余裕がない時、余計にイライラします。

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

途中で送ってしまいました😅

TVやお菓子など、産後諦めたことも多いのですが、
    少し罪悪感がありました😰
    でも、余裕を持って接してあげられる方が大事ですね。
    ありがとうございます。

• 12月16日
あゆ

わかります。
上の子のこと私も大好きだしかわいいし愛おしいし、上の子かわいくない症候群にはなってないと思いますが、ちょっとしたことでイライラしてしまいます💦

赤ちゃん返りや下の子にヤキモチやいてるんですかね?
下の子がグズグズして上の子もグズグズしだしたら
下の子は泣かせといて上の子優先するようにはしてます。。

後は怒った後は、
怒ってばっかでごめんね。怒ってばっかりだけど○○のこと世界で1番大好きって上の子に言ってますね🤣

最近は上の子も慣れてきたのか?ヤキモチも減ってきたように思います!

2人とも、1ヶ月違いですね😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    ほんと、1ヶ月違いですね😊

上の子優先してるつもりなんですが💦
    なかなかうまくいきません😭

大好きだよー!は、寝る前や、遊んでいる時など事あるごとに言っています。

そのうち慣れてくるのでしょうか。

• 12月16日
3人のママリ

分かります😢
ウチも、寝る時などだいたい片側は3番目に取られるので、もう片側を取り合う上の二人を見てイライラしてます💦
そんなにお母さん大好き感アピールしてくるくせに、宿題やりなとか、遊んだおもちゃ片付けてねなどの声掛けは全く耳に入らず、3番目がグズって大変になってから宿題見て〜とか、片付け一緒に〜と言われると、そこまでしなくていいのに怒鳴り散らしてしまいます😢

妊娠後期くらいから、本当にそんなこと?ということでイライラしまくり、子供が悲しそうに泣く姿を見ては自己嫌悪に陥り…を繰り返しています。子供たちの精神面が心配ですが、自分が上手くコントロール出来ません💦

• ゆー

ゆー

3人育児お疲れさまです!!
    2人でもあたふたしているのに、3人の子育て!!尊敬です😌
    グズリ始めてからかまってーとなるの、うちも一緒です💦
    なんで今?って思いますよね😅

私は下が4ヶ月になり、母子ともに落ち着いてきました😄
    慣れってすごいですね!!
    ひまわりさんもどうか無理なさらず、甘いもの食べたり、お昼寝したり、息抜きしてくださいね✨

• 1月20日