※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっすー
住まい

太陽光パネルと蓄電池の後付けについてです!9月末に新築に引っ越したん…

太陽光パネルと蓄電池の後付けについてです!
9月末に新築に引っ越したんですが、最近営業の方がきて日当たりもよくて条件がいいから、ここの市の実績がまだないからモデルになって欲しいと言われ1番最新機器でパネル4.18kw、蓄電池10kwの大容量で全負荷で248万と言われました。
太陽光には興味があったので悩み中なんですが、そもそもオール電化ではなくガス併用で必要なのか?蓄電池はいるのか?わざわざローン払ってまでするものか?
あまりメリットはないのかなと思ってきました😅

目的としては災害時の時もあるけどメインは自家発電で昼間は発電した分を使い、夜や朝方や天気の悪い日は蓄電池の分を使ったり、安い夜間の時間に電気を買って蓄電池に貯めて使おうかなぁと思っています。
今後売電はなくなるかもしれないので売電できる間はそれでラッキーとは思いますが、本当にいるか悩んできたんですが皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン払ってまで付けるのであれば、はっきり申し上げますが、損です!
そして後付けは屋根に1番負荷がかかるのでやめたほうがいいです。

いまは発電した電気の買い取り価格も下がってきていますから、太陽光パネルはオススメしません…

• あっすー

あっすー

やっぱりそうなんですねぇ💦
    素人で何もわからずお聞きするんですが、後付けで屋根に負担がかかるとはどうしてですか?
    そもそもパネル一体型でなければ屋根に取り付けるので後付けみたいなものでは?😅と思ってしまうのですが…

売電はメインでは特に考えておらずちょっとでも足しになれば…ぐらいで😅
    とりあえず蓄電池にためて使うので電気代がかからないかちょっとですむのかなぁと…😅

やっぱりやめといた方が無難ですかね😅💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます!

後付けをオススメしない理由は、もちろん太陽光パネルが重たいからというのが理由です。
    ほかには、屋根に取り付けするときに、穴をあけたりもします、そして人が乗るので取り付け工事で屋根に傷がつかない可能性はゼロではないからです!

私たちが普段見えない場所での取り付けなので、何があっても見えませんし数年後に不具合があっても、その業者は倒産してる可能性ありますし、泣き寝入りしたくないですよね…!!
    取り付けはすべてその業者任せになります!信頼できる業者でしたらいいのですが、わかりませんよね!なので、トータル的に見て、屋根の上をあとからいじくるのはやめたほうがいいです!

パネル一体型だと、最初から取り付けになるので何かあった時の保証も、ハウスメーカーと協力して設置していれば、しっかりあるはずです!
    そして家の設計段階から計算されてとりつけるので屋根に負担はそれほどかかないのと、日当たりも計算されての屋根の形になるとおもうので、パネルをつける場所も多く取れるというわけです!

ですが、今からつけるのはほんとに損するだけなので太陽光はほんとにオススメしないですよ。
    私の旦那は昔太陽光の営業してました。
    しかし最近建てた我が家は日当たり抜群のところに建てましたが太陽光パネルはつけてません!
    理由は、、損するからです!

• 12月16日
  • あっすー

あっすー

返信ありがとうございます😊
    あたしも屋根が大丈夫なのかめちゃくちゃ気になり出したんですが、旦那がそこは大丈夫やろー他もついてるやんって感じで😅
    大人4人が乗ってるぐらいやんみたいな…

元営業の旦那様のご意見ありがとうございます!
    あたしはもうやめようと思ったんですが、旦那がまだ悩んでいて💦
    最新機器で蓄電池容量あるし電気代は太陽光で賄えるやんみたいな…😓

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが取り付けされたいんですね!
    失礼ですが、最初からつけるという提案はなかったのですか?😊
    営業マンは口が上手なので、悪いことはいいません😢
    家に飛び込みで、太陽光を押し売りにくるということは、他の大手業者とは連携してもらえなかったという業者がほとんどなわけです😢
    信頼も実績もそんなにあるとは思えないですが😢

蓄電池は壊れたら高いですよ😭
    そして電気代は太陽光でまかなえたとしても、残念ながらローン代まではまかなえません!
    ローン支払ってまで、何をやってるんだろう?という気分になるとおもいます😅
    ソーラーパネルは、やっと元を取れる頃には壊れている可能性大です!
    発電量も、経年劣化ではじめより少なくなりますよ😓👍

• 12月16日
  • あっすー

あっすー

最初つけようと思ったんですが売電価格も低いしいらんかぁーぐらいな感じでやめました😓
    恥ずかしながら太陽光+蓄電池について詳しくなく…

今年できた会社みたいですが、SHARPやエクソルのお偉いさんとも仲良いんです!っていちいち名刺出してきたり、なにより圧がすごい😅💦
    あとは営業で来てるのにちょこちょこタメ口で偉そうっていうのもちょっとあたし的に気に入らんのですよね😅

ほんまにローン払ってまでってなりそうな気がします😓
    子供達も自分の部屋にこもってってなるのもまだまだ先だろうし…

• 12月16日
まる

太陽光とかの事務やってます☺️
蓄電池は正直今はなくても全然いいです。
太陽光の売電は10年くらいなのでそれが終わる頃につける方は居たりします!
あとは地震がよく起こるとか…台風よくくるとか…

新築でつけても後付けでも屋根の工事は正直変わりません…💦
強いて言うなら、屋根一体型が新築時なら選べるってとこですかね😂
メーカーってどこでその金額ですか?
蓄電池はどこのメーカーですか?
それによって高い安いはありますが…まず、シャープは高いのであまり人気は…😅
XSOLは太陽光の中でも安いです!そのかわりにパワコンなどはHUAWEIや田淵などの他社を使うことがよくあります!
どちらのメーカーにしても今は生産が追いついてないので半年は待ちになります💦

あと、会社スタートしたばかりのところに依頼は絶対やめた方がいいです🥲
全てが不慣れなので、対応も安心が持てないです。

• あっすー

あっすー

返信遅くなりすみません!
    弟も太陽光をつけているんですが売電が終わる頃に蓄電池を買おうかなって言ってました💦
    やはり今はあまり必要ないんですね😅

メーカーはエクソルです!
    会社はできたばかりでこれから業績を上げていくために安くキャンペーンをしていると言ってました💦
    対応も契約してほしい感がすごくて威圧的でした。

安いのかもしれないんですけどやっぱりあの営業マンの対応も嫌で…
    旦那と相談して今回はやめようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • まる

まる

エクソルなら高いですね蓄電池こみでも😣💦
    安くキャンペーンとか言ってますが全然安くないです😅

本当につけたいのであればもっと見積取ってからの方がいいですよ!

• 12月18日
  • あっすー

あっすー

エクソル高いんですね💦‼︎
    何も知らず😓
    確かにもっと安くしと欲しいです😓

• 12月18日
  • まる

まる

エクソル自体は本当は安いんですよ😂
    ただその会社が出してる見積が高いってことです!
    4.18キロならおそらくパネルなどの仕入れは30万くらいかなと…💦
    そこに蓄電池が10kwhので多く見積もって仕入れ100万です😅
    施工費は他社に依頼してたとしても30万くらいかと…😅

他社で同じように見積とって、ここではこれくらいって言われて…って言ったら値引きはしてくれるかと思いますよ!

今は本当に半導体不足でどのメーカーも部材がなく納期間に合わず売るものがないので、販売店は営業必至です😂💦
    ちなみに太陽光のパネルの原価もコロナのせいで値上がり結構してます…

• 12月18日
  • あっすー

あっすー

やっぱり高めにされてたんですね!
    結局やめたんですけど、やめるときもめちゃくちゃしつこいし、もらってた書類も返さないといけないんですがいちいちちょっと確認しますねとか言ってその間にもいろいろ言うてきて鬱陶しかったです🤯‼︎
    相談に乗っていただきありがとうございました🙏

• 12月24日
  • まる

まる

書類返さないとダメなんですか😂💦💦
    怪しさ増しますね…💦

• 12月24日
ママりん

正直太陽光パネルって足しにはならないのでやめておいた方がいいですよ。旦那が電力会社で働いてて言ってました。
248万もうすぐもと取れるかなーってなるくらいには太陽光パネルが付け替え時です。ただの環境に優しい発電法ってだけです。
しかもモデルになって欲しいとか言いつつお金は払ってくれないんですね💧営業マンって家の購入の時の担当さんですか?
もしも違う人なら怪しいって思っちゃいました。

• あっすー

あっすー

足しにならないんですね😳‼︎
    営業マンは付け替えのことなんか何も言うてなかったです💦
    むしろ保証25年で40年はもつって言われました!
    確かにモデルって言うくらいならお金払って欲しいですよね…

ありがとうございます!

• 12月16日
ぐーた

今計画中ですが、太陽光パネルはトントンぐらいだとしても、蓄電池は絶対元取れないです💦災害対策とはいえ、高すぎるので、私は蓄電池はやめました‼️あと、パワコンや蓄電池は15年ぐらいで交換になるので、その辺りも頭に入れておいた方が良いと思います。

• あっすー

あっすー

蓄電池高いですよね💦
    必要なのかなー?って思ってて😓
    パワコンの交換のことも聞いたら壊れたらでいいので大丈夫ですとか言われて、そんな15年で交換とか言われなかったですし…

やっぱり旦那と相談してやめようて思います😅
    ありがとうございます!

• 12月16日