※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

保育園の園長が宗教に関する話をしており、その方針に疑問を持った女性がアプリで問い合わせたところ、園長が激怒し、担任の先生も巻き込まれたトラブルが発生した。

保育園の園長についてです。
昨日、園で宗教にふれる話をされ、こういう話をされたりするのであれば、やめてもらいたいです。ということをアプリで伝えたところ。(内容が思想に関することで、きになったので、、保育には関係ないですよね?)
担任の先生からは、そんなことはございません。と来ました。
その為、昨日の帰りに、担任ではなく園長がいたので、園で宗教に関する話をされるのか聞いたところ、なにー!担任呼んでこい!!と叫びだし、どうやらこうやら騒ぎ、30分以上一人でぎゃあぎゃあ大声で喋って、しまいには担任の先生の一人は子供いなくて頑張って保育士してるのに可愛そう。
一人は今からお迎えがあるのにあなたのせいで可愛そう。残業させられないのよ!
あなたのせいで明日から先生たちが来なくなったらどうしてくれるの。私はこまるのよーー!と
早く帰って!早く帰れーー!と叫び、あなたはなぜ怒っているんでしょうか?と聞いたら怒ってない!
なんなの!と叫ばれました。
しまいにはそれならうちの園では難しいです。
あなたは少しのことでもアプリで聞いてきますよね。
毎日負担になってます。と言われました。
私が聞くときは月に1回か2回です。

私は担任をよんでくださいとか一言も言ってません。
担任の話ではなく園全体の方針をきいただけです。
話の途中で遮られ、最後追い出されました。
こどもは園長に突き飛ばされました。

コメント

ははぐま

ちょっと…というかだいぶ怖いですね😓
お子さんは大丈夫でしたか?

認可園なら行政(市の保育課など)に報告した方がいいと思います。

  • まゆみ

    まゆみ

    私は話をしてないならしてないで、いいので、方針として、する園なのかどうか聞いただけなんです。
    こどもは大丈夫でしたが、アプリがあるからとアプリで、アプリでも対面でも聞いてくださいと書いてありました。
    対面では一言もないんです。

    • 12月15日
まる

すごいですね😱
私が保育園で勤めてた時は宗教など絶対だめ!勧誘してくる職員がいればすぐ園長などに相談してと言われてました。

園長がそんな感じなら本部に直接連絡した方が良さそうですね💦

  • まゆみ

    まゆみ

    宗教の話はしてないと担任は言ったため、なら今後もそれでお願いします。と話そうとしただけなんです。
    保育士の残業を保護者に叫びながらいいますか??

    • 12月15日
  • まる

    まる

    ちょっとヒステリックな園長先生なんですかね?💦
    確かにこどものトラブルで残業になったりしますが保護者には言いませんよね

    気になるようでしたら本部にこんな事があったと話してみた方がいいかもしれないです!
    お子さん突き飛ばしてますしね💦

    • 12月15日
  • まゆみ

    まゆみ

    しかも担任の先生の個人情報まで。。。
    以前、服が良くなくなるときがあって、なんでですかね?って聞いたらわざわざ、担任の一人が残ってて説明され、私が帰るときすぐ後ろで、あなたも残業なんだからさっさと帰りなさいとか保護者の聞こえるところで言いますかね。とモヤッとしてたんです。。

    • 12月15日
ままり

よくわからないですが、子どもを突き飛ばす保育士は最低ですね。

  • まゆみ

    まゆみ

    そうですよね!
    誰にでも怒鳴ると有名だそうです。もしかして子供にもですかね(T_T)

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼致しますm(_ _)m

    「誰にでも怒鳴ると有名」という事は、子供達にも怒鳴っていますよね😥
    しかもずーっと以前からその体質なのかなと。

    子供達の将来に関わります!!
    将来どころか、そういうヤバい園は、もしかしたら在園中に大きな事故などある可能性も😖想像しただけで怖すぎです!ニュースレベルです。

    今すぐ役所や第三者委員会、厚労省など然るべきところ何ヶ所かへ、ご報告してもよいかなと思いました😣(1箇所だと動いてくれないらしいので)

    とにかく被害者が出ない事を、ただただ祈っています😭

    • 12月16日
テテとん

お仕事によって難しいとは思いますが、私だったらそんな狂った園長がいる園には行かせられません。
例え認可外であっても認証とかなら、行政に絶対相談しだ方がいいと思います!

  • まゆみ

    まゆみ

    認可保育園で、激戦区でどこにも空きがないんです‥
    宗教の話はしてない。と担任は言ってたので、わかりました。
    宗教の自由があるので、今後も不要な話はされないということでお願いします。と言いたかっただけです。

    • 12月15日