※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘が離乳食をあまり食べない。色々な方法を試してもダメで、タンパク質にも挑戦できていない。上の子は食べてくれたので困っている。経験談やアドバイスが欲しいです。

離乳食について。完母で育てている生後6ヵ月、もうすぐ7ヵ月の娘が離乳食をほとんど食べません。
食べるのは麦茶、サラサラにした十分粥を小さじ2程度です。色々な野菜を試しましたが口から出して食べません。
昆布だし、粉ミルクを混ぜるなどをしても食べません。なので、まだタンパク質にも挑戦してない状況です。。
上の子は初期からパクパク食べてくれたため、どうしたら良いものかと悩んでおります。
何か良い方法があれば教えて欲しいです。
また最初は食べなかったけど、食べるようになったお子さんをお持ちの方、経験談をお話しいただけると嬉しいです。
また同じ悩みをお持ちの方とお話ししたいです。

コメント

ユウキ

中期になったその日からBF使い始めましたが、そしてら食べるようになりました!それまではなかなか食べなくて一口たべたらいいや!と思ってました😂

甘いバナナとかもダメですか?🤔💦パン粥とか。下の子パンが好きみたいで、パン粥あげたらはじめて自分から口開けて待ってました笑

ミルク、母乳をしっかり飲む子なので、かならずそのうち食べるようになると思って、初期は味付けできないから割りきる。で、てきとーに乗りきりました😂
食事の時間を皆と一緒にすると、楽しそうに食べてくれたので、今は朝、夕と離乳食と朝夕ご飯の時間を一緒にして、アレルギーチェックだけ別の時間にしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    甘いバナナ、ダメでした😢さつまいも、カボチャも甘味があるのにダメでした💦

パン粥いいですね!そろそろ7ヵ月に入るので試してみようと思います!

時間も見直そうと思います!
    早速明日からみんなと一緒に食べる時間に用意してみます😊

参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月15日
ひましろmama

うちの子も野菜べーってしてました💦
人参もかぼちゃも何あげてもダメでしたが、何日もチャレンジしてたら慣れたのかな?急に食べるようになりましたよ✨
意外とサラサラよりも、とろっとしてるほうが好きみたいでした✨

今では嘘みたいに、ほうれん草やらしらすやら、クセのあるものもパクパクです!
今は辛いかもしれませんが、絶対食べてくれる日が来ますから頑張ってください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    いきなり食べてくれたんですね✨
    めげずにチャレンジですね💦
    1ヶ月半、この調子なので心が折れそうですが食べる日まで待ってみます😢

サラサラにこだわってましたが、とろみもつけてみます!

励ましありがとうございます😢💕
    元気でました😢毎日、離乳食が憂鬱でしたが頑張ります!!

• 12月15日
  • ひましろmama

ひましろmama

私も当時は、このまま食べてくれないのかと毎日悩んでました💦
    今では大人の食事中、よこせとテーブル叩いてうなってます笑
    応援してます✨その子のペースもあると思うので、気を張らずにいきましょう☺️

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    明日は今日より食べてくれると良いです✨
    どれくらい経ってから食べるようになりましたか?
    早くテーブル叩いて待ってほしいです笑

• 12月16日
  • ひましろmama

ひましろmama

野菜を受け入れはじめましたのは、3週すぎてですね〜。
    それから量を増やしていきたかったけど、食べムラがものすごくて💦半分も食べずに仰け反って暴れて終了が多々、、また悩みました😓

ちゃんと食べてくれるようになったのは中期入って最近の話です💦
    調味料を使ったりし始めたら、嘘のようにパクパク食べてくれました😵

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

3週ですか、羨ましい😂
    もあち8週くらいは入ってるんですが進みません💦
    やっぱり味付けのない野菜は大人も美味しいと感じませんもんね😣
    7ヵ月から味付けしてみようと思います。。
    色々とご経験、参考になります✨

• 12月17日
るる

こんにちは!
その後はどうですか??
うちの子は7ヶ月半くらいなのですが全然食べてくれず全く進んでません😭
早く卵入りたいんですが、豆腐くらいしかタンパク質はやってません、、豆腐もべーしちゃって食べませんが😂
ベビーフードの魚は買ってみましたがまだです←
私も上の子はスムーズに進んでたのでなんだかやる気が出なくなっちゃって😂😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    あと3日で7ヵ月を迎えるのですが、初期から変わらず麦茶、十分粥を少量、野菜はべーです🥲
    わかります!早く卵を試したいところです。
    来週から初めてタンパク質(豆腐)を始めようと考えているところです💦ほんと焦ります💦

上の子は本当、スムーズでした😣
    作っても食べてもらえないのでやる気でませんよね😔
    BFとかお菓子とか食べてくれたらお出かけとかも楽なのに💦

• 12月17日
  • るる

るる

作りがいがないですよね…💔 笑
    お粥もダメなのでどうすれば?って感じです😂あげてもべーしちゃうのでついつい離乳食やらない日も多くてダメな母親です😅慣れさせるためにやらないとなのに💦
    アレルギーの可能性ある食品は早く試したいですよね😭
    もうハイハインなどのお菓子は挑戦しましたか?!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

お粥もダメなのは辛いですね💦
    なんとかうちはサラサラなら食べます💦
    少しでもザラっとしてたら食べません😂

ハイハインは興味を持つよう目の前で食べてみて、触って来たので小さいのを渡すとペロっと舐めてポイでした。。。笑
    歯も早々に2本生えてるので離乳食進むと思ってたんですけどね😭

豆腐の次は魚を試して、鰹出汁などで味付けして見ようと思います😭

• 12月18日
  • るる

るる

裏ごしめんどくさいですけど食べてくれるならいいですよね🥲✨

なかなか慎重ちゃんなのですね🤔笑
    私も試してみようかな…
    もう歯が生えてるんですね🥺可愛い…🥺💓💓💓

私も今日魚やってみる予定です😞
    食材のトータルで小さじ3くらいしか食べないので増えるよう工夫しないとです💦
    歯が生えようとよだれダラダラだろうと食べる食べないはホントその子次第なんですね😭笑

お話しできて良かったです☺️🌼
    ありがとうございました🥺
    お互い頑張りましょう…ね💪🏻笑

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

この前助産師さんに離乳食のこと相談したんです
    半年から母乳の鉄分が減ると聞くから早めにタンパク質は試した方が良いか?と伺うと
    9ヵ月くらいから鉄分のことを考えたら良い、とにかく今は力を抜いて良いよと言われました😀

歯が生えようが、うちの場合は母乳が好き過ぎて💔
    魚🐟食べてくれると良いですね!!

こちらこそお話しできて、私も頑張ろうと思えました😂
    ありがとうございました😭
    お互い上の子もいるし、るるさんも適当に頑張りましょう✨

• 12月18日