※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
家族・旦那

今年も残りわずかですが、皆さんは年末年始どのように過ごされますか?私…

今年も残りわずかですが、皆さんは年末年始どのように過ごされますか?
私は去年も一昨年も年越しは義実家でした。
義実家は車で30分。
私の実家は車で5〜6時間のところにあります。
今年の年越しは実家に帰りたい旨を伝えると、基本毎年旦那の方の実家で年越しだ。と言われました。
旦那にはお兄さんがいるのですが、お兄さん夫婦は一昨年奥さんの方の実家で年越ししていました。
なので、毎年旦那の方の実家は不公平だ、基本交互にしてほしい。と伝えると、考えておく。と…
何で上から目線よ?って思いましたが、グッと我慢。
もし無理なら、次の週の3連休で帰ろうと思ってました。
すると、先日、3連休は旦那のおじいちゃんの卒寿のお祝いでどこかホテルを取って親戚一同で集まると…
それなら年越しは私の実家でもいいじゃんと交渉するも、考えておく。と。
最終的に旦那と別々に年越しでもいいやと思ってしまいます。。笑
ちなみに義実家には毎週のように連れてかれてます…義母は子離れできず、旦那は親離れできずの困った親子です。
私が折れるべきなのでしょうか?

コメント

にぎやか大好きママ

我が家は年越しは自宅ですよ。越してから車で30分の自分の実家にいきます。
「子供がいるので」
これが一番有効ないいわけです。
iiiiさんも出産されたら「子供がいるからお泊まりはいや。夜遅くまで起こしておきたくない。」など、最初にピシッと言っちゃうと良いかもしれないですね。

• iiii

iiii

ありがとうございます😊
    やっぱり子供のためには強くならなきゃですね✨
    いつも旦那の顔色ばかり伺う自分が嫌になります。。
    旦那より子供のことを1番考えられるように頑張ります!!

• 10月20日
わん太

そんなに旦那さんの実家に行っていて、長男夫婦が奥さんのお家で過ごしたことあるなら、iiiiさんも自分の家や実家で好きに過ごしていいのでは(´ω`)
私も最終的には別でも良さそうと思いました>_<(笑)

• iiii

iiii

ありがとうございます!
    そうですよね??
    何でウチだけ毎年毎年義実家で過ごさなきゃいけないのか…
    マザコンめ😑
    最終手段として別々年越し提案してみます。
    本当は夫婦だし娘が生まれて3人家族になって初の年末年始だから一緒にいたいですけどね。。
    私や娘より義母優先の旦那だから仕方ないですね💦

• 10月20日
azu28

お兄さん夫婦がお正月に義理実家に行かないのなら、こちらも行かないでいいと思います!考えとくて言われてもはい、決定ね!って言っていいと思います。義理親の所にはひんぱんに行ってるのにiiiiさん所に帰らないのは不平等すぎです!

• iiii

iiii

ありがとうございます😭
    考えれば考えるだけやっぱり不公平だよなーって思うんです。
    いい息子でいたいのか知りませんけど、いい息子より、いい旦那、いい父親になれよ。。と思います😱
    心の中ではたくさん思うことあるのに喧嘩になるのが嫌で本人には思ってることの1割も言えません。。
    このままじゃ、高橋ジョージ、三船美佳夫婦になっちゃいそうです😂

• 10月20日
  • azu28

azu28

なかなか旦那さんに本音を言えないんですね(><)でも、それじゃiiiiさんが我慢してるだけじゃないですか(><)夫婦なんだから、喧嘩になっても言いたい事言わないと爆発しちゃいますよ!男の人って、、お母さん大好きですよね(^ω^;);););)うちの旦那ヤンキー上がりなのに母には逆らえないみたいでなんかな、、って思っちゃいます💦💦

• 10月20日
ももんち

うちの旦那の考えておくは、ただ考えておくだけで結論は変わらないので気をつけておいた方がいいですよ-。

うちは、結婚前は年越しは実家交互に行こうねーって旦那が言っていたのに毎年年越しは旦那実家です💧
そのかわり年明け実家に行くのでいいのですが、たまには実家で年越しのんびりしたいです。

話にならなそうな旦那様みたいなので、お子さんと2人で帰るに一票!!

たまここ

うちは旦那の実家が車で5-6時間、
わたしの実家が飛行機で帰る距離です。
毎年旦那実家で年越しします。
年末年始の休みが去年も今年も4日間しかなくわたしの実家に帰るには休み短いし雪で飛行機欠航になったら困るから無理と言われてます。
自宅にいてごはん支度するのも面倒なので旦那実家にお世話になっています。
そんなことを繰り返して気がつけば去年のGWから旦那はわたしの実家に帰ってなくてブチギレました。さすがにあり得ないですよね。わたしが1人で帰省してる状態です(~_~;)

わたしは年に3回旦那実家行ってるのに!!!!ってすごい思います。

年末年始も交互にしたいしもっとちゃんと考えて欲しいところです。

こじろう

ん〜〜確かに公平か不公平か聞かれたら不公平だとは思いますが、親世代の考えることは、やっぱり嫁に来たんだから実家で過ごすべきっていうのがあるんじゃないですかね?
そこに日頃会ってる頻度とか帰るのにかかる距離とかって、きっと関係ないんでしょう( ‾ʖ̫‾)
iiiiさんの意見を通して、自分の実家に帰るとそれこそ後々何言われるかわからないし、双方のバランスがうまくとれないくらいならもうご自身のお家で年を越されるのが一番フェアかと思います。
お子さんもいて、ひとつの家庭を持ってるわけですからね(´ー`)