※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
住まい

投資に回すか、家を購入するか…。もともと私は新築戸建ての購入が夢でし…

投資に回すか、家を購入するか…。
もともと私は新築戸建ての購入が夢でした。
ですが、主人がローンを組みたくないと言う様になり、新築戸建ては諦めなければいけなくなりました。
現在現金で用意できるのは2000万です。
ここに最低限のローンを組んで全込み3000万くらいで戸建てを購入するか。
もしくは一生賃貸で子供が巣立てば小さい賃貸に移り住み、2000万は投資に回すか。
老後資金を増やすために元金を減らしたくない主人。
老後に家賃が発生しない安心がほしい私。
なかなか受け入れられずにいます。
親が土地持っててーとか、普通に収入があって注文住宅建ててる人が本当に羨ましいです😭

コメント

ままり

現金で2000万貯金あればすごいと思います😳
注文でも全然いけますよ!
私は戸建て一択だったので、家を建てました。
全込みで3000万くらいで帰る家も中にはあると思います。
とりあえずローン組んで13年控除があるのでそれまでは毎月ローンを返して、控除が終わったら一括返済するのがいいと思います☺️
それまでにまた貯金溜まってると思いますし!
同じお金払うなら賃貸だと何も残らないので、、、

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!
    住もうとしている今の地域は土地だけでも2000万くらいの場所なので、購入するなら築40年以上の中古住宅を2000万で購入して700万円でリフォームが限界でできる可能性なんです💦
    耐震補強などをする予算も取れず…。
    主人の通勤時間的には他の地域に候補を移すこともできず…
    安く購入して不満を抱えたまま(耐震面の安心や綺麗かどうかなど)住むよりかは、諦めて賃貸で生きていく方がいいのはわかっているのですが、そもそも結婚当初の話とどんどんズレていって話が違うじゃないか状態です😅
    とはいえそれが現実なので受け入れざるを得ないのですがなかなか…。

• 12月15日
ママリ

ご主人がローン組みたくない理由はなんですか?🤔
住宅ローンなら団信つけられるので、私ならその点でも説得するかもしれません!
一生賃貸でももちろん良いと思いますが、事故だったりガンなどの大きな病気にならない保証はないので、そういったケースの時に賃貸だと不安かなーと思います。
ガンと診断されたらローンがなくなる保障等もつけられるので、そういったことも話し合ってみた方がいいかもしれません☺️

• つくね

つくね

ローンを組みたくない理由は、主人の職種が将来性が低いからです。
    物流なので、これからきっと仕事はなくなっていくと思うのですが、あまり器用に仕事ができるタイプじゃないので転職も気軽にはできそうにありません。団信の話もしたことありますが、あまり魅力を感じてはいない感じです…

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

賃貸のオーナー側ですが、ご高齢の方へ貸すのは正直躊躇します。支払い能力ではなく、もし部屋で何かあったら...オーナー側からすると大変困るからです。
なので、一生賃貸はリスクがあるなぁと感じます💦

• つくね

つくね

それは私も思いました!けど、これからどんどん人口が減っていき空き家も増えていくから住居にそこまで困ることはないと考えている様です。誰も借り手がいないよりは年寄りでも借りてくれる方がいいだろうと。

• 12月16日