※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫ん🍊
妊娠・出産

染色体検査を受けていないので心配ですが、エコー写真で口元が夫に似ているので少し安心できるでしょうか?

染色体の検査を受けていないのでダウンちゃんが心配なのですが、ダウンちゃんだと、お顔が似て産まれると聞きました。産まれるまではわからないのは百も承知ですが、エコー写真を見ると口元が夫にそっくりで、そういう面では少し安心してもいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ダウン症だと 誰の顔に似てるんでしょうか?

ママり

エコーではわからないと思います💦

ぽん

エコーの似てる似てないは、判断材料には全くならないと思います。

それよりは、ダウン症って妊娠初期のntだったり、心臓の合併症なんかが多いと言われてますので、そういうのを指摘されれば心配すればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

エコーの口元が旦那さんに似てるというだけでは当てにならないというか、なんの判断基準にもならないと思います。
高齢出産をされるのでしょうか?
ダウン症以外にも生まれてみないとわからない疾患はいくつもありますし、いままでの検診で何か指摘されたわけじゃないのなら、赤ちゃんのためにもゆったりとした気持ちで過ごしたほうがいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

エコーの顔でそれは分かりません💦

deleted user

エコーでの顔付きだけではわからないです。

NTをきちんと測ることが出来る医者も限られた方ですし、後は合併症としてよくあるのが心臓疾患、小さめで生まれることも多いみたいですね。

高齢出産なのであれば、詳しい検査をした方が…と勧められるかもしれないですが、若い方なのであれば自分から希望しない限り基本的には受けない方が多いですし、今はゆったりと構えて赤ちゃんが産まれるのを待ちましょう😭💓

ティアラ👑(27歳3児ママ)

初期の頃のエコーで
首の後ろに浮腫がある(水が溜まってる)とか言われてなければ
疑いはないのかなと思います!
娘の時首の後ろに水が溜まってて
数値がギリギリ(3.5㍉?溜まってました。4㍉くらいあるとダウン症の可能性が高いって言ってた気が…)で
羊水検査か血液検査進められました!
けど、ダウン症だったとしても産んで育てるつもりだったので
検査は断りました!

産まれた時、初期にダウン症かもって言われてたんですけど
って言ったら大丈夫だよー!
ダウン症の子は顔付きですぐ分かるから
って言われたので
娘みたいに浮腫がなくなったりとかあるみたいです。

妊娠中に絶対分かる訳では無いので
産まれた時聞いてみるといいですよ☺️

紫ん🍊

みなさん返信ありがとうございます。少し安心しました。医師からは初期から特になにも言われず逆に不安になってしまっていました。