※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

保育園退園について悩んでいます。体調不良時に保育園が頼りになりますが、将来を考えると自立も必要。育児への不安もありますか。

保育園退園について
娘を疾病理由で保育園に預けています。
わたしの不安障害という病気のためです。
(双極性障害の疑いも出ています)
旦那は本当は保育園に預けたくないらしく、
将来設計の話をすると必ず保育園はどうするの?
と聞いてきます。
保育園は特に体調が悪い時、ものすごく助かっています。できればこのまま預けていたい。。。
でも将来を考えたとき(例えば第二子や引越しなど)、保育園から自立しなければとも思います。
わたしの体調には波があり、すごく良いときもあれば、全く動けない日もあります。
このような状態で保育園退園を考えるのは正直きつい。。。
しかし将来を考えると、と悩んでいる状況です。
保育園退園された方、育児への不安はありませんでしたか。

コメント

すーたん

旦那さまは保育園の何がそんなにダメなんでしょうか?

• まあ

まあ

お金がかかること、
    保育園に通わせてるのにふたり目をのぞむのは言い訳がつかない
    世間的に
    とのことです

• 12月15日
  • すーたん

すーたん

疾病理由で通わせるのも立派な理由だと思いますよ。
    2人目望んだって全然良いと思います💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園に行かせてないのであれですが、取り敢えずママの安定が一番じゃないですかね?
退園も、2人目も、引っ越しも、先ずはまあさんが落ち着くまで待つのはダメですか?

• まあ

まあ

どれも今すぐするわけではないのです。
    しかし今日夫と話し合い(結果離婚になるかもしれない)をしなければならず、お互いの指針をださなければいけないと言われてしまいました。
    安定するのはもちろんなのですが、相談したいと思って書き込みしました。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目指す方向としては2人目が欲しいとかですかね?
    それなら例えば4歳差までに欲しい、それまでに体の調子を整える方向で通院したいから保育園は退園させない、医師からGOサインが出れば妊活したい…みたいな感じじゃダメなんですかね。
    上の方への返信を見るとご主人は金銭面と世間体が大事たのかな。
    それならその世間体が保たれるように、先ずはパート始めるとこを目指すとか。
    パートは休めるけど育児は休めないので…体調悪い日があるなら、退園は出来る限り避けた方が良いかもしれないですよ。

• 12月15日
  • まあ

まあ

的確なアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 12月15日
あか

私は、二人目出産後、双極性障害になって、診断書書いてもらって、保育園に預けています。
少しだけ働いてもいます。
一人子育てより、二人子育ては断然大変です💦
私は、二人目出産後は、育休中だったので、一人目を保育園に預かってもらっていたので、大分助かりましたよ!
それでも、病気になってしまいました💦
やっぱり、病状がよくなるまで、退園はしない方がいいと思います。