※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは危険ですか?寝返りができるようになっているけど、まだ完全ではない。夜はうつ伏せで寝かせると安心して寝るけど、心配。寝返りの練習方法を知りたいです。

うつ伏せで寝るのが好きな子、危険でしょうか😵‍💫

3ヶ月になる数日前から寝返りができるようになり、今(来週で4か月)は左右どちらも上手にまわります。首はほとんど座っていますが、まだ完全ではないと検診で言われました。

うつ伏せが好きで、日中の起きてる時間はほとんどうつ伏せで過ごしてます。夜は8時間くらい続けて寝ますが、うつ伏せで寝たと思って仰向けに戻すと必ず起きます。泣き喚いてなかなか寝なくなってしまうので、昨日は朝までうつ伏せのまま寝かせたのですが、夜中何度も気になってしまい、わたしが目が覚めてしまいました💦

ペッドボトルで挟むのも、力が強くどけてしまいます😂

まだうつ伏せで長い時間寝かせるのは危ないですか?

いっそのこと、寝返り返りもできるようになってくれたら、少しは気が楽になるかなと思っているのですが、練習?の方法があれば教えていただきたいです🥺

コメント

みいも

突然死症候群の危険性を思ってらっしゃると思いますが、うつ伏せ寝で気をつけないといけないのは熱がこもってしまうことなので、窒息よりも危険なのが、鬱熱で、起きてしまうかもしれませんがどこかのタイミングでお腹に風をいれてあげるといいですよ😊
冬はどうしても着せすぎてしまったりっていうのもあって、熱中症のような症状になり、冬に乳児突然死症候群が多いんです😩
寝返りがえりはこの寝返りを繰り返すことで筋肉がついてできるようになるので、
今は手を持って寝るなどの方法がいいかと思います✨

• ママリ

ママリ

窒息より鬱熱とは、初めて知りました!!着せすぎないように気をつけます😌ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝、好きな子は好きですのねぇ。
私も上の方の言うように、窒息より熱がこもるのが怖いのかなと思ってます。
なので寝床には何も置かず、厚着させず、スリーパーなどで寝かせてあげれば良いのかなとも思いますよ😊

• ママリ

ママリ

戻してすぐにうつ伏せになるため困ってます🤣
    ありがとうございます😌

• 12月15日