※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がAくんから叩かれることで悩んでいます。先生に相談すべきか、様子見でいいか迷っています。自身もAくんのママとの関係に不安を感じています。

今年4月から保育園に通っている3歳の息子がいます。
先月、初めての登園拒否がありましたが、2週間程度で収まり、今はすんなり登園します。

ご相談にのって頂きたいのは、
クラスの男の子Aくんについてです。
登園拒否の時、本人に理由を問うと『Aくんは怖いの、痛いから。Bくんはも嫌なの、痛いから』と言っており、困ったことや嫌なことは先生に言おうねと伝えました。
先生へは、この段階ではまだ個人名は伏せましたが、登園拒否気味であること伝え、『今まで大丈夫だったのに、拒否するのは何かしら理由があるはずですので、注意を払いながら側でしっかり見ていきます』と言ってくださいました。

それから約1月経ち、昨日、息子に『今日も楽しかったみたいだね!誰と遊んだの?😊』と聞いたら、『◯◯くんと◯◯ちゃんと遊んだの!Aくんは遊ばないの、怖いから!アンパンチするから!』と言っており、『え?叩かれちゃうの?』と聞くと『Aくんアンパンチするの!怖いの!だから僕怒ったの!』『Aくんは怖いから遊ばない』とのこと。

半年通ってちょっと気になってはいましたが、いつもAくんとは遊ばないようです。登園拒否の時も昨日も叩かれた系のことを言うので、本当なんだと思います。

これは先生へ言うべきでしょうか?
本人が怒ったと言っているから、言い返せているようですし、素直に登園もしています、ストレスで様子がおかしいなどもないです。このまま様子見でいいでしょうか?

ここからは、母親の感情論になってしまいますが…、
これを知る前に、お迎えの時にAくんのママに何故か無視されたこともあり(コロナ禍で喋ったこともないし、今年の新参者は息子だけ)、ちょっと感じ悪いなーと思っているところに、この話を聞いて、ケガまでは行かないものの、叩くことも癇癪もおこさずおもちゃも譲合いが出来、上手に関わり合えている(先生曰くそうらしい)息子が、無意味に叩かれるとか正直イライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

報告します!
A君を責めるというよりも、事実確認がしたいので
「息子がこういうことを言っていたのですが…」という風に行ったり連絡帳に書きますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からはA君とのトラブルなど報告は今までなかったのですが?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。トラブルの報告はなかったです。個人面談もしたばかりですが、おもちゃの奪い合い等は自分が悪いと理解できて身を引けるし、まだ理解できない子に取られて悲しそうにすることはあるが、相手の性格をよく読み取って行動するので◯◯くんの所ではトラブルが起きない、とは言われました。(見切れない小さなトラブルはあるかもしれませんが…)
    親の勝手な感情論を先生にぶつけるつもりはもちろん無いので、
    言うとすれば書いて頂いたように事実確認として、悲しそうにAくんのアンパンチ怖いからって言っていることを伝えるべきなのか?と悩みまして…。

折を見て報告できる時にしてみます🙏

• 12月15日

うちにも3歳児がおりますが、そんな感じですよ☺️

・仲良しの子におもちゃ取られたから遊ばない💢
・隣のロッカーの子に叩かれたから遊びたくない💢

などなどです💦
日々そんな事を言ってますが、先生がおっしゃるには仲良くしてるそうです😊

うちの子は、言葉での意思疎通も割と出来る方なので、自分でお友達と話してみたら?や、先生に話したら?などと話してはいます。

子供同士で解決している⁈または、人間関係を形成しつつあるようなので、怪我などの余程の事がない限りは、先生には話してないです(今のところ、そういう事もないですし、上の子の時もそうでした!)

1度先生には連絡帳でご相談されているようですし、かなり登園渋りが出たり、色々と支障をきたすまでは様子見でも良さそうかな、と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    他所のお子さんのことが聞けて良かったです!周りに同じ年齢の子がいないし、他のお母さんとお話する機会もなく、こういう時どうしたらいいの悩んじゃって💦

最近やった個人面談では、先生曰く、息子は叩かないし、トラブルも起きない、お友達は活発な子が多くて我慢していることは多いかもと言われたのもあり、、、心配し過ぎはあるかもしれません😖💦

お互い様なことは絶対あるから、どのタイミングでどう先生へ伝えるべきなのか?匙加減が分からなくて💦
    上の方も書いてくださってますが、所謂モンペにはなりたくないので、こちらで相談させていただいた次第です。

連絡帳で事実確認と記載くださった方もいらっしゃいましたが、もう少し様子見して、どうしてもおかしいなと思ったら、園での様子を先生へ聞いてみます🙏

• 12月15日
ちゃー

とりあえず先生にありのままを話して、事実確認しますかね…うちの息子は同じ3歳ですが、本人の言ってる事が全て真実とは限らないですし。
その上で実際にA君とトラブルになっているようであれば、先生に気をつけて見て頂くしかないのかなと思います。

失礼ですが、ちょっとご自身の息子さんのみに目が行き過ぎじゃないですかね?
言い方気をつけないと、言ってる事は一歩間違えるとモンペですよー。まだ3歳ですし、乱暴な子もいますし、叩いたり叩かれたりも当たり前にある事かと。息子さんだって叩き返したりしてると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が言っていることが全て正しいとは私も思っていません。登降園の様子や、最近やった個人面談での先生から聞いた内容等踏まえて、叩かれちゃっているんだろうなぁと…。
    怒ったと言っているのでやり返している可能性ももちろん分かっていますし、ここで書いたようなことを言うつもりももちろんありません💦叩くのをやめさせるなんて3歳同士じゃまだまだ難しいことも分かっています。お互いまだ言葉がうまく伝え合えないと思いますし。
    先生から、活発なお友達が多いから我慢しちゃっている部分は多いかもしれなくて…と言われているのもあり、
    今回のアンパンチについては先生へ伝えるべきこと?なのか悩みまして…。
    初めての保育園通いでしたので、もちろんモンペにもなりたくないので😢こちらで相談させていただいた次第です。

• 12月15日
  • ちゃー

ちゃー

なるほどー。それならやはり先生に「こういう感じで息子は言ってるのですが、実際どういう感じですか?」という感じで、状況確認するのがいいのかなと思います。
    実際に息子さんが「アンパンチされている」のかもしれませんが、実際には他の子が叩かれているのを見て怖いと思ってるだけの可能性もあるかな?と思います。
    息子さんが実際叩かれているのなら、先生に注意して見て頂くようにお願いするのが良いのかなと思います。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、されているのを見て怖いと言っている可能性ですか…、全く想像していませんでした。そういう場合もありそうですね、ご助言ありがとうございます💦

様子見つつ、先生への確認も考えます🙏

• 12月15日