※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ
ココロ・悩み

義理の妹がDVで避難してきて、家族の生活が乱れた。自分の家に居座る妹に悩み、我慢したが、追い出すことに。今でもその判断を後悔している。

一年以上モヤモヤしていることがあります。
長文になりますので、お時間ある方ご意見ください。

義理の妹についてなんですが、夫からのDVでうちに避難してきました。
義理実家もあるのに、なんでウチに避難?と思い聞いてみると、引きこもりの義理姉が実家にいて精神不安定になるから実家には帰れないと義父に言われ、少しの間泊めてやってくれと言われました。
当時私は死産後で産休中、メンタルも体もゆっくり休めたい時でしたが、義理父に押し切られてしまいました。
義妹と5歳の女の子、4歳の男の子で避難してきて我が家の一室を貸しました。
義妹は急いで来たから手持ちのお金も着替えもないとの事で、3人分の食費や着替えの買い物代なども負担してました。
ある日、DVした旦那の仕事中に荷物を取りに行ってくるから子供たちを見てて欲しいと言われました。
私にも保育園に通う娘がいるので、お迎えに間に合うならと約束して引き受けました。
しかし、約束の時間になっても帰ってくる気配がなく、預かっている子供たちを置いて片道30分かかる保育園のお迎えに行く訳にも行かずでうちの母に来てもらってお迎えに行きました。
2時間遅れで帰ってきても謝罪もなく、遠くて荷物も多いし大変で!と言われただけで、引越ししてきたのかと言うほどの大荷物をはこんできました。
しかも4歳の男の子がかなり乱暴で、娘をつねったり突き飛ばしたりして注意しても聞かず、貸した部屋の畳や障子はボロボロになりました。
そのため、娘は家に入りたくないとギャン泣きし、どんどん精神不安定になって自分の家に入れなくなってしまいました。
私の母の家に私と娘で泊めてもらって、そこから保育園に通ってました。
旦那も早く不動産屋に行って住む場所を見つけてと何度も言ってくれてましたが、義妹は今色々悩んでてと言い全く探す気配もなく2週間以上ダラダラして過ごしてました。
その間、私と娘は自分の家に帰れてません。(ちなみにこの家は私が独身時代に買った私の持ち家です)
私が1番ありえないと思った出来事は、旦那が仕事で家にいない時間帯に自分の家の前を通り過ぎたら、私達夫婦の寝室の電気が付いていて、そこから子供たちの遊ぶ声が聞こえてきたことです。
え?プライベートな部屋にまで入り込んでるの?と思った途端、我慢できなくなり旦那が帰ってきてすぐもう我慢できないから出て言ってもらって欲しいと言いました。
旦那もこの状態はおかしいと思っており、妹にすぐ出ていって欲しい、このままではこちらの生活がままならないと言ってくれました。
義父はそんなことは言わずに置いてやってくれといってましたが、本来は実家で過ごせるはずだし、うちも3人増えて養っていけるほど裕福では無いので断りました。
そこからしばらく経ちますが、義妹は普通にLINEしてきたり、子供たちを遊ばせたいといってきたり迷惑をかけた自覚はありません。

当時誰にも相談できなくてずっとモヤモヤしてました。
私が追い出したような感じに義父には言われたのですが、私がもっと我慢すべきだったのか?といまだに考えてしまいます。
長文を読んで下さりありがとうございました。

コメント

🌸

いやいや、義妹も義父も有り得ないし頭おかしいです✋

義姉の精神面の心配はしてテディさんたちの事は何も考えてないですよね。
せめてお金ぐらい出せよって思います。

テディさんは十分我慢しましたよ💦
私ならそんな非常識な人、家に入れること自体無理です…

• テディ

テディ

ありがとうございます。
    私がおかしい訳では無いとわかってほっとしました。
    何度か会っただけだったので、そんな人だとは分からずびっくりしました。
    もう会いたくないです💦

• 12月15日
な

非常識にも程がありますね💦
感謝されても、追い出したなんて文句言われる筋合いないですよね💦
文句あるなら義父が引き取れよって思います。
ボロボロにされたふすま❓の料金など請求したいくらいですね。
よく我慢されましたね。
絶縁案件です。

• テディ

テディ

こちらがひどいみたいな感じで言われたので、私が優しくないのかなと落ち込みました。
    ほんと、義理実家が引き取って欲しかったです。
    もう会いたくないし、LINEもブロックしたいです。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

ありえなすぎませんか😅💦
図々しすぎます…

• テディ

テディ

やっぱりあちらが非常識ですよね。
    うちの母もなんであなたが家を出ないと行けなくなるの?と心配してくれました。

• 12月15日
りぃーなん

義実家家族が非常識過ぎます。

DVで避難してきたなら
母子シェルター?的なのもあるので
役所などに相談して
そちらに行けばよかったのかと思います!
完全に甘えてますね💦

テディさんよく我慢されましたね😭
お疲れ様です🥺

• テディ

テディ

役所などに相談してみては?と私も旦那も言ったんですが、色々考えることがあるからと家でゴロゴロしたり友達と長電話して一日終わってました💦
    私の方がおかしいのかと思っていたのでコメント見て救われました。

• 12月15日
ねりわさび

義理実家、みんな変ですよ😱
旦那さんがまともで良かったです!
もう関わりたくないですね!

本当なら色々と請求したいですが関わりたくないから諦めることになりそうですね💦

よく耐えましたね…
本当にお疲れ様でした✨

• テディ

テディ

義理実家の方がやっぱり変ですよね💦
    旦那が常識的な人なので、まさか義理家族があんな人達だとは思わず、びっくりしました。
    コメントに救われます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

普通に義父や義妹が非常識なだけだと思います💦
旦那さんがまともなのが救いですね😣

私なら義妹からのLINEは緊急な内容でない限り基本は未読無視すると思います😂
子どもたちも絶対遊ばせたくないです💦
非常識な親の元で育つ子ですからね…非常識な子供に育つ確率が高いので、極力関わらせたくないですね😣

義父もそんな風に言ってくるなら、義実家へも行きたくないですよね。
義父とも義妹とも徐々にフェードアウトしていく感じでいいと思います。
テディさんが我慢する必要はまったくない出来事ですからね!

• テディ

テディ

ありがとうございます。
    皆さんのコメント見て、私が変なのではなかったんだなと思いました!
    コロナを理由に会うのを断ってましたが、これを機に徐々にフェードアウトしていこうと思います!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや!

テディさんを傷つけてしまったら申し訳ないのですが、死産したばかりのテディさん自身で買った持ち家に、義実家では見られないからと言ってテディさんたちに押し付ける義父もゴミですし、上がり込む義妹さんも無神経すぎます。

DVならシェルターで緊急保護してもらえますし、その自治体のシェルターに空きがないなら別の施設に斡旋してもらえます。離婚してなくても義妹さんの状況なら、生活できるだけの福祉事務所で手厚い手当が受けられます。

無神経な人たちに心をすり減らす必要ないです。私だったら絶縁歓迎で思ったこと全部言っちゃいます。言っても自分の非に気づかない人たちだと思うから。

ここまでよく頑張りましたね😭

• テディ

テディ

ありがとうございます😭
    モヤモヤがなくなります。
    徐々にフェードアウトしていってます。
    今度同じようなことがあったら、はっきり伝えてみようと思います!

• 12月18日