※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま(-.-)
妊娠・出産

つわりがひどい時でも洗濯をするべきか相談中。母親からは「つわりは病気じゃない」と言われ、理解を求めている。実家での役割についてコメントを募集中。

五週めからつわりが始まり現在8週目ですがピークの時期に入り実家にこもりきりです。実家に来ると私は洗濯の家事担当になるのですがつわりがピークの時期はなかなか出来なかったりもします。そこで母に言われました。母親になるんだから、つわりは病気じゃないし毎日ここにいるのに洗濯だけはしようって思わないの?プライドがないの?といわれます。あってもつわりがひどい日なんてわからないしできるときにはしてるのでできるときでいいからしてねって言う優しい言葉を母にかけてほしいのですが、母親なんだからしっかりしなさい!あたしもやって来たから!とやってることを認めるよりも先に寝込むあたしの理解を一切してくれません。やはり私がしっかりして実家にいる限りはどんなに気持ち悪くてもご飯とか他のことはやってくれてるので洗濯だけでもするべきなんでしょうか?(>_<)甘口の言葉から辛口の言葉まで待ってます是非コメントお願いします😭✨

コメント

アスタリスク

私は、つわりの時期は自分が食べることさえままならず、何にもできない状態でした。
仕事から帰ったら、ひたすら寝込み、夜ご飯も洗濯も全部主人にしてもらっていました。

洗濯物担当というとある程度 重さもありますし、かがんだり、洗剤の匂いだったり、きついものがあると思います。

動くことさえつらいですもんね。

お母様はちょっと厳しいなぁと思いました。
動けなくて仕方ないと思いますよ。
無理をして切迫流産や入院になってしまったほうが大変ですし…

ご実家におられるなかでいろいろと気を使われますよね(>_<)

やりたいけど、本当に体調がつらくてできないということを理解していただけると良いですね(ノ_・。)

お身体お大事になさってください。

• ゆま(-.-)

ゆま(-.-)

つわりの時期のお仕事って想像もつかないです😱😱凄いです😭
    なるべく気持ち悪い思いをしてるときはなにも考えずに寝ていたい気持ちがあります(>_<)

私が間違ってるのかなって少し落ち込んでましたがとっても励まされました暖かい言葉ありがとうございます(;_;)

• 10月20日
  • アスタリスク

アスタリスク

いえ、私は、結局仕事を無理したためそのあと切迫流産で仕事できなくなっちゃったんです。
    お薬飲んだり絶対安静になったりで全然すごくないんです。

だから、ゆまさんには無理しないでほしいなぁと思います。

上にお子さんもいらっしゃるんですよね?
    もっともっと大変だと思います。つわりの時期が早くおさまると良いですね。

ストレスがたまらないようにいろんなところで発散してくださいね(*^^*)

• 10月20日
  • ゆま(-.-)

ゆま(-.-)

そおなんですねー仕事もやめると迷惑になるし仕事の両立は難しいんですね(>_<)
    そおなんですよぉ二人目なので上の子の世話も親に頼ってばかりで😭飽きられてます(T_T)きを使うなら自分の家に帰った方がいい気もしてきました(;_q)
    ありがとうございます♪

• 10月20日
blomm

私もつわりピークを過ぎた頃の現在、実家に甘え中です。
それでも、まだ日によっては起きていられないこともあり、洗濯機を回したはいいものの、干せないときに頼んだら、若干嫌味か?!と取れるようなことを言われましたが、母も今は洗濯の気分じゃなかったのだろうと軽く流しておきました。
ゆまさんのお母様の時代は辛くても甘えられなかったのかもしれません。何かいろいろと抱え込まれていてイライラされていたのかもしれません。
辛いときは休んでいていいと思います。
洗剤の香りで吐き気が出ることもありませんか?
つわりが治まって動けるようになってきてから感謝の気持ちを行動で伝えられたらいいじゃないですか!

ただ、あまりにいつも言われてお辛いようでしたら、大変かもしれませんがご自宅に戻られてお母様からのストレスを回避するのも必要かもしれませんよ?
ストレスはお腹の子に影響します。
普段の精神状態とは違います。ご無理なさらないように。。

• ゆま(-.-)

ゆま(-.-)

少しでも同じ思いをしてるって聞いてなんか自分が情けないと思っていたのですがみんなおなじなのですね(;_;)母は実家が遠く帰れなかったみたいです(>_<)
    そおですよね!治まったらしっかり返すつもりでいますが今ムカついて家に帰ってしまいたいです笑
    ストレスはやっぱりためたらダメですもんね(>_<)
    気持ちを切り替えて乗りきります(T_T)
    落ち込んでましたがとっても暖かい言葉で励まされて感謝していますありがとうございます(;_q)

• 10月20日
ももも

たとえ親子でも悪阻の程度は人それぞれなのに、厳しすぎかなと思います(^^;プライドがあっても身体がついていかない日もありますよね💦
かえってご主人といる方が楽だったりしませんか?私だったら実家出ちゃうかもです😅ご事情があり実家にいなければならないのであれば、お母様にもう少し配慮いただきたいですね😣無理に洗濯することはないと思います(>_<)

• ゆま(-.-)

ゆま(-.-)

そおなんです(T_T)
    主人は朝早く、夜遅いのでご飯がなかったり少しでも上の子を見てくれるかなぁと実家に頼っちゃったのですが、、。
    主人といる方がなにもしなくて言いよっていってくれるので楽な気がしてきました(T_T)
    優しい言葉で勇気づけられました感謝しています(>_<)ありがとうございます(;_q)

• 10月20日