※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

ワンオペ、年子育児、夫低所得・いても家事育児手積極的に伝わない、私…

ワンオペ、年子育児、夫低所得・いても家事育児手積極的に伝わない、私一年後復職予定

二人目出産間際、ここへ来て急に家庭を回すことに自信がなくなってきてしまい、夫に相談しましたが、
言い方が不満をぶつける形になってしまい、売り言葉に買い言葉で、
「家で寝てるだけだろ、俺にやれと言う前に家事しろ」
「ゴミ捨てろとかゴミ屋敷に住んでる人に言われたくない」
など言われ、余計にモヤモヤが増えました。

確かに整理整頓は苦手だし掃除機毎日かけてないけど、弁当含め3食作っていたし、洗濯もゴミ出しも毎日してたのに。
私的にはそれすらも育児の合間を縫って頑張ってやっていたのに。
旦那がたくさん食べるからたくさん重い思いして買い物して、食事作って洗い物して、朝は節約のために朝食と弁当作っていたのに。
金遣いの洗い旦那に対してお金使いすぎないように注意したり、毎月の収入や支出に落胆したりするのにも疲れたし、もう夫との生活のために頑張りたくなくなってしまい実家に帰ってきてしまいました。

実家はお金に多少余裕があるようでお金の心配をしなくてよく、さらに無職の母が家事育児を助けてくれます。
このまま実家にいるなら家賃と食費含め7-10万くらい入れようと考えてますが、生活に困っていないので、何かあった時のためにとそのお金に手をつけないで取っていてくれるタイプの親です。(独身時代数年実家にいて、家賃を入れていましたが、取っておいてくれました。貰ってませんが…)
わたしの収入は復職後450万程になると予想されますが、貯金は700万程あるので、二人分の学費もなんとかなりそうです。貯金なしの夫のため、老後分貯金しようと思うとストレスでしたが、その心配もないなら精神的に楽です。

夫がいなくて寂しいは寂しいし、父親いないのも可哀想だとは思いますが、夫に対してのわたしの暴言とか喧嘩とか聞かせなくて済むし、総合的に考えるとまったく帰る気が起きません。

それでも、
これでいいのかなと自分の家庭築けなかったことを情けなく思ってしまいます。
夫は今になって家事手伝うよと言っていますが、出て行く前にそう言ってくれる人じゃないなら今後だって何かお願いする度に出ていかなきゃなのかと思うと面倒くさいです。そして、家事手伝うよも信じられません。どうせわたしが怒って言ってようやくやる感じになると思います。

文章のまとまりがなく読みづらくてすみません。
どう思いますか?

コメント

おちゅきまま

今お腹大きい奥さんを労れないような人が赤ちゃんうまれてちゃんと出来るようになるとは思えないですね。とりあえず別居してそれで、やっぱりいらないと思ったら離婚でいいんではないでしょうか。
金遣いあらいとか致命的ですよね。
頼れる実家があれば大丈夫ですね!

  • ママさん

    ママさん

    元々家事は自分ではやらず、彼女とかにやってもらっていたようです。
    お金の不安プラス世話も焼けるとなると面倒見きれないなと思ってしまってます。
    実家が頼りになりすぎて、さらに夫の元で頑張る気力が湧かないです😔

    • 12月15日
パルヒコ

人間って簡単には変わらないですからね〜。
価値観やお互いの思いやり?欠けてる感じですよね。
んー、話し合いや努力をお互いに見ないとこの先どうかはわからないですが、
それが時間の無駄ややる気がなければ離婚して良いと思います。
この人じゃないとと固執しなくて良いと思いますし💦
まだお子さんが小さく記憶力があまりないときに離れるなら離れるべきだと思います。
一緒にいてプラスになるかならないかで判断して良いかなと😄

  • ママさん

    ママさん

    お互いの思いやりが足りてないですよね。夫だけじゃなくてわたしにも悪いところや思いやりにかける部分があるので、誰ともうまく家庭を築ける人間ではないのかなと思ってしまい落ち込みます😔

    記憶がない今が離れやすいですよね。
    一緒にいてもプラスにならないです😔

    • 12月15日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    思いやりってしようと意識してするものではなく、自然とこの人のためならとか相手のことを常に思いやってることがないと続かないものだと思います!
    そういう相手では残念ながら旦那様ではなかったってことだと思いますが、きつい言葉で申し訳ないです😭
    逆に早めに見切りをつけて、そういった相手に出会える可能性にかけたほうが毎日が楽しいと思います☺️
    今は出産や育児とかでそれどころではないかもですが😅
    ストレスほど目に見えないダメージ、誰にも見えない分、辛いものですよね…
    もしご縁があればまた今の旦那様とくっつく人だっていますから、人生長いです。
    一度離れてみてお互いしっかり先のことなど考えてみてはどうでしょうか?😃

    • 12月15日
  • ママさん

    ママさん

    お気を使っていただきありがとうございます😭✨
    確かに今は両親が喜ぶためなら実家での家事はやりがいがあります(後ろめたさもありますが…)。ありがとうと言われるだけでやりがいがありますね。
    常にお礼を言い合える環境も子供達にとって大きいと思います。

    将来の相手は一切考えられませんが、人生長いので失敗を失敗と認める勇気も必要だなと思います。
    しばらく元に戻らずじっくり考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ男って口だけかなって思います💦
離婚はともかくしばらくは別居でいいんじゃないかなーって思います。お子さんも小さいですし、ましてや年子。めちゃくちゃ大変だと思うので。

  • ママさん

    ママさん

    どうせ口だけですよね。気が利かないし積極的に動けないだろうし…家事できないから教えないといけないのもまたストレスです。
    年子大変ですよね、実家にいた方が穏やかに子育てできて、子供にとってもいいかもしれません。

    • 12月15日
ゆん

実家にかえり離婚でいいと思います!年子育児めちゃくちゃ大変です!

  • ママさん

    ママさん

    めちゃくちゃ大変ですよね。実家に頼ろうかなと思っています。

    • 12月15日
みるくてぃー

うちも年子です。
旦那さんの協力が得られないならすごくきついと思います…😭

とりあえずご実家が頼れるようでしたら、別居して考えてもいいのかな?と思います。
生まれて子供会いにきてもらう形にして、旦那さんが反省してる姿を見せてて再構築が見えるなら再構築すれば良いし、やっぱり無理って思えば離婚も全然ありだと思います。
むしろするなら子供が小さいうちの方があまりわからなくていいのかも?と思います。

  • ママさん

    ママさん

    キツイですよね。物理的に無理なんだから仕方ない気もしてます😔

    幸い実家はかなり頼れます。
    夫が反省してもわたしの望むような人間にはなれないと思います…悪気がほとんどないので、変わらなそうです。

    子供が小さいうちの方がダメージは少ないですよね。
    簡単に戻らないようによく考えようと思います。

    • 12月15日
うし子

旦那さんを甘やかしすぎですよー。
嫁が実家に帰ってやっと家事手伝うって、それも自己中心的な考え方ですよね。
奥さんを思いやる気持ちじゃなくて、別居と少しの家事を測りにかけただけです。

そのお手伝いは三日坊主で終わりそう。

こんなこと言ったら良くないのかもしれませんが、女が家と子供を守るのは男が安心して外で稼いでくるためであって、低収入で自己都合ばかりの男に良い妻である義務はありません。

私も無収入の元旦那を切り捨てました。

あまり離婚や別居は薦めませんが、自分や子供にとって利点より欠点が多い人ならいくら好きでも寂しくても切り捨てます。

旦那は息子ではないんですから。

低収入でも家族を大切に思ってくれる人なら貧しくてもきっと私も我慢できたんですけどね。

私なら一度ガッツリ説教して、生活費3万円渡して1ヶ月自力でしっかり生活できたら戻ると言います。
洗濯物や洗い物が山積みになってたらUターンですね。

  • ママさん

    ママさん

    コメントありがとうございます✨
    確かに私を思いやる気持ちは皆無ですね😇

    今の時点では欠点のが多いですね。

    生活費3万ではあの人は無理なのは確実です。悪気なく金遣いが荒いので、反省もしてないようです。
    とりあえず、数ヶ月帰らずに様子を見るようにしようと思います。

    きっと風俗行きまくって散財するはずです😇

    • 12月16日
リトル

きっとほんな旦那様にも良いところはあるし、情も湧いてるでしょうが、妊娠中プラス1歳のお子さんがいる妻に対する態度ではないと思います😥
人は簡単には変われません。
家事手伝うよ、ではなくあなたの家です。家事やるよ、です。
育児もです。あなたの子どもです。
と、言いたくなっちゃいます😅

ご実家が頼れるなら、頼った方がいいかと…
ご実家に居たりご主人との家に居たりと行ったり来たりの生活が1番落ち着かずお子様もキツそうな気がします。

最後に…たくさん食べ、金遣いが荒い人が1人居なくなるだけでだいぶ出費はなくなると思います😂

  • ママさん

    ママさん

    確かにいいところもあるのですが…
    手伝うよじゃないですよね。
    私も思いました。そこから認識のズレを修正するのも大変だなと感じてます。

    行ったり来たりが子供にとってもキツイですかね、、

    本当夫がいないと出費のストレスが減るのはかなり楽になる気がします。
    いくら稼がれても金遣い荒いのは予定が立てられないのでキツイです😣

    • 12月16日
  • リトル

    リトル

    私が産後、体調が良くなく上の子を実家と行き来させてたんですが、うちの子には行ったり来たりがキツかったようで、落ち着きなかったです😢

    確かに予定立てられないですね😥

    体調の方はどうですか⁇
    あまり考え過ぎちゃうときっと赤ちゃんにも伝わっちゃうので、難しいかもですが少しでも心安らかにお過ごし下さい🙂

    • 12月17日
  • ママさん

    ママさん

    そうなんですね、毎日会ってた人と会えないって寂しいですもんね😔子供は上手く表現できないし、感情を自分で理解するのも難しいですもんね。

    ありがとうございます😊✨
    ママリで愚痴りつつ、なんとかなるさ精神を少しでも持とうと思います✨

    • 12月17日
  • リトル

    リトル

    頑張り過ぎず頑張ってください🥺✨

    • 12月17日
そよかか

不満が溜まったとき以外の旦那さんはどんな人ですか?

こちらが怒ってやってくれるならまだいいような気もしますが、言うと言い返してくる可能性あるならそこから喧嘩に発展する可能性大ですよね?

向こうに言い返されても受け流せるならなんだかんだやっていけるかもですが、でもかなりしんどいですよ、我慢するの。
私は子供がいるところでは絶対怒った声出さないと決めてるので我慢タイプなのですが、溜まるとめちゃくちゃイライラストレスすごかったです😂
実家も遠方なので、ママリで愚痴ってました(笑)
義妹が旦那の愚痴を実家で(義母たち)してましたが、そうやって発散できるのであればいいかなと思いますけど、、、

まぁ全体的に考えても、離婚してもやってけるきがしますね!
年子育児に旦那の教育はやってる余裕ないですよ🥺😂

  • ママさん

    ママさん

    旦那は能天気で何も考えてない人ですね。おおらかで大雑把です。

    いいような気がしますか…私は怒ってやってもらうのもかなりストレスです😨大声で怒らなきゃなので。

    旦那の教育してる余裕なんてないですよね。
    離婚した方がやっていける気がしてます😭
    離婚するしかないかなと思っています😔

    • 12月16日