※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ819
お金・保険

中学の友達から結婚・出産祝いをもらい、お返しを悩んでいます。高校の友達には何もしていないため、どうしたらいいか迷っています。結婚式をあげるつもりが子供が生まれたため中止し、お祝いを受け取りました。

質問ここでいいのかなぁ?
中学の仲のいい友達から、結婚、出産祝いをもらいました。1万円と子供の服(ワンピース、パーカー)離乳食などに使えるフレークとお菓子が入っていました。この場合なにかお返ししたほうがいいんですかね?友達が結婚するときに、同じようにお祝いするっていう形でもいいかなって思ってるんですが、どうなんでしょう?
ちなみに高校のある友達からは1万円と子供の絵本をもらいました。そのときは、友達が結婚するときに私もお祝いすればいいと思って、何にもお返ししてません。中学の友達はお金+いろいろもらったので、お返しするべきなのか、どうなんだろーと困ってます。結婚式あげたいと思ってたんですが、子供が産まれ、結婚式にお金を使うのがもったいないと思い、辞めました。なので友達がこうゆう形でお祝いしてくれます。

コメント

はーくんまま

友達がお返しいらないよーって渡してくれたりしたら私は返しません!

お祝いとしてくれたのなら結婚でお返しではなくこちらもお祝いとして渡すべきだと思います♪

友達なので気持ち程度のものでいいと思いますよ( ᵔᵒᵔ )♡

• ゆなママ819

ゆなママ819

いらないよーとか言われてないし、どうしたらいいか悩んでました。やっぱり渡すべきですよね♡

お菓子かなにかおくろうとおもいます。ありがとうございます♡

• 10月19日
ゆき☆

お祝いを頂いたら、内祝いを必ずするものですよ!常識かと思います!友達が結婚したら…とかそれはまずないです。じゃ友達が結婚しなかったら??
しかも現金もらってるので、必ずお返しして下さいね!

• ゆなママ819

ゆなママ819

常識を知らずお恥ずかしいです。友達の結婚式で私はいつも3万だしますが、料理や引き出物をひいたら1万円のお祝いにしかならないのでしょうか?
    結婚式をあげてないのでわからないですし、1万円が多いのか、少ないのかもよくわかりません(>_<)私は結婚式に出た友達にはお祝いをもらっていません。自分たちが結婚式をあげないので、呼べないし、もらえなくてもしょうがないとおもってますが。もらったら返すのが礼儀ですが、私はお祝いしたのに、お祝いもらえないですし、よくわかんないです。
    はい‼︎金額関係なくもらったら返すのが礼儀ですね♡しっかりお返しします。

• 10月20日
  • ゆき☆

ゆき☆

友人なら、1万が妥当です。
    結婚式なら3万。内訳は料理1万、引出物1万、お祝い1万です。
    お返し貰ってないからしなくていいと言うのではなく、幸せのお裾分けと言う意味で、内祝い(お返し)をしますよ。お祝いの3分の1〜半額で。

でも、最近は内祝いしない人が多くて、何だかもやもやしてる感じです^_^;

• 10月20日
  • ゆなママ819

ゆなママ819

やっぱりそうなんですね‼︎
    そうゆうこと詳しく知らなくて、情けないです💦

しない人いますよね‼︎
    私も何かもらったら、絶対なにかお返しするタイプなので、お返ししない人はどうかと思ってしまいます。
    今回は友達が結婚したときに同じようにしてお返しすればいいと思ってたのが間違いだったみたいで、悲しい(>_<)
    ちゃんとお返ししようとおもいます♡質問してよかったぁ*\(^o^)/*

• 10月23日
kuku

私ならお返しします♡
結婚祝い、出産祝いに関しては、実両親から貰ったもの以外は全て半返ししました💡

個人的には、お祝いを交換する時期が近ければ別にいいかなと思いますが、そういう場合でも内祝いをされる方が私の周りでは多いです💦

結婚をいつするかもわからないし、出産時期が被っても元気に産まれてくるかはわからないし。。
私ならお返ししますね♡

• ゆなママ819

ゆなママ819

やっぱり、貰ったらお返しするべきなんですね。3万とかいただいた方にはちゃんとお返ししたんですが、1万円とかの友達は、結婚したときにお祝いしてあげればいいと思ってました。金額関係なく、お返ししなければいけないんですね。高校の友達にも今更だけどお返し送らなきゃいけないですね‼︎

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私ならどちらにもお返しします!

お友達が今後絶対に結婚や出産をするとは限りませんし、もし結婚式に招待されてご祝儀をお渡ししてもその時は引出物やお料理いただきますし…。
その都度お返ししたほうが良いんじゃないかなと思います!

でも、実際は私の周りは半々くらいです!
わたしから友達にあげて返ってこなくても別に気にしてないです!!

• ゆなママ819

ゆなママ819

確かに‼︎よく考えると、ふうかさんのおっしゃるとおりです。
    高校の友達はどう思ってるのかわかりませんが、お返しおくってこないしって思われてたら嫌です。会ったり、連絡とりあったりしてるのでどうかなぁ?
    お返し今送ったら今更感がはんぱないです。
    私の知識不足ですね(>_<)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お付き合い難しいですよね💦

遅くなってごめんね、お祝いありがとう!!と言えば良いと思いますよ!

• 10月20日
  • ゆなママ819

ゆなママ819

難しいです💦

はい‼︎遅くなってしまったけど、しっかりお返しおくろうとおもいます♡

• 10月23日

私も1/3返しで友人含めて全ての人に返しました。
ご友人も、結婚もいつかわからないですし、お子さんがすんなり産まれてくるかもわかりません。いただいたらなるべく早めにお返しを送った方が礼儀かなって思います(*´꒳`*)お返しいらないよー!となるかもしれませんが、やはりここは♤

• ゆなママ819

ゆなママ819

そうですよね。それが礼儀ですよね‼︎もっと早くここに質問すればよかった(>_<)
    どちらにもしっかりお返しおくろうとおもいます。

• 10月19日
はる☆ゆい

1万円と服やお菓子というのは、友達としては多く出して下さっているほうです。
内祝いはしたほうがいいと思います。
出産内祝いと結婚のお祝いは全く別物ですから…。
半返しが基本ですが、現金と物でいただいているので、4000〜5000円のものをお返しするといいと思います。

• ゆなママ819

ゆなママ819

多く出している方なんですか?そこらへんがよくわかりません。別物だけど、一緒にお祝いしてくれてるので。
    現金で1万円いただいているので、5千円のものをお返ししようとおもいます。ありがとうございました♡

• 10月20日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

出産祝い、お友達なら5000円〜1万円くらいが相場じゃないかな?と思いますよ。
    1万円は、少なくないです😊

• 10月20日
R♡Amama

私も物でもらった方数名いました('ω')
お返しいらないよと言ってくれた方には
お言葉に甘え返さずお礼の電話を入れ
その他の方にはお返ししました(*´꒳`*)

• ゆなママ819

ゆなママ819

私もこの2人以外の方にはお返ししました、金額も1万円だったため、結婚したときに返せばいいと思ってしまい。金額関係なくしっかり返すのが礼儀なんですね‼︎知らなくて恥ずかしいです。

• 10月20日