※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐶
妊娠・出産

旦那がMRI検査入院に反対。赤ちゃんの首座りが遅い。励ましを求めて悩んでいる。周りの子供と比べ焦っている。どうしたらいいか相談したい。

MRIで睡眠薬を使用すると赤ちゃんの死亡した例があると旦那が知って検査入院に反対してます😂
まだ首座らないので病院の先生にはした方がいいと言われました😓
赤ちゃんは6ヶ月で周りの子は座っているの見ると焦るばかりです😂
検査入院しなくてものちのち首座ったよとか励ましてもらえるとありがたいです😂
私はどうしたらいいか悩んでます😂

コメント

ショコラのプーさん

求めてる回答では無いかもしれないんですが…
娘もMRIで睡眠薬飲みました。
先生の話によると薬を追加追加して更に追加してって色んな薬を使ったりした場合意識が戻らなくなったとゆう例があるとゆう説明でした。
体重によって薬の量決められて
1回だけ追加(10%だったかな?)出来ます。
3歳くらいまでしか薬の効果が無いらしく
娘も薬でグズグズしながら中々眠れなかったり眠ってはくれたがMRIで起きてしまったなどでまだMRI検査できておりません😓
1時間以内に寝ないとダメとかありますけどね…

はじめてのママリ🔰

うちも娘が5ヶ月くらいでMRI撮りました。
朝いつもより早く起こし朝寝もさせずめちゃくちゃ眠たい状態を作り、薬は少量で眠らせましょうなどと提案してもらい、無事すんなり熟睡して撮れましたよ。
なかなか目を覚まさずかなり不安でしたが起きるまで病院に居させて貰って帰宅しました。
ちなみにうちの子は別のことでのMRIでしたがお友達の子がやはり6ヶ月で首が据わらず検査の結果重大な病気が見つかっているので、脅かすわけじゃ無いですが何でも無ければ安心出来るし早めに検査したほうが良いと思います。

おちょすけ

励ましのコメントではありませんが…

6ヶ月で首が座らないのは
確かに不安ですね😥

うちの子は11ヶ月の時
急性脳症を起こしてしまい
MRIや脳の血流の検査などをしました。

それをやらないと
子供の現状やこの先
どんな治療をしていけばいいかが
わからないので承諾しました。

検査を受けた事により
脳の炎症、脳の萎縮、脳の血流が
悪くなっている事がわかり
その後の治療方針が定まりました。

それからも半年に1回
検査入院をしていて
その都度、MRIと血流の検査をしています。

絶対に受けた方がいい!とは
言えませんが
うちはこんな感じで
初期の症状はかなり悪かったけど
幸い後遺症もなく
元気になりました。

もし何らかの病気が
絡んでいるのなら
早期発見の方が良いに決まってます
睡眠薬のリスクか
病気かもしれないのに
放っておくリスクか
どちらでもいいと思います。

大切な我が子の為に
いっぱい悩んで決めるのは
お母さんとお父さんです。

ただ、不安な事は全て
お医者さんに聞いて
不信感があれば
セカンドオピニオンとゆー
手もあります。

基本的に何に対しても
ネットで検索すれば
死亡例は出てくると思うので
しっかり話し合って
決めてほしいです。

あおた

うちの子は生まれる前からの病気の影響で生後数日からMRI撮ってましたよ💦
子供によるのかもしれませんが、点滴で眠らせてMRI撮ってます💡
1歳の時点で4回撮ってますが、MRIの影響はなく元気に育ってます👶🏻

ご家族判断なので強要はできませんが、医師が薦める検査ならばやったほうがよろしいのではないでしょうか?
成長速度の違いで首が座らないだけならば、今後暖かく見守ることができますが、それ以外の原因がある場合は対応が必要になるケースも出てくると思うので🥲

息子は生まれてからずっと、さまざまな病院や医師に診てもらっていて、1歳過ぎてからようやく首が座りました😌
(病気が原因によるもの)
その時その時で適切な対応方法も教えてくれるのでお医者さんを信用されてもいいと思います💡