※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

妊娠23週目でお腹が時々張ります。痛みはなく、休むとすぐなくなります。姿勢や動きで張りを感じ、過去に切迫早産の経験あり。同じ状況の方の感じ方を知りたいです。

現在妊娠23週目です。
お腹の張りについて質問です😣
1日の中で数回、お腹が張ってるなと感じることがあります。
痛みはほぼなく、張ってるなと感じてお腹を触ると固いです。少し休めば張りはすぐなくなります。

最近だと掃除などで動いたとき、座りっぱなしなど同じ姿勢が続いた時(娘の通院があり、待ち時間が長かったり、帰りの車も座りっぱなしで少し張りました)、仰向けで寝てたとき(基本は横向きですが)、トイレが終わったあとにも毎回ではないけど固くなることがあります💦

1人目が妊娠8ヶ月の診察で切迫早産と診断されて生産期までずっと自宅安静だったので、すごく張りに敏感になっています😭
同じくらいの数週の方、どんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今のところ今回は張りはまだ感じないですが、1人目はこの頃歩きまくった後は少し張ってた気はします。

上の子がいると中々安静は難しかったりで張りに敏感なりますよね…
すぐ落ち着くようでしたら、大丈夫な気もしますが、家事など無理されないようにしてくださいね😌💦

• yuri

yuri

コメントありがとうございます。
    まだ張りを感じてないんですね!
    安静は中々出来なく、ついつい妊娠前と同じように動いてます😣
    今回は切迫早産にならないようにしたいですが、体質もあると聞くので今からビクビクしてます😱
    なるべく無理しないようにしたいと思いますm(_ _)m

• 12月15日
ちゃむ

私も23週の頃、仕事がデスクワークなので座りっぱなしでいるとよくお腹が張るようになりました!
ひどい時は歩いて帰るのも大変で、家に帰って横になっても数時間痛かったです…
病院で相談し、とにかくお腹が張るなと思ったら10分で良いから横になるようにしてみてと言われ、気をつけてます!
その後もお腹が張ることはどうしてもありますが、検診はいつも問題なしです😌

かな

20週頃からyuriさんと同じような感じでした!

念のためで処方された張り止め飲みながら普通に生活していたところ、23週で切迫早産と診断され現在仕事もお休みし自宅安静です😂