※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

シングルマザーで心気症や鬱の方いますか?不安をどこにぶつけていいかわからず、しんどいです。

シングルマザーの方で心気症や鬱の方いらっしゃいますか?

私自身シングルで5年程前に鬱と診断されました。
鬱の原因になった環境からは離れたので症状などは
前より落ち着きましたが、産後から心気症の疑いもあります。

息子が風邪を引いたら本当は風邪じゃないんじゃないか。
今日はお昼寝をしないから○○なんじゃないか。など
毎日こんな事を思って生活してます。

両親と暮らしているので捌け口はあるって思われるかもしれませんが
病気を理解してくれない人に話してもどうせ笑われる。
って思ってしまって話せません。
友達にもです。
もちろんシングルなので旦那や彼氏もいないので
不安な事を話す事が出来ず1人で溜め込んでいます。

同じような方はどこにこの不安をぶつけてますか?

発散方法が分からなくて毎日何かに不安になって、
しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとそうでした。
全部が全部ではないですがママ友や先輩、彼に話して支えてもらってました!

はじめてのママリ🔰

今は彼が居ますが、
まだ鬱っぽいです😣
友達はいませんが、
一人でなんとか保とう
(彼の仕事が忙しいので)
としてます😣
適度に予定を入れて外に
出るようにすると、
少し穏やかになりますよ。

deleted user

こんばんは。
私はシングル予定で、別居2年目になります。

双極性障害やその他色々抱えてます。心気症にも当てはまるなと前から思ってました。

不安なことは私はネット頼りです。
あとは、割とすぐ病院に行ったり、役所や保健師さんに相談してます😅

役所や保健師さんに行けるメンタルじゃないときは、やはりネット頼りです🥲