※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
家族・旦那

義母が頻繁に家に来るという方、疲れませんか?😭遠方から地元に引っ越し…

義母が頻繁に家に来るという方、疲れませんか?😭
遠方から地元に引っ越してきて、実家も義実家も車で簡単に行き来できる距離になりました。
実母は仕事が忙しいのと頻繁に会うのは旦那に迷惑だろうと気遣ってくれて、前もって約束していたお出かけや私が用事を頼んだとき以外は会っていません。
義母は寂しがり屋なのか仕事が休みのたびに家に来ます。そして夜子どもたちが寝るまで滞在したり泊まって行ったりします(泊まらなくても必ず入浴して行きます)。そしてクリスマスも年越しもうちに来て泊まるつもりです。仲は良く嫌いなわけではないのですが正直自分の家族ではないので疲れるし、家族だけでゆっくりしたいなと思ってしまいます。
クリスマスは勝手に前もってケンタッキーのセットみたいなのを予約しており、うちの家族以外一緒に過ごせる人がいないので半強制的に予定を入れられました。元旦も1人なのに勝手におせちを予約してうちで食べるつもりでいます。言ったことないから知らないので仕方ないですが私はケンタッキーは苦手なのに😂
まだ引っ越して来て半月ほどなのに、この先が思いやられます...

同じような感じの方、自分ではっきり断ったり頻度を減らして欲しいと伝えたりしていますか?旦那に言ってもらう方が穏便でしょうが、遠回しに言っても別の日なら良いと思いそうですよね。私ははっきりものを言えない性格なので義母は全く気にもしていないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の義母は毎日来てたので、毎日今日は来なくて良いです!
とだけ送っていたら察したのか来なくなりましたよ🙆‍♀️
義母さん一人暮らしなんですかね?

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    毎日はすごいですね😱
    別件でも旦那がハッキリ言うとすぐヘコんでふてくされてしまうような性格なので厄介です💦
    義父もいますが不仲なので実質家では1人です。寂しいんでしょうかね。

• 12月14日
れの

疲れますねー😭
今は仲良くて嫌いじゃないかもしれませんが私ならそのうち嫌いになってしまいそうです😳

私は全然はっきり言いたいタイプですが、今後穏便に過ごすためにも旦那に言ってもらえそうなら言ってもらいます!
ただ、うちの義両親は遠回しに断っても「じゃあ明日」「それならその次の日」って感じなのでそうなりそうなら旦那さんにはっきりと「こんなに頻繁に会うのは俺ですら疲れる」レベルで伝えてと頼みます。

• ペッパー

ペッパー

嫌になりそうですよね💦義父と不仲なのでこのままだと将来同居になりそうで恐ろしいです。

旦那に相談しようと思ったら既にハッキリ伝えてしまったみたいで、明らかに私が嫌だと言ってるかのような感じになっていました...😭(その通りですが)

• 12月14日

私も同じような感じで義実家近くに引っ越してきてすぐ、週2くらいで顔合わすのが続き、疲れてしまって旦那から言ってもらいました。
でも旦那がキツい感じで下手くそに伝えたので機嫌悪くなって私が言ってるんだろうみたいなことも言われたりしてめっちゃしんどかったです笑
だけどまあそのお陰で今はあんまり顔合わすことも少なくなり、ラッキーです🙌😁

• ペッパー

ペッパー

週2はしんどいですね💦
    わかります、旦那は自分の親だから気遣わないんだろうけどキツく言って気まずいですよね😭
    かえって嫌がられそうですが月1くらいにしてほしいです。

• 12月14日

退会ユーザー

しんどいですよね〜引っ越してすぐだったのであれこれ向こうも色々と舞い上がって?たのかもしれず時間が立ったら落ち着くやろなんて旦那に言われてましたが我慢できませんでした。
    キツく言って気まずかったですが、義母って息子から言われてもそんなに気にしてないと思います笑
    実母にはコロナで、しばらく会えてなかったのですが実母を家に呼んだり、実家に帰ったりしてそれを義母に伝えることでこっちの実家の都合もあると悟らせたり、ママ友達ができて遊びに行ったんですよ〜とか、子供も友達と遊ぶの最近楽しみにしてて〜、とか児童館にさいきんよく行ってて〜とかこっちにも他人が絡む予定や生活があるってことをアピールするようにしてます笑

• 12月14日
  • ペッパー

ペッパー

私も最初だけかなと思いましたが歓迎してたらむしろどんどん居座りそうな気がしてます😂
    面と向かっては愛想良くしてるのに旦那の前ではグチグチ言ってる嫌な嫁だと思われてそうです...笑
    充実してるアピール良いですね✨私の地元なので祖母も友だちも近くにいるしもう少し生活が落ち着いたら積極的に出かけたり遊んだりしたいなと思います😊

• 12月15日