※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

旦那の収入と家計を共有し、2人目の子どもを考えているが、保育園待機児童で不安。現状でもやっていけるか心配。

こんばんは!
旦那の給料が手取り23〜30万
家賃は会社負担なので引かれるものは
食費3〜4万
光熱費1万
携帯2台で1万5000
旦那のお小遣い3万
保険合わせて3万3000
貯金月によって2〜3万
ざっとこのくらいです!
待機児童でしばらく保育園などには預ける事ができなさそうで…保育園行き出したらパートしたいなって思ってます!
今の生活状態で、2人目を妊娠してさらに娘が保育園に行き出しても、普通に生活やっていけるでしょうか?( ; _ ; )2人目欲しいんですが、不安で…

コメント

ヒロ

まだお金あまりますよね?
貯金を増やしたらいいんじゃないでしょうか!

• Y

Y

遊びに行ったりでいつも貯金はこのくらいしかできなくなりますが、頑張って貯金します(>_<)♡ありがとうございます✨

• 10月19日
ゆ〜たん

頼る頼らないではなくて、家計を一つにしてお小遣い制にしたら収支がしっかりすると思いますよ。

• Y

Y

家計は1つでお小遣い制ですよ(^_^)✨

• 10月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

あー!!!
    ごめんなさい(;゜0゜)
    質問の方を間違えていましたT^T
    回答し直します。
    うちも同じような家計です。
    2人目出来ても普通にやっていけますよ♪
    むしろ今がチャンスですよw
    2人目半額の恩恵も長く受けられますしね(^o^)

• 10月20日
  • Y

Y

給料とかも同じ感じですか?
    ゆ〜たんさんは専業主婦ですか?(^_^)

質問責めすみません😂😂

• 10月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

同じ感じですよ〜
    今手取り30〜35万で家賃56000円なので。
    ちなみに専業ですw

• 10月20日
  • Y

Y

専業主婦で2人お子さんいてやっていけるなら同じ感じで心強いです(>_<)✨
    2人とも保育園ですか?
    2人やると2人目は減額になる感じなんですよね?(^_^)

• 10月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

息子は年中で幼稚園です。
    毎月4万かかっています。
    幼稚園、保育園関わらず2人目半額になりますよ♪
    こども園ではない私立幼稚園も奨励金って形で年2回戻ってきます。
    2人目は来年生まれますが、1人目で大体の金額がわかるので大丈夫かなと♪

• 10月20日
  • Y

Y

4万!0歳児だとそのくらいかなーと思ってましたが、年中さんでもそんなにするもんですか?😂😂😂

• 10月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ベストアンサーありがとうございます!!
    保育料&教材費で25000円ですが、給食費、バス代、父兄代等々で平均4万ですねT^T
    入園準備で7〜15万かかりますし、、、
    これは本当に幼稚園によりますが(;゜0゜)
    うちの地域は入園申し込み金は無料でしたが、他県の多くは3万〜10万って聞きましたT^T
    まぁ高いですT^T
    だからこそ半額の恩恵はすごーく大きいです♡
    うちは5歳差だから恩恵なしですが、主さんは今だからこそ2人目作って沢山恩恵を受けられますよ(^o^)

• 10月20日
はるまま。

本当に子育てってお金の不安ありますよねー。
ウチも手取り30万位なのですが、家賃が11万で全然貯金出来ません(´・ω・`;)
家賃補助羨ましいです!
実家も義実家も遠方で頼れないし、2人目は少し年齢を離してにしようかなって思ってます。
その頃には旦那の年収が上がってるはずなので、それも期待しつつですが。。
年収500万ごとに子ども一人って言いますし、不安しかないですが、、

回答じゃなくてすみません。

• Y

Y

コメントありがとうございます✨
    ほんと不安で不安で…
    はるまま。さんは現在専業主婦ですか?
    私も早く働きたいんですが、まだまだ保育園に入れれそうにありません(>_<)
    同じく実家は2人とも遠方で飛行機でも1時間半かかるので中々変えることもなく…
    やっと帰れる正月盆にはボーナス帰省日で飛びます。勿体無いと思いながらも初孫をなるべく見せてあげたくて(>_<)

• 10月19日
  • はるまま。

はるまま。

専業主婦です!
    主人が週一しか休みがなく、帰りも毎日遅いので、なかなか私は働く余裕がないのが悩みです…

本当に帰省の度にチケット代に泣きたくなりますよね(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )
    うちは今年収でいうと650万位なんですが、本当に余裕がなくて、決して贅沢してるわけじゃないんですけど。
    やはり貯金するしかないですよね!

• 10月19日
  • Y

Y

専業主婦も毎日2人きりの孤独育児って、感じで疲れますよね(>_<)お互いお疲れ様ですね😂💕笑
    ご主人お休み少ないし帰りも遅いならなおさらお疲れ様ですね(>_<)
    うちは土日祝は休みですし夜も返ってきたらもう主人に丸投げしちゃってます(>_<)笑

本当です。、それが貯めれてたら何十万貯まってたか…と思うと虚しい( ; _ ; )
    650万!凄いですね✨貯金大事ですね( ; _ ; )
    旦那さんお休みの日とかなにしてます?家族で出かけたりしますか??
    うちはよく出かけてその度お金使っちゃいます( ; _ ; )そこが反省点…

• 10月19日
  • はるまま。

はるまま。

カレンダー通りで羨ましいです‼︎
    もう家事も育児も休みがないので、体力もたないですよね(꒪⌓꒪)
    ウチは息子がスーパーパパっ子なので、休日はパパに任せてますが、結局その分念入りに掃除とかしちゃうので体は休まらないです💦

旦那が休みの日は遠出したり、ご飯食べに行ってからショッピングモール行ったりしてます☻
    なので外食は週一しちゃってますね😅

• 10月19日
  • Y

Y

凄いです(>_<)私はひたすらだらけちゃいますら😂たまにはしっかり掃除しないとなー😂✨

わかります、やはり外食しちゃいますよね(>_<)

• 10月20日
LARAPA

住んでいるところにもよると思いますが、東京以外なら大丈夫な気がします。家賃がかからないのは大きいですよね^_^

• Y

Y

埼玉です(>_<)!
    家賃の全額負担は本当にありがたいばかりです(>_<)♡

• 10月19日
オタママ

全然やっていけると思います。
その支出ならまだ余裕ありそうですし・・・

• Y

Y

本当ですか(>_<)
    聞いても大丈夫ですか?
    大丈夫な範囲で答えてもらえると助かります(>_<)(>_<)
    オタママさんは専業主婦ですか?
    旦那さんの収入とか聞いてもいいですか?😂

• 10月19日
  • オタママ

オタママ

私も正社員で働いていて、二人合わせて30いかないくらいです。

• 10月20日
  • オタママ

オタママ

補足ですが、一人一人に習い事などお金かけると足りないかなと思います。

• 10月20日
ゆき☆

支出の詳細がもっと分かればいいのですが、余裕でやっていけると思います!記載には15万程度しか書かれてないので、その他8〜15万どこに??

• Y

Y

月の頭にカードの引かれ物(ETCなど)があったりなかったりで後は外出した時に使ったりとかです(>_<)
    外出減らして貯めれば大丈夫ですかね(>_<)✨
    ありがとうございます✨

• 10月20日
  • ゆき☆

ゆき☆

家賃補助があるなら、十分やって行けると思います!贅沢してそうな感じでもなさそうだし、貯金もしっかりしてらっしゃるので^ ^

• 10月20日
*あるふぁ*

23〜30万の振り幅が大きく感じましたが、残業代によって月収はかわるかんじですか?
うちの場合は、家賃11万で、保険料ももう少し高いため、その収入でしたらカツカツです。
月に使っているお金も少ないめだし、家賃補助があるなら、普通に生活できると思いますよ。

• Y

Y

はい!残業によって大きく変わります(>_<)
    全く残業ない時で23万
    普通に残業あって25.26
    毎日遅くまで残業あると30はいきます(>_<)
    家賃補助は凄い助かってます✨
    ありがとうございます(^_^)

• 10月20日
saoriayu

毎月の貯金が少ないかな?と

ボーナスとかわからないのでなんとも云えませんが、家賃分は
貯金しときたいですね。

二人預けて、保育園となると
高額になるし、求職中はポイントも低くなるので、その辺の情報から集めれば生活できるようになるかな?と。