※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
子育て・グッズ

4歳の娘の食べるスピードが遅くてイライラしています。保育園では問題ないそうですが、家庭での対応方法について相談したいです。

4歳の娘の食べるスピードが遅くて毎日イライラしてしまいます。

1歳の娘はパクパクとどんどん食べるので終わる時間差が凄く、掴み食べで服もびちょびちょになる事も多いのですぐにお風呂に入れたいのですが、4歳の娘は半分食べてるかどうかというスピードなので入れません。
急かしても変わりません。
手掴みでご飯や味噌汁の具を食べて遊んだりしています。
あまり急かすともうお腹いっぱいでいらないと言うし、それなのにお風呂上がりにはデザート食べたいと言うので、ご飯も食べさせて手伝ったりしながらなるべく強く言わないようにはしています。

しかし今日は遂に声を荒げてしまい私も娘も泣いてしまいました…。

量は多くないと思います。むしろ最近は食べ切れるぐらいに減らしてます。足りなければおかわりさせています。
保育園では遅くないみたいなのですが良い方法はないでしょうか💦

コメント

はるさん:)

わーーー
私も4才の娘がいますが
まさに!4年間ずっと悩んでることです😭
保育園での話も一緒です、、
好きなものは食べるの早いですか??

• えぽ

えぽ

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて嬉しいです😭

好きな物はその時による感じです💦
    先月ぐらいまでは箸で最初から最後まで食べてたんですが、最近また手掴みが増えました。
    末っ子の真似と、出産が近いので赤ちゃん返りもあるのかと大目に見るようにはしてますが、手はベタベタぬるぬる、それを舐める…今日は皆終わって1人で最後残ってるのに味噌汁を指でテーブルに塗ってたので大きな声を出してしまった次第です😭

お腹が空いているなって時は割と早いのですごくお腹が減ったという感じが少ない子なのかもしれません💧
    もともと小柄で少食タイプではあるので💧

• 12月14日

うちもです…
下の子はぱくぱく。食べ終わる頃上の子は3分の1も食べてないかむしろあーだこーだいってまだ手をつけていないか…

いうともう、ごちそうさまーとかいーますよ😱最終食べさせますが残します。幼稚園では完食しています、、

わたしも知りたいくらいです💦
まぁ、幼稚園では食べてるし頑張ってんのかなと食べさせたり多めにみていますが、食後のデザート的なのはなしです!

• えぽ

えぽ

コメントありがとうございます!
    意外と同じ悩みの方いるんですね😭

今日は1時間ちょっとかかって丼物と味噌汁食べました💦
    1時間かかっても自分で完食ならまだいいんですが、最後は食べさせてなんとかという感じです💧

その子のペースがあるし食事を急かすのはしたくないですよね😥
    うちも外では頑張ってるのかなと思いますが…。
    デザートはご飯をしっかり食べたらという約束はしてて、それは分かってるみたいです😅

• 12月15日