※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

3月下旬から産休に入る予定です。体調が辛く、早めに休みたいです。母子健康カードで自宅療養が可能か相談中です。申請を早めたいです。

まだ先ですが、産休に3月下旬から入ります

一人目の時は特にトラブルもなく、
34週から産休に入りました

今回は結構つらくて、
切迫とかではないですが、
週に1.2回立ちくらみがあり、
血圧が下がって横になってしまったり、、
たまにお腹が張ります。

1週間だけでもいいから、早めに産休に入りたいです😭



普通に、
みなさん有給くっつけて長めに休んでましたか?

それか、母子健康カードとかに
自宅療養が必要と書いてもらって休んだり?
(診断書を書いてもらうような切迫とか感じでもなく、
妊娠に伴う体調不良って感じなんですよね)


母子健康カードに書いてもらえたら
休めるんでしょうか?

とにかく人手不足で、
普通に有給くっつけて休めるような職場ではないので、
早めに、申請したいです。


コメント

美穂

4月末予定ですが、有給ガッツリ使い切って1月末から産休入る予定です!
張りが頻繁で切迫早産気味、などで診断書書いていただけるといいですね💦
それか後期つわりが辛いとか……😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいですね!!有給使い切れるなんて☺️

    体調不良なのは嘘ではないので、
    なんとか有給消化かなんとかして、
    休みたいです😊

    • 12月14日
たこさん

一人目は34週から産休、
今回は有休消化で30週から休みに入りました。


母健カードも診断書も『休業が必要』だと医師が書いてくれるかは医師次第です。
一切書いてくれなかったり、業務軽減や時短勤務でしか書かないこともあります。

どちらも書類作成にお金かかりますし、私なら頑張って産休まで働きます😓
それか連続で有休消化せずに、月に何日か休むのもアリだと思います。