※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する悩みについて相談があります。

やりすぎでしょうか?

ご飯を本当に食べません。
今日は鮭はよく食べて、オクラも食べて、
あとはほぼ食べませんでした。
子供茶碗を半分も食べずに、
飽きたのか椅子をのけぞったり顔を横に向けたり食べない。
じゃああと二口だけ食べたらママが食べさせるから二口だけ頑張ろう!
そう言いました。

でも20回近く食べて!
ほら、食べようよ!
など言っても食べずすでに二口食べたらと言ってから10分近く一口も食べない。
これにイライラして、はいご馳走様でした!
と全部持っていきました。
いつもこんな感じです
それでギャン泣きパターンもいつも

これは二口食べさせなくても私が全部食べさせなきゃいけないと思いますか?
食べな!と言わなければ一口も食べないなんてザラです。

本当に大人気ないですが、あまりにも長年ふざけてばかりいて食べなさすぎてナマハゲの動画を見せてこれくるよ!とついつい見せてしまいました。
一歳半から全然食べなくて、褒めても食べさせても、ぬいぐるみを使っても食べません。
お菓子は食べます
だからもう限界なんです
本当に限界
食べさせても、1時間近く喋りまくってチンタラ食べてます。
こぼす、喋る、食べないで食べさせればベラベラ喋る

ご馳走様と取り上げれば食べなくてラッキーな感じで痩せ細る一方
限界すぎてナマハゲを見せてギャン泣きさせてしまいました。
これが数ヶ月なら耐えられるんです。
でも2年近く3食毎日こんな感じで限界でした

コメント

ママリ

おつかれさまです😭白米だからとかではなく、全ての食事に対してそんなかんじですか?🥲

  • ママリ

    ママリ

    白米もおにぎりだと最初は食べるんですが、途中から飽きて全然食べません😅
    なぜか次男の離乳食だけは大盛りでもぺろりと食べます😖

    自分の好きなアンパンマンポテトとか、少ないレパートリーで自分の好きなものは何も言わなくてもぺろりと食べます!
    でもほとんどは自分で食べずに食べさせてー
    状態で、食べさせても一口食べてからずっとぐちゃぐちゃ噛んで次の一口まで7分以上かかるので遅すぎて限界です😢😢😢

    • 12月14日
ゆうごすちん

基本的にお腹がそこまで空いてないから食が進まないんだと思いますのよ😅
お菓子は市販のお菓子ですよね?子供は少しお腹が満たされたら遊びを優先したがりますから。
お菓子を食べさせないか、おにぎりやおかずを作り置きして食べさせるとか。

でも男の子なら思春期になれば家計を圧迫するぐらい食べるようになりますから、あんまり心配しなくていいと思いますよ😂

うちの子も偏食酷くて困りましたが、お腹が空けば食べます!身体が必要としてれば食べます!

  • ママリ

    ママリ

    お菓子は市販のものです😖
    昔は作りましたが一口でベェーとされ続けて食べないので心が折れました😭
    お菓子を食べない日もありますが、これでも食べないですねら😢
    おにぎりも最初は食べまずか、3口目くらいから飽きるのか食べてね!とその都度言えば本当に小さい一口で5分以上噛んでめちゃくちゃ遅いスピードでおにぎり1/3くらいはなんとか食べる感じです

    そうなんですか😭❤️
    偏食が酷くても今は食べると聞くと安心します😭
    今は家計を圧迫するくらい食べてくれ!と思っております😖笑
    その時になれば嬉しい悲鳴で大変ですが!!笑
    幼稚園まであと3ヶ月以上、なんとかブチ切れずに過ごしたいです😖

    • 12月14日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    幼稚園に入れば変わると思いますよ😊
    うちの子達も食べれるようになったのは給食の影響が大きかったですね!

    食べないとどうしても気になりますけど、もっと気楽に考えたほうがいいですよ〜。
    成長すれば、ちゃんと食べるようになりますから♪

    • 12月14日
雪見だいふく

本当に全く同じ感じです。辛いですよね😭
うちはご飯中に集中力が無さすぎて、なにか病気でも?と疑うレベルです。
食べなと言っても食べないし、褒めても数口進むだけ、片付けたら大泣き、また出したらチンタラ食べる。1時間で食べ終わったらいい方です。
しかもそれが3食…気が狂いそうです😭
疲れますが同じ方がいて救われました。頑張りましょうね…

はじめてのママリ🔰

分かります。
ほんとイライラしますよね。
食べなくても大丈夫。いつか食べるようになると言うけれど限度があるし
実際本当に食べなかったら栄養失調なりますよね。
貧血とか、、
1口食べては遊ぶ、が一番のイライラのもとなので
「ご馳走様までずーーっとスプーンやお箸は持ったまま!置いていいのはお茶飲む時だけ」と言い聞かせ続けています😅
それでも気づいたらすぐスプーン置いて遊んでますけどね、、、