※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクをあまり飲まなくなり、体重が心配。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

あと2日で生後4ヶ月の娘を持つ一次の母です。
みなさまのご意見が聞きたくて投稿します。

今完ミで育てているのですが生後3ヶ月ちょっと前からミルクの飲みが急に悪くなりました。体重は増えてますが、月齢的には1000ml飲んでもおかしくないのに600台の日々が続いています。。
なので、毎回体重計るのが、不安で仕方ないです。
生後3ヶ月4ヶ月はミルクの飲む量が減るとネットに書いてありましたがネットなので本当かどうかわからなくて…

体重は増えてはいますが本当に少ししか増えてないときは不安で仕方ないです。

みなさまも、ミルクの飲む量が急に減った経験や全然飲まなかった経験ありますか?

教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の時完ミでしたがありましたよ!
遊び飲みのようにかみかみするだけとか...
哺乳瓶の乳首を月齢のものに合わせるの忘れてたのも原因のひとつでしたが、合わせてもしばらくは飲みが悪かったです💦

• m.k

m.k

回答ありがとうございます😭
    遊びのみ激しいです、、
    うちの子吸う力が強いので乳首も早めに変えようと思います🥲

• 12月14日
みいも

3ヶ月以降は飲む量すくなくなりますそれは好奇心旺盛になって赤ちゃんの世界が広がって遊び飲みが始まるためです。
これまで体重にいってた栄養が頭の方にいくので、頭は大きくなってるかの方が大事です。
1日18gしか増えないとかの日もあります。今優先順位が高いのは体重ではなく、目はキラキラしてるか、頭の周囲はどうかです😊✨体重も右肩上がりなら問題ないです👍

• m.k

m.k

回答ありがとうございます!
    なるほど、、目はキラキラしています!頭の周囲は3ヶ月健診から測ってないのであとで、測ってみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜん飲みませんでしたよ!
3ヶ月、4ヶ月の頃は140飲めたら凄い!!トータル700行けば凄い!!でした。600台が普通でした。
ちなみに今でも飲まないので160飲めたら良い方、トータル800いけば凄い👏です。

少しずつでも体重が増えてたら大丈夫ですよ🙂

• m.k

m.k

回答ありがとうございます🥺
    そうなんですね!!同じくらいの方がいて安心しました😭💦
    体重はこまめに計ろうと思います🥲

• 12月14日
4人のママ

うちの次男、三男、四男がそうです☺次男の時が1番酷く1回の飲む量が60飲むか飲まないか…でしたが先生や保健士に極端に飲まない時は早めにあげて良いと言われ1時間半づつあげてました😣尿や便が出ているなら心配ないと先生が言っていましたよ☺小さい内は話さないから不安になりますよね💦

おけい

季節のせいもあるかもしれませんね。
冬なので、汗もあまりかかないですし。
私は完母なので量もわかりませんが、足りなければ機嫌か悪かったりします(^^)

体重の増減は気にしすぎず、成長曲線内なら許容範囲と考えるのも良いと思います。

• m.k

m.k

回答ありがとうございます🙇‍♀️なるほど💦
    確かに季節的なこともあるかもしれませんね💦成長曲線下の方ですがなんとか許容範囲に入ってるので気にしすぎもよくないですね😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私の娘も同じく3ヶ月すぎてから飲む量が減りました😱1日トータル620前後です🥲飲む姿勢を変えたりしてなんとか飲ませる日々が続いてます。この前検診の時に相談したら体重は少しずつ増えてるから心配ないと言われました😀計算したところ1日で18グラムしか増えてませんでした

• m.k

m.k

本当ですか⁉️私も体勢変えたり本当色々やって、なんとか飲ませてる日々です😭大変ですよね🥲うちも1週間で50gしか増えてなかったです🥺

• 12月14日
みいも

そうなんです。目がキラキラしてるっていうのは心の発達なんです🥰
なので体重はこまめに測る必要ないですよ。イオンに行った時とか授乳室にある体重計をつかったり、1週間に一度家の体重計で気になるようであればはかってみたりでいいです✨✨