※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐわい
妊娠・出産

妊娠27週でお腹が張りやすい。内診で入り口が開き気味と言われ、安静にするように言われました。事務仕事は午前中のみ。早産になる可能性がありますか?11日の検診まで心配です。

もうすぐ27週初マタです。お腹が張りやすくて、初期からウテメリンを1日3回飲んでいます(>_<)💦
先日追加の薬をもらいに行ったら、内診してみますと言われて、経膣の超音波?で診てもらったんですが
『入り口がちょっと開き気味なので張りやすいみたいですねー。安静にしてれば大丈夫ですよ。とりあえず目標は30週で。』と言われました💦
帰ってから思ったんですが…入り口って、子宮の入り口ですよね?開いてて大丈夫なんでしょうか?
そういう場合、安静にってどの位なんでしょう?今午前中だけ事務仕事してます。
あと、30週目標ということは、早産になる可能性が高いってことですよね?( •́ ✖ •̀)💦
すいません、次の検診が11日なので、それまで心配で…💦誰か教えてください꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱💦

コメント

しじみ

多分ですが…
入り口が開き気味というのは子宮頚管が短めということだと思います。
目標というのは、その子宮頚管の長さを30週までキープしましょうってことではないでしょうか。
子宮頚管は週数が進むにつれ短くなっていきます。が、早い段階で短くなってしまうと早産につながります。
ですが、安静にすることで子宮頚管が縮むのを食い止めることができるので、今30週くらいの長さということなんだと思いますよ!なので30週までは安静にして長さを現状維持しましょうってことだと思います☺

しぃ(*´∀`)

こんばんわぁ☆初めまして!!
私も同じような事言われてました(>_<)
私もしじみさんと同じく頸管の長さを指摘されてるのではないかと思います☆
私は21週に入ってから週数の割に頸管が短いと言われ↓その為切迫早産のリスクがあると…内服を始めていました!!お腹の張りがあれば休んでね!!しか言われず、家の事や子供の事をしていたら更に短くなり寝たきり安静生活してました(/_;)
何をしても変わらなかったり、短くなったりする人もいるみたいですが私は安静生活が良かったみたいで頸管の長さも徐々に伸び♪短くなって開き気味になってきていたのも閉じてきたよ!!との事で30週を超えてから徐々に寝たきり安静から動けるようになりました!!半日お仕事をされてるとの事ですが無理をしない方がいいかと思います(>_<)主治医に確認してみてはどうですか?(^-^*)
お大事にして下さい(^-^*)

もぐわい

コメントありがとうございます(>_<)!
早めの産休に入って安静にすることにしました☆
お二人のコメント見て、少し安心しました!ありがとうございますp(*^-^*)q