※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達障害について成長を前向きに捉えていいか相談。幼稚園での出来事や息子の気遣いの変化について述べ、他の子供との関係性についても心配している様子。

発達障害の息子  これは成長したと前向きに捉えていいですよね?

幼稚園での出来事。家に帰ってきてボソッと「○○ちゃんは僕の事、もしかしたら嫌いなのかな…」と言いました。
理由を聞くと、朝おはようと挨拶したのに、逃げてしてくれなかったとのこと。

息子は相手の気持ちを読み取るのが得意ではなく、今までお友達を不快な気持ちにさせることが多々あったと思います。もしかしたら、その子とも何かあって息子とは挨拶をしたくなかった可能性も。また、息子の性格上、多分何回も挨拶をして追い掛けていったに違いありません。また、朝からかなりテンションも高い子なので、煩わしいかもしれません😅

息子には何度も挨拶したり、追い掛けて行ったらお友達も挨拶出来ないよ。もしかしたら、恥ずかしいのかもしれないし、2回挨拶して逃げちゃうようならおしまいにしようか。とお話をしました。息子は納得していました。

今まで相手の気持ちまで考えたり、気にしたりする事はなかった為、成長したな…と感じました。

ただ、本当に相手の子が息子の事を嫌がっていたら申し訳ないのですが…先生からは特にトラブルも聞いていないので様子をみています😅

また、子供同士でも性格の合う合わないもありますし、一応 クラスに仲良くしてくれる子もいるのであまり気にしないようにします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん、素敵です😭
すごい成長だと思います🥺
息子さんにとってはお友達が挨拶返してもらえなかったことで、相手の気持ちまで考えようとしてるのが、素晴らしいです🙌
読んでいて、私も嬉しくなりました😊✨