※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

4歳の娘が落ち着きがなく、食事や勉強で困っています。ADHDの疑いもあり、保育園でも問題行動が。悩んでおり、一度診察を受けるか迷っています。

3月で4歳になる娘がいます。
集中力がたまらなくなく、落ち着きがありません。
ご飯を食べるのも少しだけ食べたら動き回り、座って食べない、転びだして座らしてもすぐ遊びに行ったりして全然食べてくれません。
じゃあ、食べなくていい、捨てるからね、と言うと、うん!と頷いてきて腹が立ちます😂😂
食べさせないわけにもいかず、もう動き回ってようが私が皿を持って食べさすという始末。。
勉強も一緒にして、落ち着いて座ることができたらと思い、公文に行かせはじめましたが、最近馴れが出てきたのが
字を書くプリントにうつるとふざけだして、私に抱きついてきたりオモチャがあるとこに行ってしまい結局パズルしかできない。
お金を払ってるのに、しっかり受けてくれないのなら行かす意味がなくなる、と思い悲しいです😥
帰る前にオモチャで遊んで帰るのですが、中々離れず、ママ先帰るよ、と言っても、頷いてきて終わりです😅😅
昨日も、茶碗蒸しが好きなのですが、冷たいと言っていたみたいで温めなおすね。と持っていくと泣き出して、温かくして持って行ったらずっとギャン泣きで、ご飯を食べてくれなくなり
冷たいのがいい!と言われ結局新しいのを出して食べさせました🥲
何が嫌なの?と聞いても、泣いて何も答えない、急に、怒ったと思ったら、だー!だー!と言って喋らず怒ってくるだけです。
言ってくれないとわからない。と言っても答えません。
元旦那がADHDの疑いがあったので、もしかしたら、と思ったら母に一度見てもらった方がいいかもしれないと言われ
うーん。という感じです。
保育園でも悪さをする男の子に混じって一緒にしたりしている感じみたいで、怒っても悪いことだと思っていない?という感じみたいです。
そんなものなんじゃない?と母には言いますが、私達を育てている時でももう4歳になる時には座ってご飯は食べていたとのこと。
なんせ、落ち着きがないので困ります。じっと座れないですし、人見知りなのですがスイミングでも一人体操をせずに私達のところにきてふざけます。
一度みてもらったほうがいいのですかね。。
お調子者なんだとは思いますが、ふざけすぎで😢
悪いことをしてもごめんなさいがあまり言えません。
ごめんなさいは?と言っても言ってくれません😔
中々難しく、判断ができません。皆こんなものだよと公文の先生には言われましたが同じような年の子でも座ってできるのに、と思います😔😔
すごく長文になってしまいました💦

コメント

みー

3歳児健診では何も言われなかったですか⁉️
一度発達の相談してもいいかもですね💦ただの性格的なものだったら、それはそれで納得いくと思いますし😅

まめたん

4歳ですと、ちょっと濃いめのグレーな気がしますね💦
早めに相談されてほうが良いかと思います😔