※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

レクサプロを飲んでいる方への質問です。薬を飲んでいるときと飲んでいないときの症状について悩んでいます。薬を続けるべきか、弱いのか不安に感じています。

レクサプロ飲んでる方いますか?
PMS症状がひどくなり軽度のうつになりかけて
レクサプロ半錠飲んでます。
一回薬が切れてしまい2週間ほど内服せず
その後から不安や動悸、気持ち悪さが増えてしまいました。
先生に伝えたところレクサプロを飲み続ければそういう症状は減っていくと思うから飲み続けてみて、と言われました。

レクサプロ皆さんはずっと飲み続けてますか?やっぱり辞めるとなると苛立ちや不安、不安定さは出てきてしまいますか?

ふと薬に頼っていいものか、
なんか私って弱いんじゃないか
と心配になることもあります。
先生は何かと負担が減った時にやめていけばいいから大丈夫!って言ってくれたのですが。。

悩みすぎですよね、、

コメント

ママリ

レクサプロでなく申し訳ないですが、適応障害のために、同じSSRIのセルトラリンのんでました。
しかし、合わず辞めて低容量ピルにした方がPMSも楽になったしメンタルも安定しました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ピルの方が良かったのか
    とりあえず、レクサプロ飲んで様子みたいと思います、、

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

SSRIもピルも、しばらく飲んでたのを断薬すると離脱症状が出ることもあるし、中断してたところから再開すると副作用が強めに出やすいです。
    半量にして継続するのが副作用出にくい、逆に今の症状なら増やした方がいいとかあるので、副作用が多く出ているみたいなのでもっかい主治医の先生に相談すると早く安定すると思います^_^

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

電話での相談でも再処方してくれるところも多いので、一度かかりつけに電話してはどうですか?

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!とりあえずきれないように大目に薬出してもらいました。まだ飲み始めなのでまたのんで様子見たいと思います!
    丁寧にありがとうございます😊💕

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

昔飲んでました。

2週間空いてしまったのが原因かも知れないですね。

私も過去に勝手に薬辞めてしまって反動で悪化した事がありました。
今は怖くて、先生の指示に従ってます。

辞めるにも先生の指示通りに辞めてく方が良いですよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど。今回は病院になかなかいけず切れてしまったのが原因かもしれません
    切れる前に病院受診行こうと思います

• 12月14日