※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

口周りの悩みについて、1歳2ヶ月の子供が口を開いたままで指しゃぶりやヨダレが多いこと、飲み物を上手に飲めないこと、言葉が出ないことに悩んでいます。様子を見るか相談するか迷っています。

1歳2ヶ月の子供の口周り?について悩んでます。

いわゆる(お口ポカン)の子で、いつも口が開いています。
指しゃぶりもありヨダレもすごい量です。
お口の力が弱いのかな?と悩んでいますが、何か今できることはありますか?
特に悩んでいるのが下の2つなのですが、

①飲み物が上手に飲めない
スパウトでもストローでもコップ飲みでも、口に含むのが上手くできないのか、半分くらい口から漏れ出ます。飲み物を飲むたびに首周りが水浸しです😭

②言葉が出ない
言葉というより、喃語自体少ないです。
あっ、うっ、といった短い発声はあるものの、長く宇宙語を話したり、単語っぽい言葉を発することはありません。
下や唇をうまく使えないのかな?と思ったりもしますが、どこかに相談に行くべきですか?


1歳半検診まで様子見するのでいいのか、悩んでいます。
どう思われますか?
宜しくお願いします。

コメント

🔰

ストローコッブめちゃくちゃ下手くそ、すぐぷーって吐き出したりします笑
歯がはえかけてるとかだとよだれすごいです笑
言葉もおおいわけじゃない
とりあえず気にしません。(*^^*)

  • ミサコ

    ミサコ

    吐き出すというよりこぼれ出てる感じで😓
    まだそんな時期なんですかね?
    ありがとうございました!

    • 12月14日
にゃみへい

次男がずっとそんな感じでしたが最近ヨダレも落ち着き言葉も少しずつ出てくるようになりました!
マイペースなんだなって感じでみてます!
まだその時期は様子見で大丈夫ですよ!

  • ミサコ

    ミサコ

    ヨダレ落ち着いてきますかね…毎日何回もスタイを取り替えてて参ってます😓
    もう少し様子見ていいのかな。
    ありがとうございました!

    • 12月14日