※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

スワドルアップと添い乳を卒業したいです。寝不足で毎晩発狂寸前で、赤ちゃんが寝付きが悪くなり困っています。どうしたらいいでしょうか?

添い乳のやめ方&スワドルアップの卒業方法を教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育ててます。布団で全然ねない赤ちゃんで、背中スイッチが強烈です。

スワドルアップを退院後すぐに装着開始して、夜のみ使ってます。スワドルアップ着ると背中スイッチが緩くなるので寝てくれます。

もうすぐ寝返りしそうなので卒業しようと思い、スワドルアップのステージ2の片腕を外し始めました。もともと寝付きが下手なのにさらに寝付きが悪くなり、昨夜寝かしつけに4時間くらいかかりました。そのあともすぐに起きます。このままでは発狂しそうだったので腕を戻したら少し寝てくれました。

また、最近はスワドルアップを着ていても、置いたらすぐ起きてしまうのでそのまま添い乳することが多くなりました。添い乳すると早くて5分ほどで起きるので添い乳がつらくて辞めたいです。

スワドルアップと添い乳を卒業したいのですが、どうしたらいいでしょうか?寝不足すぎて、毎晩発狂寸前です。涙でてきます。つらいです。

~我が家のルーティーン~
①お風呂
②豆電球にする
③ミルク(寝る前だけミルクであとは母乳)
④ミルクで寝なければコニーでだっこゆらゆら
⑤着地失敗したら添い乳

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいから、布団に寝かせるとコロコロして勝手に寝ていました。

ウチは、添い乳は一ヶ月くらいでやめました。はじめからスワドルアップなどは使っていません。
赤ちゃんも慣れが必要なのかもしれないですね。
最初は泣くかもしれませんが、トレーニングしてみてもいい気がします😕

• ぼー

ぼー

コロコロしててお寝んねいいですね~☺️

トレーニングがやっぱり大事ですよね。ねんとれの本を何冊か読んで実行しても根比べに負け続けてます。。。赤ちゃんが慣れるようにわたしが意思を強く持ちます!

• 12月15日
のんの

産後2ヶ月ちょっと義実家でお世話になっていて、夜泣かせてると義父母が心配して起きてきてしまうでとにかくおっぱい上げたり抱っこしたり必死に寝かしつけてました😓しないと決めていた添い乳も何度かしました💦
ですが、自宅に戻ってきてから夜寝る時間になったらトピ主さんのように電気消して授乳→だっこ→ベッド(うちはベビーベッドですが)に置いて着地失敗しても心を鬼にして放置!たまに声かけて、寝る時間だよ〜ママとパパも寝るからね〜と言ってベビーベッドの下に布団敷いて無視して寝ました😂
最初は30分以上泣いてる日もありましたが、一週間たてばどんどん泣く時間も短くなって、今3週間たったくらいなのですがほぼ泣きません!
義実家にいる頃は夜中2.3回起きてましたが今は6~8時間まとまって寝るようになりました。(最初は5時間くらいから、どんどん伸びました)
最初本当にかわいそうで胸が痛かったのですが2.3日なのでぜひ試してみてください!もっと早くやればよかったと思ってます😅睡眠不足、つらいですよね。眠ってくれるまで付き合わなきゃって思うのやめると楽になりますよ!

• のんの

のんの

ちなみに、私はたまたまYouTubeで助産師HISAKOさんの“赤ちゃんが寝る前の「」ギャン泣き」とその理由”という動画をたまたま見て、赤ちゃんは交感神経と副交感神経を切り替えるために一生懸命泣いてる!というのを見て寝る前の放置をしてみたのがきっかけでした。
    泣いてる理由がわかれば(わかったような気持ちになれば、ですが)放置するのも多少心が軽くなるので、もしまだならぜひ見てみてくださいね!

• 12月15日
  • ぼー

ぼー

セルフネンネは夢のまた夢だと思ってました、すごすぎます!!!

心を鬼にしてやらないといけないですよね、、、わたし一人だったらおかしくなりそうなので、夫がお休みの日に夜散歩にでかけてやってみます😂

ひさこさんの動画見ました!ありがとうございます!

• 12月15日