※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の必要性について悩んでいます。人見知りで話しかけるのが苦手で、年齢層が合わないと感じています。気の合う人が見つかればいいですが、今は憂鬱です。

ママ友って必要ですか?
皆さんいますか?
私はなんせ人見知りで自分からあんまり話しかけれないのでそうゆうの苦手で、、😣
保育園の見学にも行ったけど、親子ひろばなど来ている人を見ると私とはだいぶ年齢が離れているようで話も合わなそうって思っちゃってます。
まだどこに入れるのかも、入れるのかすらもわからないけど今から憂鬱です🥺
気の合う人がいればいいのですが、、。

コメント

ミク

友達まではいません🎵

私はママ友必要ない派なので挨拶と少し世間話する仲で充分と考えてます❤️

ママリ

うちは幼稚園なのである程度情報提供などで必要です😊
仲良くなった方は10歳以上、上の方ですがとてもよくしてもらっています🙌
話してみて合う方がいればいいですね😊

挨拶して少し話す程度のママの知り合いはいますが、ママ友はいません😊

大学からの友達が同い年の子のママなので、昔からの友達とママ友という感じです!

kanakan

私には必要です!
もちろん必要ない人もいると思いますよ!
話も基本子供のことなので、性格の合う合わないはあると思いますが、年齢はあまり関係ないかなーと思ってます!

コマさん

長女の時は全て初めてでわからないことだらけだったので、保育園に入り自然とママ友ができたので、いてくれたことは安心感に繋がりました!
お休みの日は一緒に遊びに行ったりもしていました😄
小学校に入ってからも役員や長女の友達のお母さんと仲良くなって新たにママ友ができ、子供が手紙を出し忘れた時などお互いに写メで送りあったり、わからないことがあった時に「どうする~?」等と話ができたのが良かったです😌

2人目になると周りも別に新たにつくらなくていいやって言う人は多いですね。
私も次女の時はわざわざつくらなくていいかなって思ってます😅

• コマさん

コマさん

因みに私は長女を産んだのが早かったので、ママ友は10個くらい年齢が離れていましたよ☺️

• 12月14日
ゆきだるま⛄️

いません(´・ω・`;)
保育園などにもまだ言ってないので関わりもないです🤣

支援センターとか行きましたが私も歳の近い人がいなくて話しかけに行けませんでした💦

自分からは行きませんが、是非来てくれたら友達になりたいなあって感じです😀

特に必要性は感じてません😵‍💫

ママリ🔰

保育園に通い始めて3ヶ月経ちましたが他の親御さんと接触する機会もなく同じ時間に送り迎えする方と挨拶する程度です😂
今のところまだないですが、何か行事などで親が参加することがあれば分からないことなどを聞いたり軽く話す程度でいいかなと思ってます😅

ひまわり

ママ友いません。
保育園にも行っていないし
支援センターにも行っていないのでそもそも関わりがありません💦
これから保育園などに行くようになって挨拶したりちょっと話す程度の関係でいいかなーなんて思ってます。

おかゆ

保育園に2年くらい通わせてますが、ママ友と呼べるような人はいないですね😙

必要ないとは全く思わないです。
が、絶対に必要とも思ってないです。

気の合う人がいたら仲良くなりたいな〜とは思いますが、保育園で挨拶する程度だと人となりもわからないですし、まぁ今後仲良くなれる人がいたら良いな〜くらいです😊

いなくて不便さも感じてないので😙

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

親同士相当相性が合うなら心強い
そうでもないならストレスかと思います💦

因みに私は色々遊びに出ましたが1歳のバースデーイベントでたまたま知り合ったママさんは気が合いいまでもランチしたりしてます😄

aimi🌸痩せたい👯‍♀️

ママ友、たくさんいます❤
1歳から子育てサークル入ってたり、公園で知り合ったり、けっこう街中で挨拶する人多いです✨

幼稚園入ってからも、何人かできて、公園で遊んだり、ランチしたりしてます!

気の合う人だったら楽しいですよ❤❤✨

育児の相談できたり、いろいろ話せるのでママ友いてよかったです☺️

ちゃこん

濃密に仲良しなママさんがいると輪の中に入りにくいですよね。
私も広場でそういった経験をしてからママ友を無理に作らなくてもいいかなーと思ってます。
家にずっといると子供と二人きりだからママ友のこととか考えちゃうけど、気の合う人がいたら仲良くなるくらいでいいんじゃないですかね😃
子育て広場とかその場限りの相手の方が気がラクです😙

ゆう

ぜーんぜん居ませんでしたよ😪
作る気もなかったです。
保育園で月齢が上がっていくにつれて顔見知りのお母さんが少しづつ増えていき、なんとなく話するようになったぐらいです☺️
あとは子どもが仲良しの子のお母さんとよく話しますが、お互いコミ障ぽいのでめちゃくちゃ仲良くしてる!!!って感じでは無いです。
無理しなくて大丈夫です☺️