※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

高AMHで体外受精予定の方へ。採卵数と刺激法についての経験を教えてください。クロミッドやレトロゾールの違いも知りたいです。

高AMHで体外受精された方に伺いたいです。

30歳、AMH13で、年明けから採卵予定です。
AMHが高いので、低刺激法でいきましょうと説明をうけました。
でも他の方の体験談や質問を見ていると、高AMHでも高刺激で採卵された方結構いますよね…
人工授精も6回ダメだったので、空砲が多いんだろうな…と思ってて、少しでも母数が多い方がいいと思ってしまうんですが…
高刺激だからといって必ずしも採卵数が増えるわけではないですよね…?🤦🏻‍♀️

生理来てからクロミッドを飲み始めて…と説明を受けたのですが、1年ほど前にクロミッドが効かなくなり、そこからはレトロゾールで育ててきました。
それでもクロミッドで大丈夫なのか…
先生に聞きそびれてしまいました💦
これは次回生理来てからの診察で聞けば間に合うかな…という感じですが💦

多嚢胞、高AMHで体外受精をされた方、刺激法はなんでしたか?
また、いくつ採れて、いくつ凍結までいけましたか??
参考までに教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

C

多嚢胞、高AMHです!
そのため私は低刺激でしました🥚
やはり高AMHだとOHSSになる可能性が高く
大抵のクリニックは高刺激やらないそうです💦

ちなみに低刺激で12個採卵できまし。

はじめてのママリ🔰

私も高刺激法希望だったのですが、クリニックがやらない方針だったので、中刺激法(飲み薬+少しの注射)でした!
ちなみにそれでもやはり軽度のOHSSになってしまいましたが💦

10個取れて7個凍結出来ました!