※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

自然分娩を希望していたが、無痛分娩の話を聞いて不安になりました。腰痛や痛みに弱さが心配で、日赤での出産を考えていますが、無痛分娩がないため途中で変更が難しいです。皆さんの経験を教えてください。

ずっと自然に近い形で産みたいと思っていたので今まで無痛分娩の事は全く考えていなかったのですが、
実際周りに無痛で産んだよ、とか無痛にするよ、っていう人の話を聞いて、、、
情けない話ですが自然分娩で産む気持ちが揺らいできました、、、
今は大丈夫なのですが、腰痛持ちなのでこれから臨月近くなって腰痛再発したらちゃんといきめるのか、とか、
痛みに弱いタイプなので、気絶とかしないか、、、とか、、、。
産院は日赤でこれから申し込むところなのですが、日赤は無痛分娩が無いので途中で切り替えるとかも出来ないし、今更転院するも週数そこそこ経ってるので難しいかなとも、、、

今更ながら本当に情けないし笑われてしまいそうですが、皆さんどうでしたか??

コメント

アロヒ

分娩する病院は変えられますよ?

• swissa

swissa

もう16週間なのですが間に合いますかね?
    でも人気なところは8週辺りから埋まってしまうと聞きます、、、
    転院できても病院は選べないですよね💦

• 10月20日
かっちゃん

あたしは自然分娩で出産しました🙌❤
痛みに敏感で弱い方だったので
あたしも大丈夫か?不安でしたがいざ陣痛
きて出産するまで叫ぶほどのことも
なく出産出来たので良かったです*\(^o^)/*

• swissa

swissa

人によって個人差もあるのですね〜〜💦
    痛い人はしぬほど痛いとききますが、、、
    f^_^;
    めちゃ安産だったのですかね?!
    羨ましいです!!

• 10月20日
3kidsma-ma

私いままで三回自然分娩でしたが、痛みがあってこそ乗り越えられたこそ我が子を愛おしく思えるかな。
無痛って痛みがないまま産むんですよね…
なんかそれじゃぁ、産んだ気がしなくてその後も我が子を愛おしく思いながら大変な育児乗り越えられるかなとおもってしまう自分がいます。 痛みがあってこそ大変な育児もがんばれる!と思ってます。

痛みで気絶はめったにないよ。陣痛の痛みは波のようにくるからね。来てまた去ってみたいな。

• swissa

swissa

そうですよね、私もそう思っていましたが、、、無痛分娩について調べてみると、海外ではもっと当たり前の様に無痛が行われてたり、無痛もそれなりに痛みはあったり、産科の先生は無痛で産むことが多いと聞いて、そこまで自然にこだわる事も無いかな、、、とも思い始め、、、
    でもなるべく自然に近い形で産みたい、、、
    悩ましいです、、、

• 10月20日
アリス

無痛分娩を否定するわけではないですが
やっぱり女しか分かれない痛みですし母としての痛みなので
私的には普通分娩がいいと思いますよ!
痛みに弱いのは皆同じだと思います!苦笑
出産が全然痛くなかったなどの話しは聞いたことないので(笑)
swissaさんの気持ちの問題だと思います!
身体に気をつけてくださいね!

• swissa

swissa

確かに女性にしか体験出来ない貴重なものですよね、出産て。
    皆さん痛みに耐えていらっしゃるので、特別私だけ耐えられない筈、、、無いですよね

よくよく考えてみます!

• 10月20日
RYAN!

全然情けなくなんかないですよー!!
私も痛い事、というより病院にかかる事自体が大嫌いで、妊娠する前は「絶対無痛やってる病院で産むから!」と散々宣言していました(笑)

しかし私の場合は、周りは意外にも自然分娩(しかも2人目、3人目も)で産んでる人ばかりで、彼女たちの話を聞いているうちに「いざとなれば乗り越えられちゃうものなのかな?」とか「人生で何度も味わえる経験ではないしなー...」と考えるようになり、結局何の処置にも頼らない自然分娩で産むことができちゃいました(*´ー`*)!後悔は何一つしていません!
選択に迷っていらっしゃる時期かもしれませんが、私としての意見は「その時が来れば、案外大丈夫だった」です。

長々話してしまいましたが、一ご参考として頂ければ幸いです😊

• swissa

swissa

なるほどー!
    無痛分娩から自然分娩に変更されたのですね!確かにその時が来たら母は強しかも知れませんね、、、
    安心出来る周産期母子医療センターで産みたいので、おそらくこのまま日赤で自然分娩することになりそうです、、、
    同じ周産期の成育はもういっぱいで転院は無理でした、、、

• 10月20日
あいりんりんりん

無痛がいいなら無痛のできる産院に分娩できるか確認して予約が取れるなら変えてもいいかもしれませんよ。
私は出産するなら無痛で‼っとずっと思っていたんですけど、里帰りで無痛の産院が予約が取れなくて普通分娩でした。
私も痛みに弱いタイプです。陣痛は痛くて辛くて泣いてましたが、出産の痛みは覚えてないです。出産の痛みより退院前の抜糸の方が痛かったです。
無痛も麻酔を入れる管!?を入れるのが痛いとも聞いたことがあります。
腰痛でも出産されてる方は何人もいらっしゃると思いますし、その辺は先生に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

• swissa

swissa

出産の痛みより抜糸の方が痛いのですか、、、驚
    ひぇぇ〜〜💦って感じですね、、、
    出産の痛みは忘れる、って言いますよね。
    やはり母は強しですね、、、

• 10月20日
ぱるーん

こんばんは☆
私は高齢出産だったので産後の回復が早い無痛分娩と決めてました。でも逆子が治らず‥結局、帝王切開で出産(^◇^;)
究極の無痛分娩ですね(笑)
出産時は麻酔が効いてるので痛みは無かったですが‥麻酔がきれたあとの‥あの痛みときたら(T ^ T) どんな出産方法でもメリット、デメリットはあるので産婦人科の先生などに相談して決めた方が良いですよ。

• swissa

swissa

そうですよね、どんなお産もリスクはつきものだし楽なものなんてないですよね。
    しかし、不思議なのは無痛と言えども麻酔をして痛みを和らげるだけでそれ以外は基本自然分娩と変わらないと思いますがら産後の回復の早さがよく違うと聞きますが、なぜそうなのですかね?
    自然で長時間痛みを耐えてると体力の消耗とかが激しいからでしょうか??

• 10月20日
  • ぱるーん

ぱるーん

おはようございます☆
    痛みがあると言うことは、かなりの体力を消耗します。自然分娩だと無駄にいきんだりと体力使いますよね。無痛分娩の場合、勿論痛みがない訳ではないですが(痛みが和らぐ)
    先生の指示で今、いきんでとかタイミングを教えてもらえるので無駄に体力を使いません。あと、無痛分娩は出産日が前もって分かりますし心の準備も出来るし安心してお産に向き合えると言うメリットもあるかと思います。私はお産で体力を消耗するより産後の育児のため体力を温存したかったので無痛分娩と決めてました。帝王切開になりましたが(笑)お産方法はswissaさんが安心して納得いく方向で決めた方が良いかと。ママとベビーちゃんが健康に元気に退院出来れば、どんなお産方法でも立派です(*^^*)
    私は帝王切開でお産中の痛みは無かったけど生まれた時、我が子に会えたあの瞬間、言葉にならないほどの気持ちが‥‥
    納得のいく、お産方法が決まると良いですね

• 10月20日
はたあき

どんな風に産もうがお産はお産。
お母さんと赤ちゃんが元気で退院するのが一番ベストなお産だと思います。
まだまだ時間は充分あるので、ゆっくり考えてみるのがいいと思います。

• swissa

swissa

本当にそうですよね。
    自然、自然と思ってても産む最中に帝王切開に切り替わったりと、自分の思う様にはなかなかいかないし、どのお産も立派なお産でさよね、、、
    よくよく考えてみます!

• 10月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

筋腫が複数あり、妊娠中ずっと安静だったのと高齢なのもあり、体力に不安があったので無痛分娩にしましたが、結構痛かったです💦
自然妊娠でも自然分娩でもないですが、我が子はとっても愛おしいですよ。
うちは生後7日からおまるで排泄をさせてます。無痛分娩だと産後の回復が早いので、出来たのかなと思ってます。
次は産後すぐ始めるつもりなので、やっぱり無痛分娩を選びます。

• swissa

swissa

無痛も普通にギリギリまで陣痛に耐えるのですよね、、、全くの痛みが無いわけではないと、、、
    私も体外受精で授かったので産む時は自然に、、、と思ってましたがそんなこだわりは要らないかな、とそれで無痛と悩み始めました💦
    生後そんな早くからおまるでさせる事ができるのですね!そちらに驚きました!
    無痛だと回復早いのは自然に比べて体力の消耗が少ないからでしょうか??そんなに差があるのであれば、無痛の方が後々赤ちゃんのお世話もしやすく、赤ちゃんの為かな、、、なんて思ったりもしてます。

• 10月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

私も体外受精です!お互い授かれて本当に良かったですね😭
    無痛だと体力の消耗は少ないので、それでだと思います。
    私の場合は、陣痛にあんまり耐えずに麻酔を入れてしまったのが失敗でしたが…
    次はもうちょっと耐えます💦
    もしもっと若くて体力もあって、自然にこだわれるなら、助産院で好きなスタイルでリラックスして産みたかったです。

リッチェルから、新生児用オマルも出てるんですよ。ちょっと大きいので2ヶ月までは手おけでやってましたけど。
    私の名前にくっついてる、おむつなし育児というものです。
    普段はオムツやパンツを着けてて、タイミングをみてオマルに座らせてます。
    トイトレではなく、あくまでも赤ちゃんに気持ちよく排泄してもらうのが目的ですが(人間にも動物にも身の回りを汚したくないという本能があるそうです)、私の友達の娘ちゃんは、4ヶ月の頃にはオシッコしたい!と教えてましたよ(*_*)
    うちの子は昨日初めて教えてくれました。
    世界の2/3のオムツが買えない地域では、普通に行われてるそうです。
    ひいおばあちゃんくらいまでは、日本でも普通にされてたそうですよ。

• 10月20日
ayu

無痛と和痛って医療専門用語的な違いはなく無痛だからといって
痛みがなく産めるというわけではないですよ!
あくまで痛みを和らげるお産なので痛い人もいますし、痛くない人もいます。
ただ安心感はありますよね
いざとなったら麻酔にたよれる保険というか!
なのでお産への不安があるなら無痛のが向いてるんじゃないかな?と思いました(´・ω・`💕

• swissa

swissa

ayuさんは無痛でしたか??
    無痛という言葉に語弊がありますよね。
    陣痛も耐えつつギリギリで麻酔を打ったり、麻酔の量の調節で色々違うとネットでも見ました。
    もう少し色々考えてみます!

• 10月20日
  • ayu

ayu

私はとりあえず1人目だからって理由で普通分娩以外考えてなかったです!

まぁとりあえず陣痛体験してみよーぐらいの気持ちで臨みました!🙋笑

無痛だからーとかの偏見は一切ないです!痛みを味わってないから虐待するとか言うけど、
    痛い思いをして産んだから可愛いとは思いませんでした。
    産んでから?最初はとくに可愛いとも思えず、息子ってこんなもんなの?
    自分の母性っていつ芽生えるの?
    なんて本当疑問でした。

一緒に生活してたら
    なんとなく可愛い?
    うーん、かわいいかも。
    あっ息子って可愛い。

って気持ちが芽生えました。なので不安なら今の時代お産の仕方を選べるんだから頼ったらいいと思います!

ソフロロジーとかも気になります(*^^*)

長々失礼いたしました☹️☹️

• 10月21日
たいが

無痛も悪くないと思いますよ。私も痛いの怖いし無痛にしようとずっと思ってましたし、無痛のあるとこに産院決めてたのですが、そこの助産師さんに、『本当はここは無痛分娩やってるし勧めるべきだろうけど、出産はママだけじゃなく赤ちゃんも頑張るから、ママが痛みでいきむの頑張ると赤ちゃんも頑張れるけど、痛みが弱くていきみが弱いと赤ちゃんがその分頑張らなきゃいけないからねー』って言われてハッとして。
自然分娩で頑張ろうって決めました。
もちろん痛いし、何とかしてって思うときもありましたが、かわいい赤ちゃんに出会えるため頑張れちゃいますよ♡

それに、脊髄から麻酔を入れるみたいでそれも痛いみたいだし、完全に痛みがなくなるわけではないみたいですよ。

決めるのはswissaさんですが、まだまだ日にちはありますので、よく考えてみてもいいかも知れませんよ(^-^)

出産は自然も普通も帝王切開も楽なのはないですよ。頑張った分、かわいさ倍増です♡♡
どうか妊婦生活楽しんで、出産頑張って下さいね。

• swissa

swissa

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました。
    そうですね。
    楽なお産などないですよね。
    今の時代は自分にあったお産も選べて幸せな時代ですよね。
    今のところやはり自然で頑張ってみようと思っています。ありがとうございます!

• 10月22日
まお

こんばんは。
わたしも同じような事を最近思いはじめてしまい…出産経験は無く、アドバイスは出来ないのですが…思わずコメントしてしまいました(*´•ω•`*)…

みなさんのコメントで勝手にわたしも勇気をもらいました( *´꒳`* )

どんな形でも、赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪。.:*・゜

• swissa

swissa

お返事遅くなりました。
    そうですね、
    色んな形のお産があって選べる今の時代はいいですよね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう^_^

• 10月22日
おててがかっぱえびせん♡

個人的な意見ですけど、、
無痛分娩も立派な出産ですし
いきみたくないのにいきむので相当難しくせこいらしいですが
私はやっぱり普通分娩がいいです。
子供もせまい産道から出てきて
苦しいと思うから一緒に頑張ってあげたい。って思いました
頑張って頑張って会えた我が子は
ほんっっとーに可愛かったです。

でもどちらにせよ意見に流されないで自分の気持ちで決めたらいいと思います
どの出産も出産ですし
産むのは自分ですからね👍💫

• swissa

swissa

お返事遅くなりました。
    そうですね、
    私も自然分娩にしようと思います。
    産むのは自分で、選ぶ事が出来るのはいい時代ですよね。

• 10月22日
くま

出産の痛みって想像しても限界があるし、どれくらい痛いの?!と怖くて怖くて、私もできることなら無痛にしたかったです。笑
ただ、お金に余裕がないってだけでやめましたが、、
実際、そりゃあ痛かったですが、産んでみれば、私にも乗り越えられた!っていう達成感でいっぱいになりました。
私は無痛分娩に対する偏見もなければ、無痛だと生まれてきた子どもに愛情が持てない、なんてこともないと思います。
が、滅多に味わえる感覚じゃないので、わたしは普通分娩でよかったな~と思ってます。

• swissa

swissa

お返事遅くなりました。
    そうですね、この痛みを乗り越えられたらビビリな私も少し強くなれそうな気がします。その為にも自然分娩で頑張ってみようかなと思います!

• 10月22日
わさび

何だか無痛分娩に関して否定的な意見もあって悲しいな(´`:)
無痛って言われるけどギリギリまでは陣痛我慢しないといけないし、脊髄に打つ麻酔も痛いから全く痛みがないってわけじゃないのに…
自然分娩の痛みあってこそって言うなら
ほとんどの人が無痛分娩の外国の人は無痛だったから赤ちゃんに愛情わかないの?無痛だから育児乗り越えられないの?って話ですよね(´・_・`)
実際は自然であれ無痛であれ、我が子に愛情が沸かなく虐待する親はいるし、自然無痛関係ないと思いますよ…
どんな形であれ出産は出産。
嬉しくて幸せなことです(*´ェ`*)周り意見は関係ないですよ。
私も高齢出産で産後の回復を早める為と持病でもしもの時がある為、無痛分娩する予定です。

メリットだけでなく、デメリットもあるのでいろいろ調べたり、先生に聞いたりしてじっくり考えてみて下さい(o˘˘o)

• swissa

swissa

お返事遅くなりました。
    フランスでは8割位が無痛の様ですね。日本が遅れているというか、昔ながら思考みたいなのが他の事でもあるから浸透が遅いのでしょうか。
    今の時代、選べることができていい時代だと思います。
    産むのは自分なのだから、自分にあったスタイルを選べるのがとてもいい事だと思います!産後の回復が早いというのとは、ママにも赤ちゃんにも優しいですよね。
    通っている日赤に無痛が無いので、今から転院もなかなか難しいので、第一子はこのまま自然分娩で産んでみようかと思います^_^
    第二子がもし授かれたら、無痛にしてみるかも知れません。
    いずれにせよ、出産は大仕事。
    楽な事なんてないですね。

• 10月22日
白雪姫赤りんご

無痛分娩だって、めちゃくちゃ痛いですよwww

• swissa

swissa

お返事遅くなりました。
    無痛もそんなに痛いのですか、、、
    (/ _ ; )
    ギリギリまで陣痛に耐えるといいますものね。
    やはり楽なお産なんてないですよね!

• 10月22日
にゃんこ♪

無痛で産みましたよ。
無痛といっても、和らげるだけなので、痛いもんは痛いです。
私も旦那に腰をさすってもらいましたし、陣痛の波がわかる程度まで麻酔の効きを弱くして出産しましたよ。
今でも生まれる瞬間の感覚は覚えていますょー。
産後回復が楽でした。
骨盤矯正はした方がいいとおもいますよ。

• swissa

swissa

お返事遅くなりました。
    そうですよね。陣痛もギリギリまで耐えるんですよね、確か。産後の回復が早いのがとても魅力的ですよね。骨盤矯正、しようと思います!

• 10月22日
®️

病院は変えれますよ〜
今回2人目で、やはり
1回目の出産がトラウマになり⤵︎
37wで無痛分娩がある病院に
変えました(;ω;)

• swissa

swissa

お返事遅くなりました。
    日赤のような周産期母子医療センターで産みたかったのですが、、、無痛のある成育に転院考えましたが空きがもうありませんでした、、、ので、このまま日赤で産むつもりです。トラウマにならなければ良いのですが、、、

• 10月22日
るる

こんにちは!
だいぶ前のご質問なのですが、私と同じような体験をしたひとはいなかったので、おもわずコメントしてしまいました!

私は一人目を無痛分娩で産みました。
無痛というので本当に痛くないんだと思い込んでいたのですが、痛くないといきめないという考えの先生だったようで、陣痛はほぼエスケープできたものの、分娩台に上がる前の一時間、分娩台にあがってからの三時間幽体離脱させてください!と思うくらいの人生最上の痛みを味わいました。。。
145cmから3700ちかくを産んだのでそれもあると思いますが、もし完全に自然分娩だったら。。。と想像しただけで寒気がします・゜・(つД`)・゜・
分娩時間自体は7時間で安産だったと思いますー

私の場合は痛くないと思い込んでいたのもあって、ショックの方が大きくて生まれた瞬間は感動よりも終わった!いきまなくていいんだ!感が強くて、これは普通無痛関係ないと思いますが、しばらくはお腹に赤ちゃんがいないことの方が悲しかったです。。。
もちろんいまは息子がかわいくて仕方ないですけどね!

本当に痛くない無痛で産んだ友達は生まれた瞬間にかわいいー!ってなって、めっちゃ感動してないたと言っていました!
痛くないと可愛くないという人もいますし、実際そういう人もいると思うのですが、
ひとの性格も価値観もひとそれぞれです。
私は一人目の経験から今度こそ生まれた瞬間のかわいい!を手にいれるために本当に痛くない無痛分娩の産院での出産を決めています!

普通でも無痛でも帝王切開でも、自分の性格と照らし合わせて最善と思う道を選んだらいいと思いますよ😃
出産は大事なイベントですが、長い育児の通過点だと思います!重要なことですが、一生を決めるほど重要なことでもないと思いますので、後悔の残らない選択ができますように(*^^*)(*^^*)

• swissa

swissa

こんばんは😊
    貴重な体験談ありがとうございます!!
    無痛でも病院によって痛みが違うとは、、、

確かに痛みに全ての神経が行ってしまって肝心な赤ちゃんと対面の際はグッタリしてしまいそうですね、、、💦

当初の通り無痛をやらない日赤で産む事を決めたのですが、
    るるさんのおっしゃる通り、出産は産んでしまえば一瞬で、その後の長い育児の通過点ですよね!確かに!と思いました。
    その人にあった出産を選べる現代は幸せですよね😊
    るるさんのところと同い年ですね!
    お互い元気な子を産みましょう。

• 11月17日