※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
お金・保険

激安SIMに乗り換えたい方へのアドバイスを教えてください。通話料やインターネット速度について知りたいです。

マイネオやワイモバイルなどの激安スマホを使っているかた、色々教えてもらいたくて質問しました!

私も主人も今auのiPhone使ってます。
でも毎月高いので、夫婦で思い切って激安SIMに変えたいと思ってます。

激安SIMの会社はココがいいとか、
通話料は何分までなどの縛りがあったりしますか?
インターネットの速さとかどうですか?

本気で考えてて、使って良かったら母にも勧めようと思ってるので、よろしくお願いします。

コメント

ブラウニー☆

楽天モバイルです。
3GB契約していますが、3GBまで自由に使えるわけではなくて
3日間のトータルが540MBを超すと通信制限がかかります。
私は専業主婦で家にWi-Fi環境もあるので3日間で540MBも使わないので気にはなりませんが..
格安SIMは通信制限があるのが多いみたいなので契約前にチェックしてみてください^^*

  • ブラウニー☆

    ブラウニー☆


    データ専用SIMなので通話はわかりませんが
    通信は至って問題なく使えています^^*

    • 10月19日
  • ちゃた

    ちゃた

    回答ありがとうございます。
    通信制限やっかいですね…
    楽天モバイル、3日間でっていう縛りがあると外でも使う私はヘタすると超える気がします(;_;)
    とにかく契約前にチェックをしてみます!

    • 10月20日
なな

auのiPhoneをそのまま使うならマイネオかUQの二択ですが、私はマイネオにしました!
ライン電話を使えば格安SIMのバカみたいに高い通話料は抑えられますが、お店や手続きで待たされたりライン電話も使えない場合もあると思い、私はauのカケホのみのガラケーと通話のできないiPhoneの2台持ちにしました!
2台あわせて3200円です♪

  • ちゃた

    ちゃた

    わお!!え、すごいですね☆
    まずマイネオにしたんですね!私も今皆さんの意見を聞いてマイネオ傾向です!

    今使ってるiPhoneだと、カケホーダイとパケットホーダイ両方じゃないとダメだと言われ泣く泣く今そのプランなんです。

    えりさんの新規でマイネオガラケーを買ったんですか?そしてガラケーならカケホーダイだけのプランもあるんですか??
    うちは固定電話なくて、格安ケータイだけじゃ通話料が怖いので、その2台持ちやりたいです!
    合わせて3,200円だなんて、、、
    夢のようですね(//∇//)

    • 10月20日
  • なな

    なな

    私は何となく10年使ってきたauが勿体無い気がしてしまったのもあってauのガラケーを中古で買って(3000円ぐらい)auのiPhoneの契約をガラケーのカケホに切り替えました!
    これなら契約の期間も関係なく好きなタイミングでガラケーに切り替えれるので(^_^)
    あとはiPhoneのSIMカードをマイネオに取り替えて設定するだけです♪

    色々調べてからauに行ったので、同業者と疑われてしまいました(^_^;)笑

    • 10月20日
  • ちゃた

    ちゃた

    すっごいですね!賢いやり方✨確かに同業者なみの知識だと思います(^o^;;

    偶然にも私も、au契約してもう少しで10年なんですよ!

    auのiPhone契約をauのガラケーに、イイですね!(//∇//)契約の期間も関係なくというのは、よく言う「解約金」が発生しないってことですよね?

    ナンバーポータビリティ、どうなりますか?iPhone→ガラケーで機種は変わりましたよね?やっぱり手数料かかりますか?

    • 10月20日
  • なな

    なな

    解約金もかからないし、iPhoneの機種代を24回払いで分割代を割引とかしててもそれを効かせたままマイネオの契約ができちゃうって感じです(^_^)
    MNPはそのままですよ!マイネオの設定もMNPの設定がいらないのでとても簡単に出来ました♪
    手数料はauでの事務手数料が確か3000円ぐらいかかったはずです(^_^;)
    あとはガラケーの機種を中古持ち込みにしたのでサポートとかも一切かからない、むしろかけられないです(^_^;)
    私は精一杯考えてこんな感じがお得だと思ってこの方法にしてみました( ^ω^ )

    • 10月21日
  • ちゃた

    ちゃた

    遅くなってすみません💦
    解約金もMNP手数料もかからないんですか!私はまだ割賦払いをしていて「始めは結構出費あるなぁ…」って思ってたんですけど、本体代の支払いも引き継げるだなんて、至れり尽くせりじゃないですか😭✨

    えりさんすごいですね、私が同じような時間割いて調べたとしてもここまで辿り着かないと思います。主人にもえりさんにとても関心してました(^o^)/

    マイネオの設定も簡単というのは私だと分かんないですけど、これでやっと行動にうつれます!

    あ!あと「ガラケーの機種を中古持ち込み」というのは、えりさんはauショップ以外のお店で中古ガラケーを買って、自分のiPhoneとガラケーをauショップに持って行き、手続きに行かれたんですか??

    • 10月21日
  • ちゃた

    ちゃた

    返信ごとに色々と聞いてしまってすみませんでした(><)
    ご出産間近だったんですね‼︎‼︎‼︎

    返事ナシで大丈夫ですので、元気な赤ちゃん産んでください(≧∀≦)✨

    分かりやすく、たくさん教えて頂いて、本当に感謝しています。近日中にガラケー買って、マイネオiPhoneを使います!

    ありがとうございました✨

    • 10月21日
  • なな

    なな

    いえいえ(^_^)
    ネットでも丁度いいのがあれば安くてキレイなのも手に入ると思いますけど
    私は偶然丁度いい値段と綺麗さの中古を見つけたのでゲオで買いました♪
    行動に移す前に一度ガラケーのプランの相談等、auに出向いて直接話してからのほうが理解もできて安心だと思うので是非(^o^)
    私の意見だけだと私も少し不安なので(^_^;)
    あと、iPhone6ならギリギリ2年経っちゃったぐらいですかね?ケアプランなどに入っているならバッテリーが消耗していれば無料で新品に交換してもらえますよ!
    私はAppleで新品に交換してからガラケーに契約変更しました♡
    ちゃっかり使えるものは全部使っちゃいましょう(^_^)

    • 10月21日
  • ちゃた

    ちゃた

    今のiPhone6は息子のヨダレで壊れ、6月に新品を購入したんです。壊れたiPhone6の時にアップルケアやめちゃって⤵︎

    確かに!一度主人と一緒にauショップに相談しに行ってきます(^^)
    主人は主人で、格安SIMにやっぱり不明点がいっぱいみたいです。

    バッテリー交換は一応アップルに聞いてみます。辞める前に補償をしっかり使うべきでしたー。トホホ(/ _ ; )

    勉強になりました💦笑

    • 10月22日
さつFam.

上の方と同じく楽天モバイルです。

データ3.1GB+5分かけ放題プランで月に2450円です。
私と家ではWi-Fiを繋いでいるので通信速度に不満はありません。
電話も普通に話せますよ☺

  • ちゃた

    ちゃた

    楽天モバイルでも、色んなプランがあるんですね。
    今auのiPhone本体を使うならというのが条件なので、ちょっとそこも踏まえてみてみます。ありがとうございます!

    • 10月20日
mei

私も楽天モバイルですがauの本体使うならマイネオかUQの2択ですよ。
楽天もそうですが、自分で設定が必要だったりするので、よくわからないなら店舗のあるワイモバイルがいいと思いますよ。

  • ちゃた

    ちゃた

    あ、マイネオですか!UQは知らなかったです。主人はマイネオでいいんじゃないの?と言ってますが、マイネオもまだ詳しくないので、その2つを重点に考えてみます。
    マイネオも一応店舗あるみたいなので良かったです。
    ありがとうございます!

    • 10月20日
たけ

家のネットがOCN光なのでセット割が効くOCNモバイルONEのSIMを契約してます。
データ通信専用で1日110MBで通信速度は200kbpsです。
ほとんど家でしかスマホ利用しなくてwifi環境があるので、制限越えたことありません。
毎月800円で利用できます。
通話用にガラケーを持ってるので、スマホの方はラインとかゲームとかクックパッドくらいしか使わないです^^
通話も出来る音声対応SIMは1600円です。
通話料はアプリを利用すれば普通の携帯からかけるよりかなり安いです。

  • ちゃた

    ちゃた

    家のネット環境に合わせるのはお得ですよね。通信速度の基本をよく知らないのですがそんなに不便じゃないんですね。
    私は通話も1つで済ませたいんですけど、それでも1600円は安い!ますます今の支払いがバカらしく思えてきました。早く変えます!
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
だっしゅ

auのiPhoneから、UQのiPhoneに変えました。

速度、ギガ数はほぼ変わりありません。親会社も同じですし。ただ、新規にしないとあまりメリットがありませんでした。(電話番号引き継ぎだと、3Gで、プラス千円くらい月々かかりました。)
ので、私は思い切って新規にしちゃいました。

お金は半分以下ですよ〜

  • ちゃた

    ちゃた

    回答ありがとうございます。
    まさしく今の私達夫婦と同じauiPhoneからの乗り換えですね!電話番号引き継ぐとそんなに高いんですか?!元の月々の金額が分からないので何とも言えないのですが、私は今月々9,000円超えないくらいの支払いを続けてます。嫌になります。笑
    新規はどうしても勇気が出ないのでやっぱり引き継ぎかなぁ、、、ちょっと主人と話してみます。
    半分以下って、すごい魅力的(( °ω° ))

    • 10月20日
ぁぃぷー

わたしはワイモバイル使ってます!
機種代とAppleCare入ってて5000円とかです。
ただ機種が決まってるみたいで…

最初契約するときの担当者にはワイモバイル使って、SIMフリーの機種を買い、SIMだけうつせばいいといわれたんですが、旦那さんが新機種をSIMフリーで買ったらSIMが対応しておらず…

SIMだけ発行してもらおうとしたら最新機種対応のものは生産してないといわれ、旦那さん激怒。
ワイモバイルを1ヶ月でやめてまたドコモユーザーになりました(笑)

わたしはまだワイモバイル使ってますが、通話料は1回10分以内なら追加料金ないみたいです。
オプションでかけホーダイみたいのもあるみたいですよ!

最新機種使いたいならワイモバイルはオススメしないですねー

  • ちゃた

    ちゃた

    ワイモバイルは最初に気になって色々調べたんです。今の自分の機種をそのまま使うのなら、iPhoneは5Sじゃないと引き継げないと判明し断念しました。。
    旦那さん大変でしたね💦買っちゃってからこの機種は対応してるとかしてないとか、もっとちゃんと説明しとけーって感じだし!
    通話時間も縛りあるかぁ。なるべくオプションに手を出したくないしなー(TT)
    私はiPhone6なので、最新じゃないですけど難しそうな感じがします。。
    詳しくありがとうございます!

    • 10月20日
smileharu

今月夫婦でドコモからマイネオに番号はそのままで変更しました!色々ある格安simからマイネオを選んだ理由は、家族割や余ったパケットをシェアできる、マイネオのサイト内で知恵袋のようなわからない事を質問できるコーナーがあったりとサービスが充実しているからです。

通話はうちは夫婦間や友人はラインの無料通話で、それ以外はほとんど電話しないのでつけてないですが定額の料金プランもあるみたいです。
外で使う場合通信速度はドコモの時と変わらないですし不便なく使えてます。
simと一緒に設定方法の冊子がついてくるので、簡単に自分でできます。今月末までに申込むとキャンペーンで半年間800円割引なので夫婦で半年間携帯代1700円です!

  • ちゃた

    ちゃた

    詳しくありがとうございます!
    マイネオ、やっぱりいいですね☆きちんとした説明冊子が付いてるというのは親切ですよね!
    外で使う場合も、通信速度は問題なさそうで安心しました!今月末までのキャンペーン、間に合うかなー(焦)💦
    通信専用だとしても2人で1,700円って、今の私の基本料より安い…。もうキャリアには戻れませんね(^^;;

    自宅は固定電話引いてないのと、母もauガラケーで通話はau家族割¥0で話してる状態なので、マイネオ後の通話料が心配ですけど、通話料金プランみてみます!ダメそうなら人生初の2台持ちも考えます(`0`)

    • 10月20日
  • smileharu

    smileharu

    通話料心配なら2台持ちもありですよね。
    携帯台安くなるかわりに今までみたいにキャリアで端末を分割購入できなくなるので、浮いた分少しずつ端末代貯めておかないと思います(^^;)

    • 10月20日
  • ちゃた

    ちゃた

    そうですよねぇ、そこですよねー。
    私も格安携帯にしたあと、浮いた分は生活に潤いを✨と考えてますが、どうなることやら(^^;;

    貯蓄もアリですネ!ちゃんと1年分貯めて見直したら、こんなに余計に払ってたのか〜(-᷅_-᷄๑)!って実感できるし、スマホ変えて良かった感がアップです⤴︎(≧∀≦)
    私もがんばろっと☆

    • 10月20日