※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子は発達具合について不安があります。言葉は少ないが理解は進んでおり、食事や着替えには苦労しています。幼稚園での適応が心配で、他の子供たちとの差を気にしています。

お子さんのお誕生日が3月後半の男の子で
幼稚園入園前は発達具合はどんな感じでしたでしょうか??
今入園前の方も教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
批判はなしでお願いします😭

うちの息子は物事の理解はだいぶできていると思っていますが
言葉は2語文が少し話せる感じでまだまだ発音も
ハッキリとしない言葉があったりします💦
オムツは💩は出たら言うだけで取れる気配はありません😭
トイレに行きたがる時は連れていきますが出ないです💦
最近、ご飯は落ち着いて量も少し増えてきましたがまだまだ少食です😓
スプーンフォークはある程度使って自分で食べれます!!
お着替えはズボンを脱ぐ、たまに履くことが出来るだけで
上の服はまだできませんしボタンも無理です😱
靴は履けるようになりました!!

ざっとこんな感じで、とりあえず毎日練習はしているのですが
間に合うのか...幼稚園でもやっていけるのか不安です💦
プレに行くと上手にお喋りしたり工作している子が沢山いる中で
息子はまだまだお喋り下手ですし、始めは工作していてもお友達がウロウロしちゃうと一緒になって遊んでしまったり...

男の子だし3月生まれだし、とよく言われるのですが
こんな感じなんでしょうか??💦



コメント

nana

大丈夫です!
幼稚園に勤めていましたが、早生まれさんはみんなそんな感じで可愛くて可愛くて…🥰
排泄に関してはおしっこはトイレでできますか?それで十分かと思います。早生まれは関係なく月齢高い子も💩はできない事多かったです。

でもだいたい1学期過ぎると子どもの成長は早いもので、お友達に影響されるなどもあって、言葉も排泄もかなり成長してくれます。心配いらないですよ〜✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    幼稚園にお勤めだったのですね😆
    プロの方からそう仰って頂けると安心します😭
    トイレはまだおしっこもできません😓

    プレやお友達と交流した後は
    出来ることが増えたなぁと本当に実感するのですが
    入園前までにある程度できるように…と面談で言われてから
    うちの子はやっぱり遅いよなとどうしても気になってしまっていました😭
    今練習してやれることはやって、入園してからも
    成長してくれる事を願います😃

    • 12月14日