※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

保育園での息子の様子について、先生とのコミュニケーションに戸惑いや不満を感じています。話を聞いてほしいとの相談です。

もやもやしてます。
長くなりますが、お時間ある方聞いてください。
躁鬱と持病が理由で先日から保育園に通わせております。

今慣らし保育中で初日から泣くことなく楽しそうに通っていました。
昨日慣らし保育3日目でした。
外遊びをしようと靴を履いているところでお迎えにいきました。
案の定子どもはまだ遊ぶと遊び出して私は「もう帰るよ」と言い聞かせて続けました。
ですが口でも聞かないので大泣きしましたが抱えながら保育園を出ました。

今日4日目で昨晩すごくえづいて一度嘔吐しましたが元気だったので登園させ、そのことも伝えました。
迎えに行くとすでに大泣きしており昨日とは違うもう一人の担任の先生から「ママが靴を履かせるんだといって履かせてくれず外遊びできませんでした」と言われました。
そこは全然よかったのですが泣いている息子が「まだ遊ぶ」と言いました。
すると先生が「昨日お母さんと帰るまでちょっと一緒に遊んだからお母さんとここで遊べるんだとインプットされてます。やめたほうがいいです。」と言われました。
頭の中「は?」です。
みんなが遊ぶ中なんとか帰らそうとして、ですが先生方のフォローもなくまだ私も保育園の仕組みに慣れず困っていたし何より一緒になって遊んでいたつもりなんか全くありません。
昨晩のこともあり慣れない保育園で機嫌が悪かったのかもしれませんし親のせいみたいに言われたのが悲しく腹が立ちました。
帰って息子に言い聞かせながらも私も泣いてしまいました。

長々とすみません。
先生の話に対して私の受け取り方がいけないんでしょうか?
もやもやして誰かに話を聞いて欲しくて投稿させてもらいました。

コメント

うに

保育園あるあるですよー💦
あーしてくださいこーしてください
あれはしないでこれもやめてって、言われまくりです💦
んな無茶な!て、こともありますよ😃

なので、そうですねー
とスルーでOKです!☺️

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます!!
    あるあるなんですね💦
    悔しいですがスルーしておきます😅

• 12月14日
みかん

それはもやもやしますね…
帰りにがっつり園庭で遊ばせたならまだしも抱えて帰ったわけですよね?
私だって少しだけ園庭走らせてから帰ることありますよ。まだ預かりのお子さんもたくさんいるのであまり良くないとは思いつつ子供なんてなかなか思い通りになりませんからね…先生もそこは理解してくださってます。
まだ2歳ちょっとならその日の気分もあるしイヤイヤ期だし靴履きたがらないなんて普通中の普通のことだと思います。むしろ先生ならお母さん大変ですね、気にしないでねってフォローしてほしいとこかなぁ〜。

• ぽんず

ぽんず

ひよこ様の保育園のように理解してくれる先生がよかったです😢
    今日も息子は大泣きして帰ろうとしているのに他の子どもとキャッキャ言いながら満面の笑顔で遠くから「バイバーーーイ!!」されなんか変わった先生だなと感じました。。
    まるで面倒な子どもが帰ってくれて嬉しいような感じにとれました。
    これからの登園がますます憂鬱です。。。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

てか先生ママさんが困ってたの見てたのにスルーされてたってことですよね💭
見てたならそのときフォローしてくれたなら良かったのに…。
何より言い方がモヤモヤしますね( *_* )!

娘も帰るときちょっとこれやってから〜〜とか言ってますが、いくら私が声掛けても無理なときは先生が助けてくれます(. .`)

• ぽんず

ぽんず

やっぱりもやもやしてもおかしくないですよね。
    今日も帰る時大泣きしている息子に担任は遠くから満面の笑顔で「バイバーーーイ!!」していて邪魔者がいなくなって嬉しいような顔してました。
    思い出しても腹立っちゃいます。

• 12月14日