※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方と瓶のベビーフードについて相談中です。帰省中の食事のタイミングや、1回食のままでいいか迷っています。

離乳食、そろそろ二回食に進めてもいいかなと思っているのですが、年末年始で夫の実家に帰省するので悩んでいます。

夫の実家に帰りますが、みんなでお出かけするので離乳食を与える時間があるかわかりません。
もしかしたらお休みする日もあると思います。

そう考えると、1回食のまま進めて、帰省終わったから2回食したほうがいいでしょうか?

また、瓶のベビーフードだと全量使えないので、使い切りのこの時期のベビーフードご存知でしたら教えてください。

コメント

まい

私なら普通に2回食始めて、帰省中はおかゆだけとかにします😀

粉末の溶かすだけのおかゆがあるのでそれなら楽ちんですよー。

  • ママリ

    ママリ

    お粥だけっていうのもありですね!
    粉末のお粥ですが、計量などが必要だと思いますが、出先でもできそうなものですか??

    • 12月14日
  • まい

    まい

    自宅で保存容器に粉を計量して入れて、なんとなくいつもの形態になるようにお湯を足せばいいだけなので楽ですよー!

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    そういう手もありますね!
    ありがとうございます!

    • 12月14日
あくるの

来月7ヶ月になりますが、お正月終わってから2回食スタートして長男の幼稚園始まったら卵やろうかなーと考えてます🤔

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月から離乳食スタートする子もいるし、私も焦らなくてもいいのかなーとも思っていました😂

    • 12月14日
  • あくるの

    あくるの

    今はどちらかというと食べる練習の時期ですもんね!
    私もなるべく毎日が同じスケジュールになるのを意識している程度にしてます😅

    • 12月14日
deleted user

お休みすることもあるなら1回食のままでもいいかなって気もします🤔
うちも5ヶ月になってすぐ始めたので6ヶ月ですぐに2回食は消化の面で不安で、6ヶ月半くらいから始めました😊

うちはお盆が被りましたが、帰省中は粉のベビーフード使いました!
食べやすい形状なら買いてある通りの分量じゃなくてもいいやって思ってます😂
お粥、ほうれん草、とうもろこし、かぼちゃ、さつまいもとかあった気がします🤔

  • ママリ

    ママリ


    みんなでご飯を食べに行ったりする外出先で食べさせてもいいのですが、それがうまい具合に離乳食の時間とも限らないので..お休みの方が気持ち的にも楽かなーと思っていました💦
    3泊4日中の1日くらいです。

    二回食の時期、朝だけお休みして夜だけ食べさせるってこともありなんですかね?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家だとあんまり主張できないですもんね💦お休みの方が楽ではありますよね☺️

    ママの都合で今日はおやすみーとかもありとは聞いたことありますが、私はしたことないです💦

    • 12月14日