※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
子育て・グッズ

予防接種後に夜に熱が出る副反応について質問です。夜に高熱が出る方いますか?

予防接種の副反応について質問です!
今朝ヒブ・肺炎球菌2回目を打ってきました。
特に変わった様子も無く昼間機嫌も良かったのですが
夜、お風呂上がりの授乳中で寝る前にいつもより熱い気がして体温計ると37.6℃ありました。

1回目も同じ感じで昼間は機嫌も良く、夜に寝ぐすりし、予防接種だったしと気になって体温計ったら37.8℃あり、夜中には平熱に下がってました。

普段体温は午前中しか計らず大抵36.9℃前後なのですが予防接種の副反応なのか、お風呂上がり・授乳中・寝る前だから高めなのか…

接種直後ではなく夜に副反応あった方いらっしゃいますか?

コメント

草組

うちもヒブ肺炎球菌の2回目で夜中から次の火にかけて38度台まで上がりました(*´﹏`)

赤ちゃんは平熱がだいたい決まってる子でも37.5度までは平熱カウントでいいみたいです。
38度超えたら来てくださいって言われましたよー
2回目の予防接種特に肺炎球菌は出やすいみたいですよ!

• lalala

lalala

38℃超えると心配ですよね(・_・;夜中の38℃超えでも対応してくださる病院ですか(´・ω・`)?
    2回目肺炎球菌は出やすいんですね(>_< )今夜は注意して何度か熱計ってみます(´・ω・`)!

• 10月19日
  • 草組

草組

私はずっと一緒に寝てて朝方とかもホカホカしてるなーって思ってはいたけど
    夏だったし寝てる時のホカホカだと思ってて
    全然気づかなかったんです(。•́•̀。)💦

朝旦那が会社行く時に抱っこして「なんか熱いよ?」って気づいて初めてお熱測りました(T▽T)

お熱出たとしてもかかりつけのとこは急患は診てくれないんで隣の市の総合病院の深夜外来に行くことになります(*´﹏`)

• 10月19日
  • lalala

lalala

夏や寝てる時は分かりづらいですよね(´・ω・`)こないだ抱っこのまま寝て起きたら汗だくになっててびっくりしました(^^;)
    うちもかかりつけのとこは急患見てくれないので深夜外来してくれる病院調べてみます(´・ω・`)!ありがとうございます(´・ω・`)✨

• 10月19日
りんご

副反応は直後よりも数時間たってから出ることが多いみたいですよ。
まさに当日夜や次の日の朝。

うちも肺炎球菌は2回とも副反応出て、夜から熱が38度まで上がりました。
次の日の夕方には下がりました。

• lalala

lalala

そうなんですね!直後が多いのかと思ってました(。・・)
    38℃まで上がった時は病院に連絡したり再度通院したりしましたか(´・ω・`)?

• 10月19日
  • りんご

りんご

38度くらいだと、病院行っても副反応だねーで終わりです。薬もないので。なので様子みてました。汗を拭いたり授乳回数増やしたりいろいろしながら。
    2日たっても下がらない、39度まであがったら来てって言われました。

• 10月19日
  • lalala

lalala

副反応だと何出来るわけじゃ無いし連れて行くだけ負担かけちゃいますし様子見るしかないんですね(´・ω・`)
    目安は2日or39℃ですね!参考になります!ありがとうございます(´・ω・`)✨

• 10月19日
mon..

次の日の朝に副反応で38度まで
上がりましたが夜には下がりました(o゚▽゚)

• lalala

lalala

翌朝だったんですね!
    下がってひとまず安心ですね♡
    うちも様子見て下がる事を願います(´・ω・`)

• 10月19日