※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
家族・旦那

これからサポートしてもらう側なのに愚痴です…💦実母にも義母にも、妊娠…

これからサポートしてもらう側なのに愚痴です…💦
実母にも義母にも、妊娠してから連絡とるたびに体調大丈夫?痩せた?産後何かできることある?って聞かれます。

里帰りなしの出産予定で、入院中だけ4歳の娘の面倒を実母にお願いするつもりです。
うちの自宅から1.2時間かかる距離に実母も義母もいます。実母も義母もパートの仕事してるので泊まりは無理。でもサポートしたい。なにかある?と言われても、逆にこちらも何をお願いしたらいいのかわかりません😅
強いて言うなら、4歳の娘がいるので毎日幼稚園の送迎をしてくれたら日中新生児のお世話ができるので助かりますが。8時と14時の送迎が無理だとわかっているので、何を頼れと言ってるの?と。。妊娠わかってから手伝う、頼ってと言われてるのでストレスというか…プレッシャーです💧

結局みんな自分ができる範囲でしか手助けできないのに頼らないこちらが悪いの?みたいな気持ちになります💦
実母は食事作るのも苦手だし、ひとんちで何をしたらいいかわからない💦とよく言ってるので…。
一人目の時も産後カリカリしてほっておいてとすごく思ったので多分二人目もそうなると思います😭今でもそんな気持ちなので…

わがままだ、などの批判や中傷等はやめてください。

コメント

はじめて育児

インスタントとか、すぐ食べれるもの大量に送ってって言いますw
それくらいしか出来ないですよねw

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊
    すぐ食べられるもの送ってもらうくらいですよね…
    気遣いは嬉しいですが💦
    でも今はネットスーパーもあるので自分の好きなものをと思うとそれもいらないかなぁなんて😂

• 12月14日
おはぎ

私も里帰り無しの娘を実母に預けます!
向こうは何回も聞いてるつもりないけどこちらからしたらしつこいー!ってなりますよね😅
お気持ち分かります。
何かすることある?とか、必要なものある?って聞かれる度にまた言ってるわ…って内心思っちゃってます💧何かあったらこっちから頼むから!ってたまに強めに言っちゃいます😂

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます!
    また言ってる…って思いますよね😭わかってもらえてよかったです😭
    旦那に話しても、良かれと思ってるだけなんだから…って言われてしまってモヤモヤして😭
    もう臨月なんですね😊陣痛きたら実母さんを呼ぶ感じですか💦?
    何かあったらお願いするね。って私ももう何度も言ってます😂

• 12月14日
  • おはぎ

おはぎ

端から見たら優しいお母さんじゃん!って感じなのかもしれないですが言われる側からすると妊娠中だからなのか余計カリカリしてしまいます🤣
    なので里帰りも今回は止めることにしたのもあります笑
    一人目のときのストレスがやばかったです🤣
    いつのまにか臨月です~😳計画無痛なので入院日に実母に娘託します😊
    やきいもさんは陣痛来たらお迎えに来てもらう予定ですか?
    娘はいまからババんちにお泊まりしたくない!と言っていて入院中どうなることやらと不安です😅娘さんはお泊まり大丈夫そうですか?

• 12月14日
  • やきいも

やきいも

わかります〜😂
    里帰りの精神的なストレス凄そうですよね😭
    退院後はすぐワンオペですか😣?
    計画無痛なんですね!何週何日で出産予定なんですか?

うちのとこも計画分娩してるので検討中です💦その前に陣痛きたら実母に駆けつけてもらう予定なんですが、1.2時間かかるので…どうなるか😅
    うちは自宅に実母が来てくれる予定です!なので入院中は旦那と実母、娘の3人暮らしです😂
    実家に泊まりもしたことないんですが、、あんこさんの娘さんはお泊まり経験はありますか😣?
    ちなみにうちも3歳10ヶ月なので歳近いですね✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

解りますよ。。
私は特に実母でそうなりました。

我が儘かもしれない。
みて貰う側なのも解ってる。

でも産後はこっちがして欲しい事だけでいいんですよね。。

私はこちらが何かお願いしても結局文句を言われるので最後実母のせいで泣きました。

母(なに食べたい??)
私(んー。パスタとか?)
母(えーご飯余ってるのに。
全く勿体ない💨はぁ。)
みたいな。

こんなんばっかりです。

一人目の時も散々そうだったので二人目の時はこれとこれだけお願いと絞ってお願いを伝えておきましたが
それさえも[○○はママと幼稚園行きたいんだよ。いってやりなさいよ]とか怒られて意味なかったです。

なるべくなるべく心や体が落ち着くまでは距離をとるのをお勧めします😅

• やきいも

やきいも

同じような方がいてよかったです💦私だけカリカリしてるのか悩んでました💦

ご飯余ってるのにパスタは勿体無いっていうくらいなら、すぐ食べられるようにおにぎり作っておこうか?などの提案で良くないですか😭何食べたい?と聞かれたから答えたのに…
    幼稚園の送迎だって、産んですぐは負担ですし、実母さんができるならやってよって思います💦やれないなら最初からやるって言わないで…と💦
    その後実母さんとは関係良好ですか😭?

• 12月14日
ままん

サポートしてもらう準備だったり、何をしてもらうか考えたりするのも大変なんですよね。
ありがたいけど今のところ何も思い浮かばないので、必要になったら頼らせてもらうね。と私なら言うと思います。
あとは頼みづらいけど金銭的サポートでしょうか😁

• やきいも

やきいも

はい、これをお願いするならこれとこれを準備しなきゃ…とか考えるならもう自分でやったほうが早いなぁとか💦
    すごくいいお返事ですね😳‼️私もそのまま真似して返事してみます☺️✨
    角が立たないし大人です✨
    金銭的サポートが一番考えなくていいから楽ですよね😂

• 12月14日
みくろ

お金下さい!がいいんじゃないでしょうか😁
あとは暫くのオムツ、ミルク、冷凍食品など郵送して貰える物を送ってと頼むか…
私も二人目産んだ時に両実家離れてるし、車の免許すら持ってないので、来てもなんも出来んって感じで…😅
うちは両実家というより、産院がうるさくて、面談みたいのがある度に、ご両親は遠いんだっけ?サポートに来てもらえない?って毎回言われて、イラッとしました😅

• やきいも

やきいも

お金はなかなか言えないので、オムツやミルク送ってーなら言えそうです😂!
    産院でサポートのことしつこく言われたんですね💦心配してくれてるんでしょうがストレスですね💦結局育てるの自分だしみんながみんな頼れる環境ではないですよね😭

• 12月14日
ママリ

手伝ってもらうなら、私なら夕方の上の子の相手と、お風呂かなと思います☺️

• やきいも

やきいも

うちの母は娘のお風呂も入れたことなくて、産後入院中もお風呂入れられるかわからないと言われてるくらいなので頼れなくて…
    入院中は旦那が間に合えば夜、寝てしまったら朝にお風呂入れることになってます💧
    来てもらうメリットがあまり感じなくて💦頼って!任せて!っていう割に、私にできるかな…😅?と言われます😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

お母さん…💦ですね☺️
    お母さんのお世話がいるなら、やはり、気持ちだけ❗️って感じですね😅
    とりあえず、産前産後は何があるか分からないのです、角がたたないようにやんわり返答しておくと良いかもですね☺️

• 12月14日
  • やきいも

やきいも

そうなんですよね😢
    料理も、何食べるのかわからないって言われてるので、臨月になったら実母の分含めて冷凍作り置きをする予定です💧
    はい、何かと頼ることもあるかもしれないのでやんわり返事してみます💦
    ありがとうございます😣

• 12月14日