※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらなくなり、情緒不安定な様子。赤ちゃん返りの可能性も。同じ経験の方いますか?

最近、幼稚園に行き渋るようになりました。
8月に入園して、最初は泣いたりしてましたが、それ以降は嫌がることなく通っていました。
ここ数日、ママと一緒がいい、ママも入る、と言って幼稚園に行き渋ります🌀
先生に話を聞くと、入ってしまえば楽しく過ごしているようです。

寝る前も「ママとまだ遊びたい」と泣き出したり、なんとなく情緒不安定です😥
下の子が産まれて、1ヶ月ほどは赤ちゃん返りもしていましたが、最近は落ち着いてきたなーと思っていたところでしたが…
何か理由があるのかな?また赤ちゃん返りをぶり返したのかな?どうしたのかなー?と思っています。
同じような経験された方いますか??

コメント

チョコパフェ

6月から転園をし最初は慣れるまでは泣くかなー?と心配してましたが、担任の先生達お友達のおかげで楽しく過ごして4ヶ月くらいたった頃、保育園着いてるというのに、泣いてママがいい、会社にいく保育園やだ〜😭とギャン泣きされしぶしぶ会社に連れてったりしてました(^^)
お気に入りの担任の先生が来ると行くのでお願いしてお部屋まで連れてってくれます。

はじめてのママリさんのお子さんは赤ちゃん返りもありそうですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    うちも、今までは先生を見つけて走って駆け寄り母はガン無視って感じだったので、戸惑っています。。
    今日はお気に入りの先生に抱っこされながらギャン泣きされ、心痛みました😂

赤ちゃん返りもありそうですよね🥺
    アドバイスありがとうございます!

• 12月14日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私も泣かれた朝は通勤途中心痛みますが職場の先輩ママは甘すぎると言われ、保育園行けば楽しいんだから仕事頑張ろうって思えます😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘すぎる言われるんですね😂
    でも、親がドンと構えて送り出してあげた方がお子さんも安心したりするんですかね☺️
    これからお迎えなので、どんな表情で帰ってくるかドキドキです💓

• 12月14日
ちーまま

うちの子も同じです。
今年の4月から幼稚園の未満児クラスに入りましたが、夏休み過ぎてからはよく朝幼稚園行きたくないと言うようになりました。
幼稚園から帰ってくれば幼稚園楽しかった!とご機嫌で教えてくれます。
昨日はとうとうギャン泣きしてしまいました😨
でも帰ってくるとやはり幼稚園楽しかった!です。
だからママと離れるのがさみしくなるのかな?と思いながら楽しめているうちはなんとかなだめすかして連れて行こうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!幼稚園行かなければ、幼稚園行きたいと言うし、行ったら行ったで楽しかったとなるので、アレコレ言いながら連れてってます😅
    まだまだ甘えたいママと離れるのは寂しい時期なんですかね??お子さんの様子聞かせてくださり、参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月14日
日月

年長の上の子は、行事前は今でもそうですよ😂

入園してすぐは、通園バスに笑顔で乗っていき、笑顔で帰ってきたかと思うとそのまま「じゃ!もう一回幼稚園行ってくるね!!」って言うくらい幼稚園が大好きでした。
それが、行事前や幼稚園で凹むことがあると、「お母さんと一緒に遊びたいから、おやすみする」って言うようになりました。
「いいよー。けど、お母さんは、娘が幼稚園行ってるはずの時間は息子のお世話と家事の時間だから、何もできないよ?」って言うと、すぐ気持ちが切り替わります😅

夏に入園されたのなら、気持ちも疲れてくる頃だと思います😊
下のお子さんが生まれたばかりですし、まだまだ不安になることも多いと思います。
それでも、お兄ちゃんががんばって幼稚園に行ってくれてるから、ママもお家のこと頑張れるんだよ!ってアピールしてみても良いかもですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの様子聞かせてくださり、アドバイスくださってとても参考になります🙏

なんとな〜く周りのお子さんも行き渋っていふようで😅冬休み前で気持ちもなんとなく疲れちゃってるんですかね?
    帰ってきたら、たくさん褒めてありがとうアピールしたいと思います‼︎

• 12月14日