※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin&Shoママ
子育て・グッズ

股関節が柔らかい娘の健康に不安。明日、小児科で診察予定。同じ経験のお母さんの話を聞きたい。

保育園の先生から、骨が弱い、股関節が柔らかすぎる、1度診てもらった方が良いかもと言われました。
前々から気にはなっていたのですが、なかなか相談の機会がなくここまできてしまいました。
1歳1ヵ月の娘はズリバイしかせず、ハイハイ、つかまり立ちは全くしません。股関節はとにかくら柔らかく。180度は余裕です。
市の健康推進課というところに電話したら、小児科で1度診てもらってくださいとのことだったので、明日朝イチで行きます。
が、不安で仕方ありません。
同じようなことがあったお母さんいらっしゃったらお話きかせていただきたいです(。>ㅿ<。)

コメント

みおまっこ

私の娘も股関節柔らかいです。何も気にしてなかったのですが実母に赤ちゃんてこんなに柔らかかったっけ?と言われ心配になり、10ヶ月検診の時に先生に相談したら念のためということで整形外科を紹介されました。
そこでレントゲンを撮ったところ、普通よりも骨盤の上あたり?忘れてしまいましたが^^;その辺の骨が浅いと言われました。今のところはまぁ様子見で問題ないけど、もしかしたら大きくなってからそこの浅い所を深くする手術をしなければいけないかもしれないと言われました😭

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

コメントありがとうございました。
    みおまっこさんのお子さんも股関節柔らかいんですね。自分は気にしてなくても、周りがほんと、柔らかいね~と口々に言うもんだから、心配になりますよね(。•́•̀。)
    骨が浅いってこともあるんですね。
    今朝、小児科に行ってきたんですが、股関節も極端に柔らかいとは思わないし、筋力もしっかりあるから、いま心配する要素はないよと言われました。1歳半検診で立っちしたり歩く様子が見られないと心配だけど、そこまでは様子見ましょうと。
    子供のこととなると不安はつきないですね。

• 10月20日
  • みおまっこ

みおまっこ

何事もなくてよかったですね(^^)私も整形外科の先生に今のところはただ単に柔らかいという解釈でいいんでしょうか?と聞いたらいいと思いますと言われたので一安心してるんですが先が心配です😭

• 10月20日