※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が質問しています。張り止め点滴の経過や出産について教えて欲しいそうです。張り止め点滴の調整や子宮頸管の状態についての情報を共有していただけると助かります。

切迫早産 入院 早産

切迫早産で入院になった方、
①張り止め点滴は何週から弱め始めましたか?もしくは、何週に抜きましたか?
②その後、張り返しはどうでしたか?
③張り返しから陣痛に繋がった方は、経過を教えて欲しいです💦
④張り返しはなかった(もしくは落ち着いた)方は、点滴弱め始めてからor抜いてからどのくらいで出産になりましたか?

現在切迫早産で入院中です。
入院時は、子宮口・子宮頸管は問題無く、頻繁な張りと出血により入院となりました。
32w6dの時が子宮頸管40ぐらい、
昨日、34w5dで子宮頸管20.7でした。
張り止め点滴は上がって行ってます😓
「短くなってるけど、この週数なら、まあ大丈夫」
と言われましたが、診察後に点滴が上がりました💧
⑤これは、どのぐらい大丈夫、もしくは大丈夫じゃない(ギリギリ?)なのでしょうか?😥💦みなさんどんな感じですか?😥💦

①〜⑤、
答えられるものだけで構わないので、
回答お願いします😭✨

コメント

1.24週の時に入院となり2A20からスタート、25週で2A24に上がりましたが、26週半ばくらいから2ずつ点滴落としていって28週で抜きました
2.多少の張り返しはありました
3.陣痛につながってません
4.点滴抜いて24時間後には落ち着いてました。退院後は再入院になりませんでしたが37週3日で破水しました💦
5.張り返しはNST40分の間で2〜3回くらい張ってました!

• こーま

こーま

回答ありがとうございます‼︎
    張り返しが陣痛に繋がってなくても、早めの出産だったんですね😳💦
    張り返しは、どのタイミングで始まるのでしょうか?
    点滴を落としていくと同時に頻繁に張り始めるのか、抜いてから張り返しが起きるのか???
    ちょこさんはどうでしたか?

• 12月14日

1人目
35w4dから下げ始めて
35w6dで抜針

2人目
36w4dから下げ始めて
36w5dで抜針

3人目
下げずに36w0dで抜針

②1人目2人目は張ったけど陣痛には繋がらず、3人目は張ってそのまま陣痛に繋がりました。

③先生には、まぁ3人目だし、点滴してても張りはあるし、子宮口も開いてきてるし、おしるしもあるし、点滴抜いたら生まれるだろうね〜!と言われてました。私もそう思ってました(笑)
出産当日は朝6時に点滴を抜いて、その時点で子宮口が3cmくらい。午前中は1時間に数回の痛みのない張り。昼過ぎから5分間隔になって、痛みも出てきて、16時には2.3分で18時に産まれました。

④1人目は点滴を抜いた次の日に36w0dで退院して、またその翌日36w1dで破水して出産でした。

2人目は点滴を抜いた次の日退院する予定が、退院日の朝の時点で子宮口が4cmだったのでそのまま退院せず陣痛を待ったほうがいいと言われてそのまま退院せず36w6dで出産でした。

⑤私は3人とも34週で25mm切ってそこで入院してます。3人とも36週になれば産まれても大丈夫な病院だったので、そこまでは点滴を使って張りを抑える方針にしてもらってました。主さんの先生もそうするために一旦点滴をあげたのかなと思いました。

• こーま

こーま

張り返しが落ち着いてもor陣痛に繋がっても、すぐ出産になったんですね😳💦なんだか読んでてドキドキです...😖
    重ね重ね質問になりますが、
    ①1人目さん2人目さんの張り返しは、点滴下げ始めから張りが増えましたか?それとも抜針してから張り返しが起きましたか?
    ②3人目さんの時、張りが陣痛に変わった時は、ちゃんと分かりましたか?今回、張り(+痛み)と出血で入院しましたが、痛みと出血が止まり、だんだん張りもよくわからなくなってきて😖💦

• 12月14日

退会ユーザー

下げてる段階で張りは増えましたけど、これはやばい!と思うような張りではなかったです!3回とももともと点滴は2A20とかだったのでそんなに強くないところからです。

陣痛のときは明らかに間隔が短くなってて、私の場合は子宮口もすぐ全開まで開いたのでわかりましたよ!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

①19週で緊急入院、シロッカー手術をして25週で退院
28週から再入院
②シロッカー後の張り返しが落ち着いて25週で退院したあとは張り返しはなしでした!

④28週から再入院していて
張りが気になる日に点滴の流量を増やしてもらってましたが
夜中に破水して31週で出産してます💦
⑤19週で21mmしかなかったので
シロッカーして縛って辛うじてもっていたのですが
点滴今どのぐらいですか?
28週で再入院してから破水前は4A25まで上がってました💦

• こーま

こーま

現在点滴は、
    ・ウテメリン3A14(m/h)
    ・マグセント10(m/h)
    の2種類です。
    入院してから血腫が発覚し、トイレのみ歩行可、シャワー等不可の安静指示です。2週間、トイレ以外は歩いておらず、昨日の診察まで一度も子宮頸管で引っかかったことなかったので、頸管が短くなっていてビックリです😖💦
    重ね重ね質問になりますが、
    28週再入院→31週出産の間は、安静指示は厳しめでしたか?
    破水の前は何か前兆がありましたか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグセントも既にしてるんですね😭
    30週で破水してるのですが
    破水した日はなんかお腹張るなーって気になることが多くて
    NSTも3回ぐらいしてもらって
    張ってるねーとの判断で点滴の流量が増えていってました💦
    安静はそこまで厳しくなかったと思いますが
    基本はベッドで横になっててねーぐらいでした😓
    破水してからはMFICUに移されて寝たきりでトイレのみOKだったので
    その時に比べたらそこまで規制はなかったです😔
    28週で出血して入院になったときは
    シロッカーで縛ったところがくい込んで出血したとのことでした💦
    その出血が収まってきた頃に破水でしたが
    破水の原因は特にこれと言って感染症でもなければ何も無かったみたいです😔

• 12月14日
こーま

みなさん、回答ありがとうございました‼︎😣✨