※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

鼻水やくしゃみで耳鼻科に行くべきか、頻繁な風邪で薬を続けるのは体に悪いか悩んでいます。我慢すべきでしょうか。

ちょっとした鼻水、くしゃみで耳鼻科に行くのはやめたほうがいいですかね?
今朝からまだ片鼻だけですが鼻水(拭くと粘り気があります)が出ていて風の引き始めかな?という印象です。

一時保育に通いだしてから月2で風邪引いてて、治った1週間後に風邪。みたいなのを繰り返しています。
こんな頻繁に薬を服用させるのは体によくないですかね。
鼻水くらい我慢したほうがいいですかね。

コメント

しりママ

家で鼻水吸ってあげれるなら様子見でいいと思います!

pipipipipi

寝てても起きてしまうとかなら病院行きますかね🤔

いっちゃんママ

私は風邪が悪化する前に早めに病院に行きます。
悪化してからだと本人もかわいそうですし...
薬をもらって鼻を吸ってあげたりして悪化しないようにします😊
早く治るといいですね🍀

花

暖かい格好させてあげれば大丈夫じゃないでしょうか☺️

私はむしろ全然病院いかないしドラストの薬もほぼ使わないです、良いのか悪いのかはわからないですが💦

熱が3日程度続いたらやっと病院行くレベルです

普通に治るし元気ですよ☺️

うちはちょっとした鼻水から悪化してすぐ熱出したりするので、すぐ病院行ってます💦

鼻水くらいだと受診せず、吸って様子見します。寝辛そう、鼻水が喉に流れて痰が絡むなどの症状があれば受診します。
かかりつけの小児科では、軽い症状だと安静にして様子見ましょうと言われてお終いです。(すぐに薬を出さないところを私は信頼しています)

ほく

一時保育や保育所に預けると、いろいろ風邪もらってきますよね💦
うちも毎週末、鼻風邪や咳風邪、いろいろ貰ってキリが無かったです😂

お子さんは鼻水とくしゃみが出てるとのことですが、
発熱がなく、食欲もあって元気なら、今は様子見で良いんじゃないかな?という気がします😊
病院に行ったことで、他の人の病気を貰ってしまう心配もあるので💦
一度、かかりつけの病院へ電話で相談だけしてみてもいいかもしれません💡

ただ、(熱や食欲不振などがなくても)もし、夜寝るときに鼻が詰まって寝苦しそうだったり、
それによって夜中に何度も起きてしまうのであれば、
私なら、一度病院に行って診てもらうと思います🤭

あと、年末年始やお盆などの長期休暇前の時期であれば、
軽度であってもとりあえず病院連れて行くのがおすすめです🙆🏻‍♀️
もし悪化して、いざ病院へ連れて行こうと思ったタイミングが休診日だった場合、
お子さん自身もしんどいし、ママも心配で仕方ないと思うので😣

ちなみに、うちの場合は毎日保育園に通っているので、少しの症状でも受診させます…😅
受診させずに翌日も保育園に連れて行くのが気まずいからです(汗)
どんなに軽い季節風邪でも、保育園では他の園児さんに移るリスクを心配されるため、
お医者さんの診断で「保育園行っても大丈夫だよ🙆‍♂️」のお墨付きをもらった上で、翌日元気に登園させてます😂

・・・長々とすみません💦
多分、正解も間違いもないと思うので、あくまで参考までにお願いします😌
(少しでも参考になる部分があれば幸いです💦)

はじめてのママリ🔰

他の方も仰っていましたが、鼻吸い機があるならいいと思います。
うちは初めから買わなくて中耳炎を繰り返してから、購入した事を後悔しています(T_T)
中耳炎になるときついお薬を処方されるので🤧

あと、お薬は漢方薬を出してくれる病院とかあればオススメです。
「漢方なんて気休めでしょ😜」って思ってましたが、子供に飲ませたら凄いよく効くんです!
味が濃いので飲む子、飲まない子がいるのが欠点ですかね😥

はじめてのママリ

中耳炎になりやすい子だとしたら早めに受診した方がいいかと思います。

そうでなければ
発熱はあるか
食欲はあるか
水分は取れているか
おしっこはしてるか
眠れてるか
で私は判断しています☺️

moony mama

ご自宅で、夜眠れていて、鼻水吸ってあげれるのであれば、自宅で対応します。
私自身がそれほど病院に行かず、薬も飲まないタイプなので😊
酷くなりそうなら、市販薬飲ませて様子見ることもあります。
鼻水ひどい時は、耳鼻科に行きますが… 耳鼻科、すぐに抗生物質出すから好きじゃなくて😝