※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

夜泣きに起きられなくなってきてしまいました。生後3ヶ月頃から保育園に…

夜泣きに起きられなくなってきてしまいました。

生後3ヶ月頃から保育園に預けています。
保育園が決まった後、生後4ヶ月頃から仕事をしています。仕事を始めて約半年。徐々に夜泣きに起きられなくなってきてしまいました。夜泣きと言っても、朝方4時や5時で、ほとんど旦那が起きてくれています。
たまに夜中に何度も起きる息子の相手をして、朝方旦那は気づかなかった、ということもあります。
しかし、連日旦那が朝方のミルクをあげてくれていると、旦那はイライラしてきて、「朝ありがとう、ごめんなさい。」というと、「いつもじゃん。反応わるすぎ。」と冷たく言われます。
「ちゃんと起きられるようにしたいから、仕事辞めようかな」というと、
「べつに朝起きてミルクあげることがお前の仕事じゃないし。でも俺は仕事してても朝起きられてるんだけど。」とやはり冷たい態度です。

何とかしたいと思って仕事を辞めるのはどうかなと言う相談だったのですが、全く相談にならず、わかんないよ。と言われてしまうので、悩んでいます。

夜泣きに起きられるようになる方法何かないですかね🤔

コメント

deleted user

起きる時間がだいたい決まってるなら目覚ましをかけておくとかですかね?
うちは逆で私は娘のちょっとした音で起きてましたが旦那はいびきかいてまったく起きなかったです😂

  • ちゃむ

    ちゃむ

    生後6ヶ月位まではそうだったんですが…😂😂😂

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なっつさんもお仕事してますし旦那さん怒らず、起きれる方が起きたらいいと思いますけどね🥺🥺

    • 12月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    最初はいいよいいよ、みたいな感じだったんですが、いまは、それを当たり前に思ってない?みたいな感じなんだと思います。
    確かに旦那は朝から夜まで仕事なので、私が起きた方がいいのが分かってるんですが、なかなか起きられなくて😂
    なんとかして起きたいです🥺

    • 12月14日
deleted user

仕事してないんですけど私起きれないですよ😅
夜中3時くらいまでは私の担当朝方の5時位から出勤時間までは旦那の担当です
やってくれると思うと安心して全く反応できません😅
出来る人がやれば良く無いですか?得意な時間は人それぞれありますから👋私は夜旦那は朝それだけの話です
なんで旦那さん怒ってるんですか?親なんだしミルクあげるのはどっちでも良いのに

  • ちゃむ

    ちゃむ

    なんでいっつも自分なの?みたいな態度です💦
    昨日に関してはわたしも頑張って起きたいとおもって、息子が20時頃寝たので21時過ぎには寝るようにしたら、見事に6時過ぎまで起きられませんでした😂夜中2時に起きてたらしいです🥺
    旦那が寝てる時に息子の夜泣きでわたしが何度も起きたことはあるんですが、それ言ったら余計に揉めると思って言ってないです😂だから、自分だけよく起きてるって思ってるみたいで💦
    上手く話し合いできない夫婦で💦💦💦

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きれるしその子の親だからじゃないですか😂
    夜中とか朝方のミルクなんて沢山ある育児の本当一部ですしそれで怒ってる旦那さんは甘いと思います
    揉めても良いから一度はっきりと夜中私が起きてあなたが寝てる時も何度もあるよって伝えるべきですよ!
    ストレスや疲れやいろんな理由で起きれない日は誰にでもありますから!
    私は一度目を覚ますとそのあと上手く寝れなくて酷く寝不足になったり頭痛持ちなのでそれが悪化して辛い事を伝えて夜中や朝方の出来る時間はミルクやってねって言ってます
    ちゃんと話し合って毎日ありがとうとお疲れ様を言い合うだけで気持ち全然違いますよ👍
    それまでは私も私ばっかり💢💢って思ってました🤣🤣

    • 12月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    私が伝えて理解してくれる旦那ではなくて、俺はできてる、俺はそんな経験ないからわかんない、がほとんどです🤔
    仕事辞めようかなと言ったのも、やれてない家事育児にちゃんと専念するためと思ったのですが、俺は仕事してても起きれてる。と、その一部分のことしか受け取って貰えずで😂

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

お互い仕事してるなら、やれる方がやればいいと思います!全体的な割合(家事、育児、保育園の送迎など)はどうですか??もしそれもきっちり半分なら旦那さんの言ってることもわかりますが大体お母さんの方が負担多いですよね‥
たしかに朝起きるのは辛いし文句言いたくなる気持ちもわかりますが自分の子だし、嫌な言い方されると腹立ちますよね💧

  • ちゃむ

    ちゃむ

    考えたのですが、育児は頑張って半分にしてるイメージです😂多少私の方がやってるかな?とは思うんですが…
    他はほとんど9割が私です。
    確かに旦那は9-20の仕事で、行き来もあるので朝早く夜遅いです。やれる時間は私の方があるとは思います。

    恐らく、仕事終わり保育園迎えいったあと、息子にご飯食べさせて、一緒に寝落ちしててお風呂の時間遅くなってしまうことがあるのに不満もあるんですが、そのくせ朝起きない私にも不満が溜まっているんだと思います。
    ほんとにこれ以上揉めたくないので、わたしも起きれるようになりたいです…

    • 12月14日