※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団活動に参加できるか心配。息子は療育や児童館で基本的な活動に取り組むが、体操や製作にあまり興味なし。幼稚園できちんとできるか不安。参加できているか不安。

集団活動に参加できないというのはどの位のレベルからになるのでしょうか?

発達遅れ2歳半の息子ですが、普段は週2回の親子療育、その他は児童館や一時保育を使っています。

療育では手遊び、絵本、体操、製作をするのですが、
日によりますが製作は最低限だけやってお終い!て感じで、他の子がまだまだ取り組んでいる中、横に置いてあるハンカチやビニール袋が気になってひたすら触ってたり
体操では基本ママ抱っこ!でピーカーブーのハイハイや走るところだけやって、後は抱っこされながらも手で少しやったりします。

児童館でも最後の片付けの後にペンギン体操とアンパンマン体操、どうぶつ体操をするのですがペンギンとアンパンマンはきちんとしますが、どうぶつ体操になると途端にやらなくなります。

脱走や走り回ったり床にゴロンなどはないですが、絵本の途中でちょっとフラッと行きますが、すぐ戻ってきます。

自分的には、もう少し、体操や製作を取り組んでほしいな…と思うのですが、幼稚園で(4月から入園予定)親が完全にいない時きちんと出来るのかな…と心配です💦

定型の子だと体操も工作も大好きでドンドンやるイメージなんですが💦

これくらいだと一応「参加できてる」となりますか?😓

コメント

みゆ

うちの末っ子もこれから療育に通う予定なんですが、うちの子は上記のことはほとんど無理かな?と思うので、読んでて凄いなぁ✨と思いました!
ある程度は参加できているという認識で良いのではないでしょうか☺️

りんご

一歳児さんですよね。4月からプレならまだそんな感じかなぁと思います。実は親がいない方が出来る子がほとんどです。集団活動については親が見ていない所の方が伸びるのでプレに通ってみて様子を見て良いと思いますよ!