※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週でつわりがひどく、義実家訪問が心配。旦那は理解せず、義親の配慮に不満。年末年始の義実家訪問について悩んでいます。

今妊娠6週でつわりがひどいです

この感じだと
年末年始もっとひどくなりそうで

義実家訪問厳しいです😭

旦那は私がつわりひどくても
行かなくていいよとは言いません

辛いから今年は来てもらう⁉️
と言われました😔
来てもらってもめっちゃ辛い😭

妊娠報告はまだしていなくて
その報告も安定期くらいに報告したいのに
心拍確認できたら電話したらと言ってきます

本当に配慮がなくて😭

旦那は親の前でいい子タイプで
親を喜ばせたいがすごくて
親のためなら常識、非常識が
わからなくなるタイプです、、、

第一子出産の時も
出産〜入院中毎日親よんでました

デリカシーがないというか
おやがからむと
私の体調そっちのけです

私では説得力がなく‥
お正月も行けないと行ったら
正月に挨拶行かないなんて
非常識だと言われそうです😂

今年のお盆に行きたくないと言ったら
そう言われました😂😂
と言って旦那は私の両親に
手厚くはないです💦

わかりずらい文章なのですが
義親のこととなると
いつもと違う旦那になってしまい
はぁー😫ってなります😢

つわりが現在辛い方
年末年始義実家行きますか⁉️

コメント

ゆず

はっきり行かない、来ないでと言った方がいいと思います!!
うちの旦那もそんな感じです。ほんとめんどくさい。笑

私はつわり少し落ち着いてきたところですが、今年は義実家行きません!
ただ行かないならつわりで〜とは伝えた方がいいかもしれないですね😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💓ハッキリ言った方がいいですよね😭つわりでと伝えて落ち着いたらいこうと思います😢本当は行きたくないですが😂

    • 12月14日
  • ゆず

    ゆず

    私もほんとに行きたくないです。なので今年はラッキーです🤣
    お身体ご自愛ください☺️

    • 12月14日
🩵

悪阻酷い時に来てもらう?とか
ありえないです😅

私なら普通にキレます💦

ご飯とかも一緒に食べたりするなら
尚更です。

  • ママリ

    ママリ

    来てもらう時は食事用意するのでつわり中はしんどいし動けないのにと思いました😭つわりの大変さ全然わかってないんだなと悲しくなりました😭なかなかわかってもらえなくて🥲

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💓

    • 12月14日
コマさん

次女を妊娠中に同じくらいの週数でしたが、死にそうになりながら義実家に行きました😅
正直家でゆっくりしていたのいもありましたが、誰も来なくていいよと言ってくれず…
クリスマス前には吐きづわりが始まっていたので本当に辛かったです😢
私の方の集まりは行かなかったですが、義実家だけは仕方なく行きました😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💓うちも誰も言ってくれないタイプです😭
    つわりの中義実家辛かったですね😭
    その時、妊娠報告はされてましたか⁉️

    • 12月14日
  • コマさん

    コマさん

    辛いですよね😭
    義親には話していました。
    義妹はそこでに会ったときに話しましたが、旦那の叔父家族にも既に伝わっていました😅
    お正月には必ず会うので義親が話したんだと思います。
    いつもなら滞在しますがその年は私も気遣ってかすぐに帰ってくれたのですが、初期なので何があるかわからないですし不安はありましたね😣
    私の親戚へは妊娠のことは話さず、母がうまく言ってくれました。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちも義親に言ったらすぐ広まります💦もし行くならつわりがあると言えば少しは早く帰ったりしても大丈夫かなと思っていて😔でも誰も心配してくれるタイプではないので不安です😣実親だと配慮してくれますよね🥺
    私の場合義親がとても苦手で会いたくなく行きたくないというのもあるのですが🥲💦
    旦那さんも来て欲しいという感じでしたか❓😣

    • 12月14日
  • コマさん

    コマさん

    私も義親は苦手です😣
    食べられそうなものある?とか気にはしてくれましたが、飲むヨーグルトしか飲めなかったので持参していきました😅
    旦那は来てほしいというより、行くのが当たり前くらいな感じでしたね。
    悪気があるわけではないのですが、そういう配慮ができない人なので⤵️

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    つわりもありの中で行くのしんどかったですね😭😭
    食べられるものってなかなかないですもんね😭
    食べ物見るだけで気持ち悪いとかもありますし、吐いてしまったらどうしようと不安です😭トイレで吐いたにしてもえずいてるのが聞こえてしまったらとか😣💦
    うちの旦那も同じ感じです😭
    配慮ができなすぎて悲しいです😭遅い時間に回答してくださいありがとうございます😭💓

    • 12月14日
  • コマさん

    コマさん

    そうなんですよね😣
    匂い等嫌でも言えないですし…
    私も吐くのが心配でしたが何とか耐え抜きました😅
    まだベッドとトイレの往復まではなっていなかったのでセーフでしたが、あと数週間遅かったら完全にアウトでしたよ😭
    いえいえ!経験上、何とか行かなくて済めばいいなと思います😥

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ギリギリの時と忍耐で乗り越えたのですね😭素晴らしすぎます‥過ぎたことかもしれませんが、本当にその時はおつかれさまでした😭💓大変だったのに頑張りましたね😭本当に良い方なんだとわかります🥺今だとまだセーフなのですが、年末年始の体調見ながら調整したいと思います🥺
    ありがとうございます🥺💓

    • 12月14日
  • コマさん

    コマさん

    優しいお言葉ありがとうございます😌
    本当に今は過ぎたことですが、その時はとてもしんどかったので、辛いと思ったら何が何でも断った方がいいと思いますが、なかなかそう簡単にいかないんですよね😭
    それで私も行く羽目になってしまったので…
    つわりは次の日どう変化するかもわからないですし不安ですよね😢
    どうかご無理なさらずに、行かなくてよくなるよう祈ってます。

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

旦那様配慮して欲しいですね···
妊娠を伝えないとして、ギリギリで最近体調が思わしくないのでって断れませんか?

私の義親は人付き合いが苦手なこともありますが、もう1年会ってないので年末に帰省の旨伝えたところ、妊婦(安定期です)に何かあってはいけないから(コロナの心配もあるし責任とれないから)来ないでねと断られました😅私の親は年明けにうちに会いにくるようです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💓旦那が安定期までとかそういう配慮ができない人で😭ただ早く義親を喜ばせたいが1番で😭でもあまりにも体調が悪いのをもっと見ていけば断ってくれるかもです😭今でも吐きまくってるので😭
    義親さんとっても良い方ですね😭羨ましいです😂💓うちは行かなかったら非常識扱いです😭実親なら気もつかわないでいられるし配慮してくれるから来てくれた方が助かりますね🥺

    • 12月14日
mamari

悪阻中に義実家なんて絶対無理でした😂😂😂
今6週ということは、年末年始の頃は8~9週ですよね?私その週数の時は本当に生きてるだけで精一杯で、食べ物なんて見たくもないし、外に出るのも無理(むしろ起き上がるのも辛い)、お風呂も入れたり入れなかったり……だったので、義実家訪問も無理だし来てもらっても困ります😱😱😱

旦那さん、もうちょっと配慮して欲しいですね😢💦親と仲悪いよりはいいですが、奥さんのことも考えてー!と言いたいです😣
私も安定期に入ってから言いたかったのですが、秋頃義実家に行く予定があり、断るために伝えました😅

やっと安定期に入りましたが、未だに体調優れないので、悪阻がちゃんと落ち着いてから行こうと思ってます💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💓年末年始はピークと言われている8.9週です😭
    本当に無理ですよね😭
    報告するからそれを理由に行かないでいいというふうに進んでくれたらいいのですが😭
    安定期にはいっても体調すぐれないですよね😫感染症なども不安ですし😔お腹の子を守ろうと慎重になるのが普通ですよね😭うちの旦那にはわからないんです😭😭😭
    落ち着いたら行くのが1番良い選択肢ですね🥺

    • 12月14日
たこさん

『体調が悪い中で会いたくない。どうしても気疲れしてしまうし、本当に辛い。
義親のことを嫌いになりたくない、良好な関係でいたいからこそ、私の意思を尊重して欲しい。
どうしても会えと言うならその日私はどこかに避難する。』
などと話しても駄目でしょうか?


うちはどちらの実家も車で10分くらいの距離なので、毎年元旦に挨拶程度には訪問してます。義父は少し前に他界しました。
つわり時期が年末年始に被ったことはないです。

今回は年始が出産予定日でして、面会禁止なので退院したらすぐにでも赤ちゃんを見に行きたいと言うと思います。
義母と義弟が来るでしょうが、退院直後に他人に会いたくないですから、2階に避難していようと思っています😅

deleted user

これから妊娠中、産後、と夫には分かってもらえないという事がもっともっと増えます。今からその訓練と思って、ハッキリ伝えていくほうがよいですよ。
はっきり言わないとわからないです。
親を喜ばせたい気持ちはわかるが、今はあなたの家族を優先してほしい、と。男の人にはわからない生理もそうですよね、、ホルモンの関係もあって気持ちなどもコントロールできないんだと。

あ

私も今回は行かない予定でいます。
報告も安定期までしたくなかったですが、、、
お正月にいかない理由がないので仕方なしに妊娠報告します😂
つわりあるなかで行くのもこられるのも本当無理ですよね💦