※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年目
家族・旦那

愚痴です。毒親に疲れ、毒親に毒された自分の性格が怖いです。もう日付…

愚痴です。
すみません、吐き出さないとしんどくて書きました。
毒親に疲れ、毒親に毒された自分の性格が怖いです。
もう日付が変わったので今日になりますが朝の10時に病院で計画出産を行います。
実家に里帰りする予定でしたが、1週間程前に、実母から急に、「里帰りされると大変、ストレス」と言われたので急に変更することを謝罪して里帰りをやめることにしました。
元々里帰りは妹に言われ両親が妊娠を喜んでいてして里帰りをして欲しいと言われたこと、1人目の時にも里帰りをして孫に毎日会えるのが嬉しい、里帰りから帰る時に孫に会えないのは寂しくて仕方ないということを散々言われたので親孝行のつもりでした。
しかし親はキレやすく、キレるポイントが分からないので肉体的にはとても助けられましたが精神的に疲れるので、里帰りすることについて私はあまり乗り気ではなかったため、親も疲れるならしなくていいや、ラッキーくらいのつもりでした。
しかし昨日の夕方に突然実母から
「いつまで意地を張っているの?
素直にみてっていえば?
上の子はどうするの?
○○(主人)に保育園の送り迎えできるわけないだろ
○○に無理矢理仕事を休まさせたのか?」
等、喧嘩にならないように謝りながら里帰りしなくても大丈夫なことをメールで伝えるも喧嘩に発展させたいのか、返信の内容がどんどん口調が悪くなり、鬼電もかかってきました。
働いている実父までも仕事中なのに鬼電とメール。
親の起こり方が怖くて電話に出れないと
「なんで電話にでない?
何してるんだ?
いつまで怒ってるん?
あんたが悪いんだろ?
(実父は持病持ち)あんたが電話にでないせいで悪化した。」
等どんどん内容が怖くなり、主人が帰ってきてすぐ主人から里帰りしなくても二人で大丈夫なことを連絡してもらいました。
その後、娘とお風呂に入っていると、まさかの両親が家に突撃してきていました😭
お風呂に入っていたので主人が外で全部対応してくれ両親は無事帰ってくれました。
主人にはだれも悪くない、縁を切るようなことじゃないと言われましたが私の気持ち的には縁を切りたいです。
完全に毒親だと思いました。
毒親は遺伝すると知り私はそうならないようにしたいと思ってはいたのですが、主人に両親からの恐怖のメールを見せると、親子だな、何か見たことあるよこのヒートアップの仕方と笑いながら言われました。
娘に私と同じ思いはさせたくありません。
毒抜きの本等色々読み漁っていますが、自分が怖いです。
もう今日が出産日なのにこんな暗い気持ちなのも辛いです。
気持ち的に眠れないのでここで吐き出させて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは
とても精神的に辛い状況ですね。

私はまだ出産をしたことがないので
応援しかできないのですが

主さんがなりたくないと思って
意識していたら改善はされていくと思います!

あまり気にせず適当に
あしらいながらいきましょ✊

私の親も毒親で精神的にビクビクしながらいるところがありますが
いつかは歳をとって
私たちよりも弱い存在になります。
そしたらけっちょんけっちょんにしてしまうぞっという😉
気持ちで踏ん張ってます!

不安な中出産は大変だと思います!
応援しています!

• ママ3年目

ママ3年目

こんな愚痴に優しく返信下さりありがとうございます。
    精神的にビクビク、すごく分かります。
    それでも踏ん張ってる気持ち凄いです!
    私は弱いのでもう二度と会いたくないくらい怖いのですが、やはり波風立てず適当にあしらうのが正解ですよね。

主人は似てると笑っていましたが、すごくショックでした。毒親にならないように意識、本当に気をつけたいです。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日
さき

同じく毒親もちです親の顔色伺うことがクセになってしまっているから意味わからないことでら怒られてもごめんなさいってなっちゃいますよね、、、
何気なく言ってるんでしょうが私も旦那さんに怒ったとき母に似てると言われほんとに落ち込みました、、そういうおこられかたをしてきたからそうなってしまうのはしょうがないかなとも思ってるのでこれから変えていこうと思ってます😂💦
今回のこともママ2年目さん全く悪くないですしゆっくり休んで出産頑張ってください🙏

• ママ3年目

ママ3年目

すみません、このような愚痴に優しく返信下さりありがとうございます。
    同じ毒親持ちのご意見、とてもありがたいです。
    やはり似てきてしまいますよね、そうなんです、そういう怒り方しかされていないので普通が分からないんです。
    でも親に対して常に顔色を伺うのもしんどいですし、親相手以外にもアダルトチルドレンの性格がよく当てはまってしまい私自身とても生きづらいので子供にはこんな風になって欲しくなくて、なんとかここで毒を食い止めたいと悩んでいます。
    出産頑張ります、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日